惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

教習所の話 

こんばんはー、Plutorです。

この前から、というかこの8月から「いい加減自動車の免許取らないとなー」と思い自動車学校に通う事になりまして、それで今日は技能演習で初めて実車に乗る事になったのですが、やばかった。ホントにやばかった。
いや、模擬演習(車の座席やらハンドルアクセルギアやらだけがあるところで行う練習)の段階で自分自身分かっていた事なんですけど、案の定すごく慌ててましたよね私。
発進・停止の練習ではアクセル踏み過ぎて急発進するわ、逆に停止ではブレーキ踏み過ぎて急ブレーキになるわ、クラッチ踏むの忘れてエンストするわ、ギアチェンの時もクラッチ踏み忘れるわでひどいひどい。
カーブも右に注意を向けすぎて左側の白線をぐしっと踏んでたし、それで今度は左に注意を向けすぎて右側の白線をぐしぐし。どのくらいハンドルを切ればいいのかも分からずアタフタアタフタ。
うう、ダメダメです私。
もう緊張で死にそうでしたね……いや、多分死んでた。2,3回ぐらい死んでた。

でも、技能教習が終わって引き上げる時に指導をしてくださった方に「いやぁ、緊張しますね」って言えた(記述者はあいさつの1つも言えないぐらい豆腐メンタルです)
がんばった、私。
あと、涙を流さなかった(記述者はちょっと厳しい事を面と向かって言われただけでウルッときちゃうような泣き虫です)
がんばった、私。


このようにして、ひどく落ち込んだ時は1つだけでもいいから自分を誉めてあげてください。
人間って弱い生き物だから、そうでもしないとどんどん心が沈んでいってしまうから。
ほんの少しでいいから、1つでもいいから褒めるところを見つけて、自分に優しくしてあげてください。
明日もがんばれ、私。
スポンサーサイト

2013/08/13 Tue. 19:01  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

教習所お疲れ様です。
免許を取るためには誰もが通る道ですよ…
今回初めて車に乗ったんでしょ!ならそうなりますよ!
私も最初のほうはエンストさせてしまいましたよ。
ただ本当にヤバイのは仮免で公道走るときかもです。
緊張しちゃうだろうけど気をつけてね!

Z-in #- | URL | 2013/08/18 20:41 | edit

>Z-inさん

おはようございますー。
やばい!いい加減返さないと!と若干感じつつ返信しております(ぇ


指導員の方も始めのうちはどんどんエンストしてください的な事言っておりましたねー、おかげでエンストからの再発進だけ異様に手馴れてきましたw
最近では技能実習の時間がやたら短く感じるようにはなってきたんですけど、今目の前にある事柄を覚えるのに精いっぱいで
車に乗るのが楽しいかと言われれば小首を傾けたくなる気分でございます(´ω`)
公道……はたして、私は仮免試験に合格するのだろうか…(待
早く慣れるといいなぁ、慣れればもうちっと楽しみを見いだせられるようになるでしょうし……うん。


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/08/22 07:12 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1881-f7f96600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
