惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(8月第5週) 




サーバント×サービス…更新済
きんいろモザイク…更新済
ハイスクールD×D NEW…更新済
たまゆら~もあぐれっしぶ~…更新済
とある科学の超電磁砲S…更新済(9/3)



サーバント×サービス 第8話

今回は1話丸々1つのお話を取り扱った回。
やっぱり、2つ3つの話を1回分に詰め込むより最初から最後まで1つの話をやってくれた方が見応えがあるし面白いですよねぇ。
真面目君な田中さんとルーシーのお食事パートもなかなかに面白かったですが、ルーシーをデートに誘うのも大層緊張して後で顔を真っ赤にさせてる長谷部にニヤニヤしちゃいましたw
真面目な田中さんいわく、長谷部が自分から女性を口説いてるのは彼の知る限り初めての事みたいですねー。
何に対しても興味が湧く事はなくテキトーに大学に出て楽そうな仕事に就いた長谷部ですけど、自分からアグレッシブに行こうと思えるぐらいルーシーにゾッコンって事なのね(´ω`)
まぁ確かに、「いくら他人が見てテキトーでも、周りがもったいないと思っても、私はただ長谷部さんが毎日楽しいと思える生活の方が素敵だと思うんです」なんて事を好きな子から言われたらイチコロですわねw
誰がどう見ても長谷部はテキトーに人生を過ごしてるわけで、本人もそれは自覚していて、それでも誰かに自分の生き方を受け入れてもらえたというのはこの上なく嬉しい事なんだろうなぁ。
なまじっか何でも出来るからこそ何に対しても興味が持てなかった長谷部ですけど、あぁやってルーシーに何度迫っても豪快に空振りをしてしまう状況は何だかんだで楽しめてるのかもしれませんね(ぁ
何でもそつなくこなせちゃうって事は、苦難を乗り越えた時の達成感やワクワク感も味わえないし、非常に味気ないものに感じられてしまうものだから、ね。
千早さんにデコレーション(ぇ)を施されたルーシーは一体どんな姿で長谷部とのデートに臨む事になるのでしょうか……楽しみですわー!



きんいろモザイク 第8話

え!?この廊下やけに広くね!?普通はこれの半分ぐらいの横幅じゃね!?
なんて事を序盤に感じたり感じなかったりですが、今回は文化祭のお話!
忍やアリスちゃんたちのクラスの出し物はメイドさんと甘味処、和洋折衷されたカフェ!
メイド服に身を包んだ女の子たちがお茶やお団子をお客さんにお出しするという、非常に摩訶不思議な光景がそこには広がっていました…(何
ケーキの中に餡子が入ってる時点でやばい、もうすっごくやばい。
甘い物に甘い物がトッピングされてるわけだから、もう激甘ですよね。一体どんな味になるのか逆に食べたくなりそうですw
こういうありえない料理やありえない組み合わせの出し物が用意されているのも、文化祭の醍醐味の1つですよねぇ。
各々が大いに励んで笑ってがんばって、そして終わった後の残り香がほのかに感じられてちょっぴり寂しい気分になる……それが文化祭。
学生の時にしか味わえないものですから、忍たちの一生の思い出になるといいですねー。

そして、忍がホームステイにやってきた日を記念日として毎年祝っていたらしいアリスちゃんから忍へのプレゼント。
かんざしのお礼がずっとしたいと思っていたアリスちゃんの健気さに無性に愛くるしさを覚えてしまいますけれど、忍にあんなかわいらしいリボンはちょっと合わないような…w
まだアクセサリーの方がワンチャンありましたよね、あれだけ大きいと付ける場所がない(ぁ
ま、まぁ、アリスちゃん自身がかわいいと思ってるならそれでいいか!




ハイスクールD×D NEW 第8話

イッセーすげー、想像力であんな精巧なリアスの裸体を粘土で作り上げられるなんて!
公開授業で父兄様親御様が見ているところで粘土を使った授業をやる事を知った時は思わず小学生の授業参観かよと思ってしまいましたけども、改めてイッセーの変態っぷりに驚かされましたよね(何
リアスの胸から太ももから何から何まで、事あるごとに触る事でついにパーツごとにフォルダ分けされてるほどになってるとは……とっても、ヘンタイです!

