惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(7月第5週~8月第1週) 




サーバント×サービス…更新済
きんいろモザイク…更新済
ハイスクールD×D NEW…更新済(8/1)
とある科学の超電磁砲S…更新済(8/3)
たまゆら~もあぐれっしぶ~…更新済(8/5)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ …更新済(8/7)




サーバント×サービス 第4話

くっそ!2人してイチャつきやがって!リア充カップル爆発しろ!
ルーシー(略)が無防備すぎて変な男に引っかからないものかちょっぴり心配になる第4話です。
いくら同僚と食事をするからと言って、そう何度も2人っきりでってのはあるはずがないんだけどなぁ…w
どうしてルーシー(略)がそれに気づかないのかはよく分かりませんけども、ルーシー(略)自身は長谷部が連れてってくれるお店の料理はおいしいからとまんざらでもないというかあんまり気にしてないみたいですね。
うん、どう考えても餌付けされてます。それはもう気持ちいいぐらいに餌付けされてます!(ぁ
ヘラヘラとした表情のまま告白してきた長谷部を「自分は冴えない女だから」なんて理由で断ってましたし、長谷部の言葉にいとも簡単にコロッと騙されちゃってるし、ホントにこの子大丈夫なの…?w
長谷部の事は男性女性以前に同僚としか思ってないみたいなので彼女のそういうシンプルな考え方は割とアリなんじゃないかとは思うんですけど、それにしたってやっぱりちょろすぎるよルーシー(略)…w
まぁ、長谷部は長谷部で別にどうこうしようってわけでもなく、じっくりねっとり攻略しようと考えてるみたいなので焦る必要はなさそうですけどもw
どちらがルーシー(略)に早くコスプレさせるかで長谷部にライバル宣言した千早さんですが、今回の話を観ただけでもボロ負けなんですがそれは…(何

そして、今まで姿を一向に見せなかった課長がついに登場!
…なんですけど、まさかのぬいぐるみだったというオチw
まるで人間のように動けるし喋れる高性能なぬいぐるみさんですが、50のおっさんが駄々こねたり拗ねてると思うと……確かに、ぬいぐるみが駄々こねたり拗ねてる方がよっぽどマシですねw
りっきーのダンディーなおっさんボイスで送るボケキャラ、けっこー私は好きです(´ω`)
今回みたいな感じで、今後もぬいぐるみ課長はみんなから冷たくあしらわれていくスタイルなのかな?w
塔子ちゃんが登場しなかったからかわいさ成分が足りない…!(ぇ




きんいろモザイク 第4話

ごじゃいます派って何だよ、ごじゃいます派ってwwな第4話。
今回は前半が忍の誕生日に関するお話、後半が陽子の下駄箱に入ってたラブレターらしき手紙に綾がやきもきするお話でしたが、4話まで来てそろそろ私の中ではペースダウンしてきたかなぁという印象。
前回の時点で若干感じてはいましたが、少しずつ取り立てて面白いと感じられなくなってきてるんですよねー。
いやまぁ、それでもみんなの様子を観ていると大変微笑ましい気分にはなるのですがw
忍ぶのお姉ちゃんこと勇が常に妹をからかってたところが今回の中では1番面白かったかな?
プレゼントを買ってきてあげるといって盆栽を候補に上げようとする辺り、妹をいじるのが好きなんだなぁとニヤリニヤリ(ぁ
逆にアリスちゃんに対してはものっすごく甘いですよね、勇って。
妹の忍には100均のスノードーム、アリスちゃんには盆栽の置物。
アリスちゃんが日本好きと知ってあの盆栽をプレゼントとして買ってきてあげたんでしょうけど、間違いなく忍に対しては「好きそうだから」なんて理由で選んじゃいないよねw
勇の事だから、ただ目についた物を特に考えもせずプレゼントとして買ってきてそう。
スノードームって、時期的にも何でそのチョイスにしたのかと疑問を禁じ得ないプレゼントですよねぇ…w

