惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

げんしけん 二代目 第1話「道の向こう、約束の場所」 




やったね!女装好きな子が入ってくれて、これで後継者もできたよ!(何




私の中における夏アニメ第9弾は現代視覚文化研究会、通称「げんしけん」なる大学サークルで活動する人々の日々の活動と青春を描いた作品。
げんしけん二代目、きましたね!
2期だと思ってたら予告のメタ発言のおかげで3期って事が発覚したね、早速やってまった!(何
この作品のアニメは今まで視聴した事ありませんが、原作は何巻まで読んだか忘れたもののそれなりの冊数を読んでおります。

実際に「二代目」の初回を観てみましたが、ホントに二代目でちょっと笑いましたw
時期的には……確か、笹原が卒業した後の内容でしたっけ?
初回の終盤辺りで大野さんがざっと説明してくれたのであえて書く必要はなさそうですけど、斑目・咲さん・くがっち(久我山)・田中さんは卒業済み。
笹原も卒業してて、荻上が今のげんしけん会長。朽木は荻上と同学年。大野さんは実は荻上らより1学年上だったんだけど確か留年してて、それでまだこのげんしけんに籍を置いてたって状況だったと記憶しております。
スーは何だったっけ……なにかのエピソードでマンガやアニメに興味を持ってたところを大野さん辺りと意気投合して、そのままげんしけんに居着くようになっちゃったんだっけ。
大野さんって確か、学年的には笹原と同期でしたよね?
まぁ登場人物のざっくばらんな立ち位置としてはそんな感じ。
この作品って原作でも笹原卒業によって一区切りついたというか第一部完みたいな感じになってて、笹原が卒業した後の話を「二代目」としてるんですよね。
だからホントに二代目なんです、今回のアニメ化って(ぁ


本来なら話を追っていくべきなんでしょうけど、それよりももう出てくるキャラクターたちが懐かしくて懐かしくて…w
斑目の姿を観ようものなら、「キャー!斑目さーん!」って思わず言いたくなりそうなぐらいでしたw
今回げんしけんに新しく入ってきた新入生、腐女子でガツガツくる吉武さんや周りがぶっ飛びすぎてすごく普通な子に見える常識人の矢島さん、そして基本的に女装して活動する波戸君など個性的な面々が揃ってて面白いんですけど
これより以前の部分の話もそれに負けないぐらい面白いんですよねー。
「二代目」の内容を描いていくわけだからこう言っちゃうのもなんだけど、正直私は笹原や斑目たちがげんしけんにいた頃の話の方が好きです(´ω`)
実際原作の内容なんて今じゃほとんど覚えてないんですけどね、ない記憶を掘り当てようとじっと考えてみるとそんな感じがする。
いやまぁ、二代目も面白いんですけどね?(2回目
波戸君や矢島さんの姿を観ても懐かしめたという事は、おそらく私は「二代目」の部分もそれなりに読んでたんだと思います。

今回の「二代目」は多分原作第1巻からだいぶ先に進んだところの話なので、今回初めてこの作品に触れた人でこれまでの流れを知りたい人は一度原作を追ってみるといいかもしれません。
おそらく「二代目」以前の各キャラクターの細かい設定はあまり描写されないと思うからね、うん。
この作品けっこー有名だし、それなりに年期の入った作品なので古本屋でも売ってるんじゃないかしら。
と、販促にすらなっていない販促をこっそりしております(ぇ


…うん、今回の話の内容に全く触れてないですね、私。
まぁこの作品って、私の中ではあれこれ御託を並べるよりも観て(読んで)バカやってるなぁとか、こんな青春を私も味わいたかったなぁって羨むものですからw
いつも以上に何も考えずにテキトーに書いてると思いますが、視聴および個別の感想は続けていきたいと思います。
何よりも好きだからね、この作品。好きに勝るものはなし。



次回「俺の脚を越えてゆけ」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/07/11 Thu. 09:08  edit

Category: .2013年の作品 げんしけん 二代目【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1855-16301712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

げんしけん 二代目 第1話「道のむこう、約束の場所」

げんしけん 二代目の第1話を見ました。 第1話 道のむこう、約束の場所 去年、現代視覚文化研究会の新会員が0という結果に終わったが、新会長となった荻上千佳の新歓活動によ

MAGI☆の日記 | 2013/07/11 23:43

げんしけん二代目 第1話「道のむこう、約束の場所

世代が変わって、タイトルも「げんしけん二代目」。 荻上を会長に、新歓で新会員を獲得に頑張ったげんしけん。 イラスト実演に惹かれ、新会員がやって来る。 ”腐”女子ばかりと思...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/07/14 11:28

top △

 
