惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ぎんぎつね 第1話「十五代目と銀太郎」 




みかんに目がない神様の使いって、なんかかわいらしいね(何




私の中における10月期新番組第5弾は江戸時代から代々続いている稲荷神社に住み着いている神様の使い・銀太郎と銀太郎の姿を唯一見る事のできる稲荷神社の十五代目跡取り・冴木まことを中心にして描かれていく、人間と神使が織り成すハートフル作品?
主人公の冴木まこと役は金元寿子さんという事で、ここ最近メインキャラをやる事が多い方ですよねー。
声を聞いた途端、「あ、琴浦さんの人だ」って思ってました(何
まことの相方?を務める銀太郎役は三木慎一郎さんで、三木さんが声当てという時点で何となく予想はしてましたがやっぱりいい加減というか非協力的というか、面倒くさがり屋というか……とりあえず、そんな感じのキャラクターなのですねw

神使を見る事が出来る人はその神社の正当な跡取りなんだそうで、それを証拠に現在神主を務めているまことの父親は銀太郎を見る事は出来ないみたい。
まことのお父さんは婿養子に入ったんだそうですけど、という事は十四代目はまことのお母さんにあたる人で……なんだっけ、何回か名前だけは出てたけど、由子って人みたいですね。
まことが銀太郎を見る事が出来る=十五代目の正式な跡取りって事は、ゆくゆくはこの神社の神主さんになる事に…?
まぁ、そういう込み入った内容は話の本筋となんら関係ないでしょうけど(ぁ


初回を観た感想としては、初回にしてはなかなかに展開が早いなぁという印象を受けましたねー。
銀太郎には占いをする事が出来るということ、その占いでまことを通じて何かしら神様を必要としている人たちの悩み事を解決していく……って感じの話が展開されていくんだと思いますが、銀太郎の紹介から彼とまことの一悶着に仲直り、果てにはどこかへ行ってしまったケガをしていたネコさんを見つけ出すところまで描かれていて
けっこー濃厚な初回の話だったんじゃないかなーと思っております(´ω`)
かと言って決して煩雑ってわけでもなく、それなりにキレイにまとまっていたのではないでしょうか。
まこととケンカして憎まれ口を叩きながら神社を一旦後にしておきながら、何だかんだで神社に戻ってきてまことの頼みを聞いてあげる銀太郎が何ともまぁ憎らしいですねw
どうしてそこまでまことに肩入れしてるのかは分かりませんけど、きっと銀太郎はまことの事が放っておけないんでしょうね。
遠い昔、傷つき倒れていた時にミカンを食べさせてくれた女性とまこととがどこか重なる部分を有しているからなのでしょうか、それともまことのお母さんであり先代跡取りだった由子という女性に何らかの思い入れがあったからなのでしょうか。
初回だけにほとんど情報がないので、あれこれテキトーに考えてます(待

でも、銀太郎が言うには今までの跡取りとまこととでは自分に対する扱いが異なるみたいですね。
今までは自分を恐れ敬ってきたけれど、まことに関しては考えられないぐらい自分をこき使ってくるようで……たとえ使いといっても一応神様に準ずる存在だと思うんですが、そんな方を散々こき使うってのも何だかおかしな話の気がしないでもないですよねw
ずっと前、小さな頃からまことは銀太郎と接してきたもんだから、自分とは遠くかけ離れた高貴な存在とは思えないんだろうなぁ。






そんなわけで、非常に簡潔ながら第1話の感想でした。
うん、面白くなってきそうな作品だと思います。
私がこういうゆったりとした空気感のある作品を好んでるってのもあるんでしょうけど、観ていて安心感の持てる作品ですね。
一応、個別に感想を書こうと思ってとりあえず1話の感想を書いてみた次第なんですが、この手の作品ってあまり長く書かずササッと短く済ませた方がいいような気も……というか、書かずに観て楽しむだけの方がいい気も…w
視聴は継続していきますが、個別に書くか簡易に回すかは引き続き様子見して判断していきます。
多分、このまま個別に感想を書く作品として続けていくと思われますけども。



次回「譲り合うように」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/10/08 Tue. 21:21  edit

Category: .2013年の作品 ぎんぎつね【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1915-b082bd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎんぎつね  第1話「十五代目と銀太郎」

稲荷神社の15代目で高校生の冴木まこと。 幼い頃、母を亡くした彼女には神社の神使である銀太郎を見ることが出来た。 クラスメイトのユミの恋占いをするが、まことが上手く伝えれずに喧嘩がこじれてしまう…。 まことに怒られて、銀太郎は神社を出ていってしまう!?  

空 と 夏 の 間 ... | 2013/10/08 22:16

2013年 秋アニメ簡易感想 その3

簡易感想記事もその3です。 今回は「ぎんぎつね 1話」の感想をどうぞ。 ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)(2009/09/18)落合 さより商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/10/10 01:40

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。