アリスちゃんが妹かカレンが妹かって話は、確かにアリスちゃんの方が妹っぽい気はしますな。
だってアリスちゃんの方が小っちゃいしかわいいもん(待
でも実際に2人を見比べてみても、10人中10人はアリスちゃんの方が妹だと感じるだろうなぁ。
だってかわ(以下略)
そんなカレンがアリスちゃんに英語を教えてもらおうとしてるところを観ると、そういう時だけは(?)アリスちゃんの方がお姉ちゃんっぽく見えましたねー。
アリスちゃん面倒見よさそうだし、素質はあるんだけどなぁ……外見がね、外見がね←
それにしても、英国育ちの人間が英語を教えてもらうってどうなんだろうか…w
英語が壊滅的にダメでイギリスの位置すら理解できてない忍と同じ点数って、相当まずいのでは?w
おじさん、カレンの将来がとっても心配です!




ハイスクールD×D NEW 第4話


は、ははは、裸エプロンだとぅ!?
「て、手が勝手に…!」とか言っちゃってるよイッセー!アーシアちゃん逃げてー!
そしてイッセーの母によりリアスまでも裸エプロンに身をやつし美少女2人による見てるこっちが恥ずかしくなるぐらいのキャッキャウフフなお料理風景が展開されていくのであった…
この母、ノリノリである←

「聖剣計画」の首謀者であるバルパー・ガリレイ登場によるちょっぴりシリアスな話の後にこれですからね、さすがと言うべきかブッ飛んでると言うべきかw
なお、イッセーと匙はそれぞれ自分たちのマスターに魔力を込めた手でお尻叩き1000回の形に処されたようです(ぁ
しかしイッセーの方はその前にリアスに抱き締められ心の底から心配されるというご褒美付き、しかもお尻ぺんぺんで受けた傷はアーシアちゃんのトワイライト・ヒーリングで回復済み……匙、どんまい(おい

バルパーと例の狂ったはぐれ神父ことフリードを追い連絡の1つもよこさなかった木場・ゼノヴィア・イリナでしたが、後日イリナが1人傷つき倒れてる姿を発見したわけで。
彼女を介抱するためイッセーらが総出で向かい一同集まっているところにフリードが登場、今回の騒動を引き起こした張本人である堕天使の幹部クラスが1人・コカビエルという者が姿を現すと…
どうにもこうにもアザぜルもシェムハザも戦いには消極的でつまらない、だから自分が堕天使・天使・悪魔による三つ巴の戦争を起こしてやろう!
そういう意図の下で今回の聖剣強奪を思いついたんだそうです。
3本の聖剣が奪われたって言ってたから、それを使ってくる敵さんも3人いると思ってたんですけど、まさかフリード1人が3本とも持っていたなんて…!
聖剣3本とも使えるってのはそれはそれでスゴイと思うけど、個人的にはもう2人聖剣使いを用意して欲しかったぞ!(ぁ
聖剣の1本や2本を奪えば天使側の親玉が動くと思ってたのに結局ザコのエクソシストや聖剣使いを寄越すだけで動かなかったから、今度はリアスたちが管理している駒王学園一体を火の海にしてやろうと画策しているご様子。
ここまでくると、もはやリアスたちもこの件に関わらざるを得ませんよねぇ。
おそらくこのコカビエルとやらは堕天使陣営の思惑とは独立して独断行動を取ってると思うので、彼も後々大変な目に遭いそう。
でもそれよりも、まずは彼の魔の手から大切な人たちを護らないといけませんね!
次回次々回辺りが前半戦の山場でしょうか、アツいバトルを期待しております!