また、生徒会長・ソーナの姉であり四大魔王が1人のセラフォルー・レヴィアタンも登場。
なんというか……なんというか、あれぐらいあからさまにキャピキャピされると逆に一歩引いちゃいますよね(ぁ
リアスが言うには今の四大魔王はみんなプライベートが軽いとの事ですけど、彼女に関してはいくらなんでも軽すぎるでしょうにw
魔法以上に凶悪かつ強力なものなんかバリバリ出せるじゃないの、何で魔法少女に憧れるんですかw
あんなにもフランクな物腰をしてますけど、ここぞという時になったら彼女もそれはもう恐ろしい方なんだろうなぁ。
むしろ、本気モードがそれだけ恐ろしいからこそ普段があんなにも柔らかいのかもしれませんね。
きっちりメリハリを付けて毎日を過ごす事が日々の生活を有意義に送る秘訣なんでしょう。

教室で堂々と避妊具を取り出すどころかアーシアちゃんにも渡しちゃうゼノヴィアの我が道を行く精神は相変わらずで笑いましたけれど、リアスにはもう1人「ビショップ」に相当する駒がいらっしゃったのですねー。
あまりに強力で当時のリアスには制御できないからと封印されていたらしい子、それがOPやEDに出てくるショートヘアーの女の子なわけか…
…また女の子か、こりゃあイッセーはまた血を流す事になりそうですね…!




たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話

ぽってが竹原に戻って来て2度目となる憧憬の路の日にやって来た、ぽってのお父さんの高校時代からの友人だった夏目望。
その彼から聞かされるお父さんとマエストロとの3人の高校時代の話はちょっぴり切なくて、でもどこかあったかくて…
いつも口が悪いというか歯に衣着せぬ物言いをする方ですけれど、その厳しめな言い方もどこか優しさが含まれてるように感じられるんですよね。
撮りたい物がど真ん中に来てる写真ばかりでは誰にも見向きもされなくなる、もっと構図を工夫したり技巧を凝らした写真を撮った方がいい。
ぽってと同じような事を高校時代にお父さんにも言ってたみたいで、多分それは望さんがお父さんの写真がどれだけ胸を温かくさせてくれるものか無意識のうちに分かってたからなんでしょうね。
そうする事でお父さんの写真はもっと良くなって、もっと色んな人に見てもらえると心のどこかで感じていたのかも。
もっとも、ぽってのお父さんは「誰かに見てもらう写真」を撮りたいんじゃなくて、好きな風景や好きな友達。
いつか好きな人が出来たらその人を撮ってその人と一緒に見た風景も撮って、もし出来たらその人と結婚してその人と産んだ我が子を撮り続けて思い出を作って、そういう「好き」って気持ちがたくさん詰まった写真の数々を撮りたかったみたいですけども。
高校時代の望さんにとってそれは「つまらないもの」だったのかもしれませんけど、ぽってのお父さんにとっては「そう」じゃなかったんでしょうね。
自分が好きで大切にしているものを撮り続けていく事が、ぽってのお父さんにとって写真を撮り続ける理由だったんだろうなぁ。
万人受けする上手な写真を撮る事も大切だけど、それと同じくらい「自分の撮りたい写真」を撮る事も大切なんだと思います。
大切なのは、「今」自分が何を撮りたいのか。
ぽってにとっての大切な事がお父さんの形見のカメラで撮り続ける事ならば、今はそれでいいんじゃないかな。
もしいつか自分の大切な事が変わるのであれば、その時はその時で自分の気持ちに正直になればいいんだと思います。

2期になってぽってのお父さんの事について色々と散りばめられたお話を観ていってますが、どれも本当にステキな話。
今回の話も、いつもと違うようなでもやっぱりいつも通りのような、じんわりと胸を温かくさせてくれるお話でした(´ω`)
次回はどんな話を見せてくれるんだろう、楽しみですね。




