惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ファンタジスタドール #12(最終回)「希望うきうき みんなきらきら」 




いい、最終回だった(何



今回はうずめと小町先輩が最後の戦いを繰り広げる話。
個人の希望は他の人とは違ってるもので、それ故絶対的な正義も存在しない。
人はみな、自分の希望のみを追い求めるもの。
また、あれこれ色々な希望を追い求める事もしてはいけない。
たった1つの希望を追い求めてそこに注力する事によって、人は大きな力を手にする事ができる。
小町先輩の高尚なお考えに私が何らかの反論を述べる手立てなどないのですけど、小町先輩の言う「希望」とは「願望」とほぼイコールになるぐらいの強い希望といったところでしょうか。
どうしてもやりたい事・どうしても叶えたい事を胸に秘めてそれに向かって突き進む事は確かに人に想像を絶するような大きな力を授けてくれるのかもしれませんけど、その「希望」とやらは時として他者の「希望」を踏み潰してしまう事になるような……ならないような。
説明されても小町先輩が希望の交換を始めた理由がいまいちピンとこなかったんですけども、小町さんの考える「希望」とやらはどこかがおかしいような印象を受けました。
まるで、自分の身代わりとなってトラックにはねられて消滅してしまったソネットを何としてでも救いたいから、もっともらしい言葉で自分を正当化させようとしてるような…

プロトゼロは元々ソネットを復活させるためのベースデータを担っているドールなのに、そのドールを小町先輩が「友達」と称したのには驚きと興味を感じましたねー。
彼女の事を「友達」だと認識しておきながら、どうして彼女を結果的に消し去る選択をしようとしているのか。
小町先輩自身もその事は悩んでたみたいで、でも他に大切な初めての友達を生き返らせる事は出来なかったから、自分の気持ちに必死にフタをして感情移入しないように努めてたみたいで…
あれこれ言葉を並べ立てたところで、結局人は自分の気持ち・思いにウソを吐く事などできないんだなぁとぼんやり考えてました(´ω`)


なんかすごくしんみりとした感じでカキカキしてはいますけど、視聴してる間は何度もケラケラ笑ってたのでどうぞ気にせず(何
かがみとまないがやってきてプロトゼロVS15人のドールって構図になった時は、さすがに笑いを隠しきれなかったよねw
3人による協力必殺技、一体全体いつの間に編み出してたんだろう……それを最終回で、最初で最後のお披露目ってところがまた笑えるw
というか、ドラムロールもきっちり3人分になってましたねw

終わりよければ全てよし、結末も朝方アニメらしい結末で予定調和と言えば予定調和な終わり方。
でも、今まで登場してきたマスターやドールがみんな一同に会して、小町先輩のために善意で無償でソネットのバラバラになったデータを世界中からかき集めるって構図はよかったですねー。
友情の大切さをかみ締める事の出来る作品、だったのでしょうか。
友達のためだったらお返しなんて必要ないと思うのは当然っちゃ当然ですが、それをあえて描く事に意味があったのかも…?
しかしながら、ソネットのデータ回収はもう少し時間がかかってもよかったような……あれって多分、一晩で集めちゃいましたって事だよね…?w
ま、まぁ、キレイに終わったからそれでいっか!(ぇ






そんなわけで、終了です。
どうしてこの作品を観始めたのか、もうすっかり忘れてしまいました(待
確か、PVとあらすじを観て「なんか面白そう!」と何となく感じたのが始まりだったような…
土日の朝にやっているようなアニメを意識した作品との事でしたが、特に驚きを感じさせるような要素もなく、普通に観られて普通に面白いと感じさせてくれる作品でした。
結末に向けての怒涛の過去キャラ登場はまさしく朝アニメと言った展開、割とこういう話の流れ方は好きな方なので特に何も言う事はなかったですw
色々とツッコミ所の多い作品でしたけど、観てて楽しかったなと思えるだけでこの作品が受け持つ役割は果たしているんでしょうね、きっと。

これと言って語る事もないので、このまま静かに終わる事にいたします。
スタッフならびに出演者のみなさま、お疲れ様でした!




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/10/03 Thu. 11:15  edit

Category: .2013年の作品 ファンタジスタドール【終】

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1910-80bb6aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファンタジスタドール 第12話「希望うきうき みんなきらきら」

ソネットを復活させたい小町の願い。 みんなと仲良くしたいだけってうずめの願い。 二人の願いがぶつかる最終決戦!?  

空 と 夏 の 間 ... | 2013/10/03 21:21

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。