とある科学の超電磁砲S #17

新章突入!の前の箸休み回みたいな話!
ってなわけで「妹達編」も終わってOP&ED入れ替えでございます。
なんだろ、どっちも爽やかさが際立ったひと夏の思い出が詰まったような雰囲気を感じさせる曲……かな?
曲を聴いた限りでは「妹達編」ほど重たい話ではないのかなぁって思いますねー。
気になるのはOPにちょこちょこ登場してたロリっ子……もとい、ちっちゃな女の子!(ぇ
後半部分となる話でも美琴たちが厄介事に巻き込まれてこの子を手助けする事になるんでしょうねー。
どのような形でむぎのん達「アイテム」が絡んでくるかも気になります。
結局、今回はたまたまファミレスでばったり出会っただけだったわけよ!(ぁ

で、今回は何やら「勉強会」をするとかなんとかで、いくつもの書類を重ねて外出許可願を寮監さんに美琴と黒子はそれぞれ出したわけで。
その「勉強会」とやらをするためにはそれぞれが思い思いに食材を買ってきて持ち合わせないといけないんだそうです。
うん、何かしら食材を買ってくるって時点で「勉強」ではない事は百も承知だったよね、うん。
というか、このクソ暑い夏の1日に鍋って……すげーな、最近の女子中学生は!←
すっごく高級そうなお肉をたんまり買ってきた初春はいったいどこからそんなお金を出せるのかと言いたくなってきますけど、それ以上に黒子の用意したスッポンがひどいww
その上スッポンの生き血を混ぜたリンゴジュースを美琴に飲ませようとするなど、明らかによからぬ企みをしておられますw
黒子の場合、いい意味で美琴に精をつけさせようとしてこんなもの用意してるはずがないよね。
事件が解決して美琴がみんなの前に戻って来てからは黒子も平常運転、さすがです!
でも確かに、みんなで買ってきた食材を混ぜてわいわいしながら食べるお鍋は楽しそうだなぁ。
それもこれも例の一件が無事解決したからこそ、ですよね。
平和な日常ってのは、辛く厳しい出来事を乗り越えた事によって噛み締められるものなのですね…

ところで、御坂妹たちの方の経過は順調なんだそうです。
受精卵から今の美琴と同じ状態になるまで数々の投薬を重ね過度な成長を促されてきたものだから、ただでさえ短い寿命が更に短くなってしまっているという現実。
もって1,2年なのではないかとカエル先生から辛い事実を突き付けられた美琴ですけど、その過度に分泌されてしまっている成長ホルモンを抑えバランスを調整してあげる事で寿命をいくらか回復させる事が出来るらしくって…
目下、外部の施設と協議して連絡を取り合ってる最中なんだとか。
せっかくこの世に生を得て生まれてきたんですもの、少しでも長く生き続けさせてあげたいですよね。
美琴たちは彼女たちに一体何をしてあげられるのだろうか……人生ってのは、「どれだけ長く生きたか」じゃなくて「どんな事をして何を感じたか」でその価値が決まるもの。
たとえ短い命だとしても、御坂妹たちには幸せな日々を送って欲しいものですよねぇ。




たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話

宣誓って一体なんだよかなえさんwwぽっても乗るんじゃありませんww
のっけから2人の不思議な宣誓に笑いをもらった第5話、みんなでわいわいしながら1つの目的地へ向かっていく様子がのどかでよかったですねー。
樹齢200年、県下の3本に匹敵する大桜。
その光景はとっても煌びやかで見ててウットリしてしまうほどで、そんな大桜を前にはしゃぎ回るみんなの姿が何よりも微笑ましくさせてくれたなぁ。
さよみさんもたまには役に立つかもしれませんね(上から目線
破天荒な方だけど、こういうピンポイントな時に頼りになっちゃうものだから憎めないのよねぇ。
多分、竹原の事だったら何でも知ってるんでしょうなw

