惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

凪のあすから 第四話「友達なんだから」 




ぶつかり合う事が男の友情の始まり!(何




今回は「おじょしさま」が何者かに壊されラクガキされた事で光が一悶着起こしてしまう一方で、あかりが恋している男性・至の身の内が明かされる話。
せっかく作ったちらし寿司を相手が海の人間だからって「要らない」と無下に断り、しかもまなかを突き飛ばしてそのちらし寿司を台無しにしてしまった彼も悪い。
でも、「おじょしさま」をぶっ壊したのは彼じゃないのに彼だと決めつけて食って掛かり「チェストー!」までくらわせた光も悪い。
だからお互い様、お互い様になるために自分に「チェストー!」をくらわせろと彼に言い放ち真っ向から受け止める光の何ともまぁ青臭い男らしさ。
…青春ですよねぇ(ぁ
あかりにちょっかいをかけてきた例の至とやらは気に食わないけど、美海みたいに姑息な手を使って引き裂きたくはない。
やるならやるで卑怯なやり方ではなく真っ向から、正攻法でやりたいと考える光を見てるとどーもこーも青臭くてクスッと笑えてきちゃいますねw
「おじょしさま」に酷い事をしたのが彼ではなく、あの生意気な小学生のさゆがしでかした事だと発覚した時はその事を隠してしまおうとちさきは考えてましたが…
紡君の言う通り、誤解したのは事実だしウソをさも真実だったかのようにしてしまう事はよくない事なんですよね。
たとえ相手が自分たちを見下してバカにするような奴らだったとしても、いけない事はいけない事としてきちんと認めるべきなんだと思います。
こうして考えてみると、あれだけ毛嫌いしてた陸の人間に自分の非を認めてあぁやって頭を下げる事が出来た光は立派でしたよねー。
陸の中学校に通い始めて、紡君に出会った事でどんどん自分から陸の人間と関わろうとして変わっていこうとするまなかだけど、光も光で陸の人間と関わる事で少しずつ変化が生まれているという事なのでしょうか…
まなかや光に比べて今のところ変わっていく様子を見せないというか、「過去」を大事にしている?ちさきと2人との関係はこれからどうなっていくんだろう。
ちょっぴり楽しみでもあるし、不安でもあります。


あかりと彼女の好きな男性・至との馴れ初めだったり彼の身の内だったりは……うーん、けっこー重ためな展開が待ち受けてましたねw
あかりは彼の妻にあたる人や美海に良くしてもらっていた時期もあって、その妻が亡くなってしまいお葬式で大泣きする美海と彼の悲痛な表情を見て「傍にいたい」と思うようになったと…
確かに、うろこ様の言う通りあかりの横恋慕なんだと思います。
そう思うようになる前から至に心惹かれていたんでしょう。
うん、やっぱり至があかりをたぶらかしてるというより、あかりの方から好意を寄せてるみたいですよね。
「自分で何とかする」とあかりは言っていたけれど、一度点いた恋の炎は簡単に消えるはずもないのが世の常でありまして…
その「何とかする」というのは「諦める」という事なんでしょうけど、そもそも個人的にはあかりには諦めて欲しくないわけで…
でもそうなると掟通り海村から追い出されてしまう事になりますし……うーむ、難しいですよね。
恋って、難しい。
…なんだろう、このまとめ(ぇ



次回「あのねウミウシ」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/10/26 Sat. 13:07  edit

Category: .2014年の作品 凪のあすから【終】

tb: 7  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1924-b7d95d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第4話「友達なんだから」

凪のあすからの第4話を見ました。 第4話 友達なんだから あかりの彼氏・至の娘である潮留美海に2人を別れさせるのに協力してほしいと頼まれるが、光は邪魔をするのは嫌いだと告げる。 「俺もお前の親父のこと気に食わねえ。子供がいんのに若い女にて出すなんて、あかりに姉貴に相応しいなんて思わねえよ。でも…俺、美雨みたいな卑怯なやり方、嫌いだ」 翌日、家庭科の授業で、普段から...

MAGI☆の日記 | 2013/10/26 14:53

凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」

  凪のあすから 第4話 「 友達なんだから 」 2013/10/25 墨汁一滴様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2013/10/25 S・N様より拍手を頂きました。ありがとうございます。 2013/10/25 須王様より拍手を頂きました。ありがと ...

HARIKYU のブログ | 2013/10/26 22:09

凪のあすから 第4話

「友達なんだから」 光がみんなを誤解した事でみんなに光を誤解されたくない

日影補完計画 | 2013/10/27 00:50

凪のあすから 第4話 友達なんだから

子供がいるのに若い女に手を出すなど気に食わない、至があかりの相手に相応しいとは思えないと光。 しかし、あかりの気持ちを考えると完全に否定もし切れず、美海に美海のような ...

ゲーム漬け | 2013/10/27 12:13

凪のあすから 第四話「友達なんだから」

きっと今回は唯一無二の美海ちゃんのターン。 前回の予告で見る限り、あの無表情な娘が感情を顕わに叫んだりしてたっぽいので、 何気にとっても楽しみにしてましたこの一週間。 ちーちゃんと要の関係性も気になりますけどね。 光は・・・まなかと紡の恋仲まっしぐらの中に今更入っていけるイメージが・・・。 この5人の恋愛模様は果たしてどういう結末を迎えるのか、現時点では想像もつかないですね...

がっちの言葉戯び | 2013/10/27 15:58

凪のあすから 第4話「友達なんだから」

あかりの彼氏・至の娘だった美海は、二人を別れさせるのに協力を光に頼んでくる。 姉の邪魔は出来ないと光は断ってしまう。 家庭科の授業で料理を作って試食となるが、海村の班だけは孤立。 まなかが勇気を出して他の班に勧めるが…。  

空 と 夏 の 間 ... | 2013/10/27 17:16

凪のあすから 第4話「友達なんだから」感想

たこ焼きにしてやるぅっ(。・`Д・´)ノ ろり姉妹可愛い あかりお姉さんの相手の人、子供がいるの~!?Σ(゚д゚;) 地上の人と海の人に亀裂が… 誤解させたままにしたくないって、イケメンくんはイケメンすぎる

空色きゃんでぃ | 2013/10/28 02:36

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。