とある科学の超電磁砲S #20

な、なんだってー!フェブリちゃんが人の手で造られたものだってー!?
とけっこー衝撃的な事実が明かされたはずなんですが、思いの外驚いていない自分がいる事に驚いてます(何
うん、他の方も言ってたんですけど、オリジナルの話に入ってからはどーも面白みに欠けるんですよねぇ。
いや、コメディー的な部分では面白いんですけど、続きが気になっちゃうぐらい心を惹きつけさせるものにいささか欠けると言いますかー。
何が原因なんだろうなぁ、敵さんたちのグループがどーも小者臭しかしてこないところがその1つとして挙げられるかもしれません。
正直なところ、なんか能力を持ちいない純粋なる科学の力で何かをしようとしてるグループが何のためにレベル5の能力者たちで実験を重ねているのかとか、最終的に何をしようとしてるのかといった事柄はどうでもよかったりするんですよね。
彼らたちに関して気になる事と言えば、「どうして布束が彼らのグループの一員として席を共にしているのか?」この一点に尽きます。
やる気満々で加担しているかと思えば、ようやく姿を見せてくれた時のその表情を見るにあんまりやる気なさそうですし。
妹達編で秘密裏に実験を食い止めようとしてた時の彼女の方が、よっぽどやる気に満ち溢れていたように感じられるんですよね。
今回の一件に加担しているのも妹達編があっての事だろうけど、彼女の真意は一体なんなんだろう。
フェブリちゃんにレベル5の者たちを凌駕するような力を与えようとしてそうな雰囲気はありますが…?




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/09/03 Tue. 07:10  edit

Category: その他のアニメ

tb: 4  |  cm: 2

top △

コメント

>想像力であんな精巧なリアスの裸体を粘土で作り上げられるなんて!

あの位の想像力が無いとドレスブレイクは成功しないんだよね^^;

>何で魔法少女に憧れるんですかw

原因が語られるのは短編の方なので本編では出てこないだろうなぁ~
たぶん4期(時間軸的に8巻以降の話なので)があればそのあとのOVAとか小説との抱き合わせの特典BDとかになるだろうね。

あとこの世界観での魔法と魔術は魔法=術式の知識や計算力 魔術=想像力や創造力とかのイメージ が必要です。

m #J8TxtOA. | URL | 2013/09/02 14:23 | edit

>mさん

こんにちはですー。


むしろ、ドラゴンの力と想像力でいとも簡単に衣服を破いてしまうほどの能力を手にしてる事の方が有り得ないっちゃ有り得ないですよねw
イッセーのハーレムというか美女とあんな事やこんな事をする飽くなき欲求は呆れを通り越して脱帽に値するレベルですわ…w

ほっほー、魔法少女に憧れてる云々は後々語られていく事なのですねー。
この作品においても魔法と魔術はどちらもトンデモ設定の産物じゃなくて、確固たる理論や理屈の上で成り立ってると知ってちょっと驚きです(ぁ
このような作品でも、作りこんであるところはちゃんと作りこんであるんですね…w


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/09/08 12:23 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1890-14eb62fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまゆら~もあぐれっしぶ~ 第9話「心に灯す竹あかり、なので」

楓の父と写真仲間だった夏目が竹原にやって来る。 夏目は楓の写真を和馬と同じひねりのない写真と酷評。 かなえが堪らずに抗議するのですが…。 ツンデレで口の悪い夏目は不器用

空 と 夏 の 間 ... | 2013/09/01 21:05

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第9話 「心に灯す竹あかり、なので」

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray](2013/10/30)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る 沢渡楓の家にやってきたのは、父親の友達だった夏目望。 かなり怖そうな印象の人ですね...

北十字星 | 2013/09/02 21:27

とある科学の超電磁砲S 第20話「フェブリ」

フェブリからゲコ太人形を取り戻そうとする美琴。 固法たちとも合流して銭湯へ♪ そこで美琴もフェブリと打ち解けて、その帰り道… 駆動鎧が襲いかかってくる!? ちょっとだけ

空 と 夏 の 間 ... | 2013/09/03 21:58

合縁奇縁で紡がれる【アニメ とある科学の超電磁砲S #20】

とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/08/28)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る アニメ とある科学の超電磁砲S 第20話 フェブリ 金髪幼女に、天然お嬢様 アレ

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/09/08 10:12

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。