卒業アルバム用の写真を撮るべくぽってと一緒に運動部に顔を出して写真を撮ろうとするも、なかなか思うようにいかないかなえさん。
前回の様子から何となく想像ついてましたが、やっぱり彼女は人の表情が写り込んだ写真を撮るのを苦手としているみたいですね。
人の写真を撮ろうとするとすごく緊張しちゃってどうしてもズームにして撮ろうとしちゃうし、失敗した写真は消してしまうみたい。
例の入賞写真はカメラを大事そうに抱えて虚空を眺めるぽってにすごく心が惹きつけられて、気付いたらシャッターを押してたんだそうです。
数打ちゃ当たる戦法、ではないけどぽってが人の表情を写真に収めるのが上手なのはそれだけ写真を撮ってきたからだと思うんですよね。
フィルムカメラだから失敗した写真もそのまま残るし、というか失敗した写真も自分が心に残った思い出の1つとして捉えてるんだろうなって思う。
静的なものを撮るのが上手なかなえさんに対し、動的なものを撮るのが上手なぽって。
うん、やっぱり2人は相性の良いコンビになれそうですよねw

ぽってがかなえさんの写真を見てスゴイスゴイと憧れるように、かなえさんもまたぽってのどんな事にでも試しにやってみるアグレッシブさに憧れている。
そうやってお互いに成長し合って、みんなと一緒にステキな日々を送り大切な思い出をいっぱいいっぱい作っていけるといいですよね!
部室に掲げられたあの大きな2枚の写真、コンクールに応募してたらいい評価もらえただろうなぁ。
ステキな写真でございました(´∇`)




Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第5話

セ、セイバーつえぇ!とネコ耳に尻尾まで生えちゃう魔法少女なんて恥ずかしすぎやろ!な第5話。
やはり英霊の中でも最強クラスであるセイバーなだけあって、今まで戦ってきた他の英霊とは比べものにならないほど強敵だったようですねー。
斬撃に魔力を込めた物理保護だけでは防ぎきれない攻撃により近距離にも遠距離にも対応でき、自身は周囲に高密度の魔力の霧をまとわせる事であらゆる魔力弾を弾き返してしまうわけで防御面も申し分なし。
まさしく破格の能力を備えた英霊、強敵の登場であります。
そんな強敵の登場に恐怖が先行し足がすくんでしまうイリヤちゃんがいる一方で、努めて冷静に状況判断をし最善の一手を模索していた美遊ちゃんが印象的でした(´ω`)
やはり、こういう考える作業は美遊ちゃんの方が向いてますね(何
凜やルヴィア、それにイリヤちゃんの安全を第一に考え自らが囮になって立ち回るスタンスには目を見張るものがありましたなぁ。
まぁ、次も同じような事をして今度はイリヤちゃんにもっと自分を大事にしろって怒られそうな気はしますがw

そして、今回の見所であろう魔法少女になった凜・ルヴィアとセイバーによる魔法バトル……もとい、肉弾戦でございます(ぁ
煙立ち込めるなか凜が1対1でセイバーとガチムチな肉弾戦をやりつつ、ルヴィアは戦闘には参加せず魔法陣の形成に従事するというチームプレイ。
うん、まさに適材適所ですね!凜にはあんなスマートな戦い方は似合いそうにないですもの!(おい
カレイドステッキの契約者ってのは似るものなんでしょうか、凜もイリヤちゃんもどちらかと言うと感覚タイプな気がするんですよねw
あれこれ考えるんじゃなくて、感覚で行動して後の事は二の次ーみたいな。
そういう生き方をしてるから、近くに理詰めで行動するタイプの子が必要なんだろうね。
じっくり熟成された魔法陣による2人の攻撃がどのような結果をもたらすのか、楽しみですね!




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/08/07 Wed. 09:47  edit

Category: その他のアニメ

tb: 8  |  cm: 9

top △

コメント

あのウサギの人形課長だったんですね!
可愛い人形に小山力也さんとは…アンマッチさが逆にいいですね。
お酒の席でも普通に人形でどんだけ恥ずかしがりやなんだ!
ルーシーと長谷部はイチャイチャしすぎですね。
可愛くないといいながら案外長谷部は本気じゃないだろか!
ルーシー逃げないと危険だぞ!

Z-in #- | URL | 2013/07/31 19:32 | edit

>Z-inさん

こんにちはですー。


ね!私もまさか課長が人間ですらないとは思いませんでした!
おそらく課長が本当の姿を晒す事はこの先ほぼないでしょうし、もう初めから課長はぬいぐるみって設定でよかったんじゃ……みたいな(待
あんなにファンシーな見た目でダンディーなりっきー声、1粒で2度楽しめるかも?w
ギャグキャラやってるりっきーって個人的にはけっこー好きなんですよね、なんかもう色々とはっちゃけちゃってるところとか大好きですw
恥ずかしがってる姿がとってもかわいい!でもおっさんがやってると思うとげんなり!←

実際問題、長谷部はルーシー(略)に対してどんな想いを抱いているんでしょうねー?w
あそこまで躍起になって何としてでもケータイのメールアドレス(電話番号だったっけか)を聞こうとしてるところを見ると、とてもただの同僚って位置づけではなさそうなのですけど…
どの女性に対してもああいうスタンスでいく女たらしかもしれないから、何とも言えませんよねw
でもまぁ、とりあえず長谷部がからかってルーシー(略)がそれを本気にしてしまう両者のズレズレっぷりを楽しんで観ていきたいと思ってますw


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/08/02 15:01 | edit

第4次ではマスターとの不和や様々な不運、第5次ではマスターの未熟に縛られ実力を発揮しきれなかったセイバーですが、何の制約も守るものもなく、十分な魔力をたくわえ、ただ敵を倒すだけの存在になったことで、あそこまで恐ろしい怪物になりました。
ちなみにあの姿はセイバーオルタナティブといいます。 通称黒セイバー、もしくはセイバーオルタとかよばれています。 本編の方の黒セイバーは性格や性質が普段と真逆になりますが、アルトリアの意識はあります。 しかし、あの黒セイバーは敵を倒すだけのマシンのごとき存在です。

凛も普段は理詰めタイプですよ。それでいながら直感で動くこともあります。 これはルヴィアも同じです。 
そもそもあの2人は似た者同士ゆえに頻繁に喧嘩し、同時に息の合った連携ができるんですよ。 打ち合わせ無しの連携なんて、相手の考えが読めなければ絶対にできませんしね。
今回はたまたま凛が接近戦を受け持っただけで、逆もありえました。

ちなみに凛は某神父譲りの八極拳、ルヴィアも淑女の嗜みとやらでレスリングを中心とした格闘術を習得してます。 どっちも泥臭い接近戦が大得意なんですよ。 格闘ゲーム版のルヴィアの投げ技は凶悪でした。

さすらいの名無 #- | URL | 2013/08/08 23:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/08/09 23:43 | edit

コメントの設定間違えて管理人しか閲覧できない設定にしてしまいましたorz

コルニス #- | URL | 2013/08/09 23:46 | edit

>凜にはあんなスマートな戦い方は似合いそうにないですもの!(おい

本人が聞いたら大激怒しますよw
凛は、常に余裕をもって優雅たれ、という遠坂家の家訓に忠実に生きて、学校では優等生の完璧人間として振る舞ってるんですから。 似た者同士のルヴィアの前では地が出ますけどねw お互いにww
本編のSNでも、凛は突進タイプの士郎やセイバーを抑えて冷静に作戦を立てる役ですしね。

通りすがり #- | URL | 2013/08/10 19:08 | edit

>さすらいの名無さん

こんばんはー。


セイバーのクラスに見合うだけの魔力やこれといって自身を縛る足枷が何もない、自分の力を思う存分発揮できる状況になると、彼女はあれほどまでに強大な存在になれるのですね。
さすがセイバーというか何というか、恐ろしい限りです。
赤セイバーとか黒セイバーとかがあるってのはどこかで聞いた事がありますけど、アレはその内の1つだったのね。なるほど。

凜も理論的に動く事ができる……うん、やはり私には想像できそうにありません(何
でもまぁ、この作品において凜はああいう位置づけのキャラクターとして成り立ってるってだけで、本家の方ではもっと理知的に動く一面を見せてくれる場面もあるのかもしれませんねー。
何だかんだで息ピッタリな連携を見せてくれる2人は、さしずめ「ケンカするほど仲が良い」を絵に描いたような関係なんでしょうねw
レスリングは淑女の嗜み、覚えておきます(ぇ


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/08/11 03:54 | edit

>コルニスさん

あい、合点了解いたしました(何


それにしても、あれだけの破壊力・戦闘能力を持ち合わせていながら実際の英霊より劣る存在だとは…w
セイバーの凄まじいスペックにも驚きですが、本当の黒セイバーはアレよりも数段上だなんてもはや私には想像もできませんw
凄いわ、セイバーさん。
小学生並みの感想しか生まれてこないけど、凄いわ(ぇ


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/08/11 04:00 | edit

>通りすがりさん

こんばんはー。
口から火を吹きながら怒ってきそうですよね!(何


>常に余裕をもって優雅たれ

あー、そういえば4次の方で時臣殿がそういう事をよく口にしておられましたね。
今更思い出しました、そういえばそんな事言ってましたね彼。
まぁ、余裕しゃくしゃくで行動しすぎて結局はあーなってしまったんでしょうけど。
となると、やはり本作品における凜はガサツというかイリヤちゃんみたいにとりあえず行動するタイプのキャラクターとして描かれてるっぽいですねー。
本編ではもっと冷静に動く一面もあるんだろうなぁとは思ってますけど、やっぱり私にはそういう風に動く彼女の姿が…これ以上はやめておきます(待


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/08/11 04:06 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1872-4183359c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サーバント×サービス 4話「来週の 見えない危険に 要注意」

アホの山神さん(^^; サーバント×サービス 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/08/21)茅野愛衣、鈴木達央 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/07/31 13:03

(;゚∀゚)=3アドバイスが裸エプロン ~ハイスクールD×D NEW 第4話「強敵、現れました!」~

         「おっぱいは命より重い…」

悠遊自適 | 2013/08/01 12:55

ハイスクールD×D NEW 第4話「強敵、現れました!」

ゼノヴィアらと協力しエクスカリバーを奪還することになった一誠たち。 聖剣を持つフリードをおびき出すのに成功するが、聖剣計画の首謀者バルパーも現れる。 バルパーたちのバッ

空 と 夏 の 間 ... | 2013/08/01 23:36

ハイスクールD×D NEW 第4話「強敵、現れました!」

変態エクスカリバー使いとの第2ラウンドはまたしても決着つかず。 リアス先輩と生徒かいちょにめっかった! 無断で動いちゃいけませんね。 おしおきがおしりペンペンだったとは^^; ...

のらりんすけっち | 2013/08/02 01:42

とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」

勉強会をするからと外出許可を取った美琴と黒子。 佐天や初春との鍋パーティなのですが…。 美琴は店で、アイテムのフレンダたちと鉢合わせ! 今回はシスターズ編の後日談的、日

空 と 夏 の 間 ... | 2013/08/03 19:10

ここに戻るために戦ってきた【アニメ とある科学の超電磁砲S #17】

とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/08/28)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る アニメ とある科学の超電磁砲S 第17話 勉強会 戦いの果て 満喫する愛おしく賑

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/08/03 23:23

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5話 「明日のためにレッツフォトなので」

【Amazon.co.jp限定】 たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第2巻 (「たまゆら」公式アートブック Part2(A4サイズ、16ページ予定) 付き)(「ファン感謝祭イベント(仮)」応募券付き) [Blu-ray](2013/11/27)竹達彩奈

北十字星 | 2013/08/05 21:42

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第5話「明日のためにレッツフォト、なので」

下上山先生からフォト部に新しいミッション。 桜祭りコンテストに応募してみることになりますが…。 写そうにも桜がもう咲いてなく困る。 さよみに声をかけられ、桜の咲いてる場所...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/08/05 21:57

top △

 
