惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(11月第2週) 




リトルバスターズ!~Refrain~…更新済
フリージング ヴァイブレーション…更新済
アウトブレイク・カンパニー…更新済



リトルバスターズ!~Refrain~ 第5話

和やかに談笑するシーンが時折挿まれながらも、ゆるやかに時間の流れは進んでいく。
今回はお偉いさん方の視察の案内役の立候補から鈴が交換留学生として別の学校で寮生活する事になったところまで話が進みましたけども、理樹の言う通り鈴はまだまだ子供なのかもしれませんよね。
理樹に「行くな」と言われたら交換留学生として行く事を断る心積りをし、理樹に「行くべきなんだ」と言われたらあれこれ言って嫌がってはいたけど結局行く事にする。
意図的に鈴をそういう存在として描いていたと思うんですけど、今の鈴って主体性が欠けるというか彼女の中から「自分の意見」というものがちょっと見受けられないんですよね。
理樹に言われたからそうする、みたいな感じ。
多分、人に言われた事をそのまま実行するというのはまだまだ「子供」って事なんでしょう。
自分で考えて決めた事を自分自身の手で実行して初めて、大人として成長する……みたいな?

問題なのは、どうして今回の一件で理樹と鈴を離れさせて彼女をより成長させようと仕向けたか、なんですよね。
これは理樹の私見なので本当にそうなのかどうかは明らかではありませんけども、概ねそういう事なんだと思ってます。
鈴が成長する事がどうして「世界の秘密」を知る上で必要になってくるのか……どうして恭介は鈴を成長させようとしているのか…
疑問が尽きませんが、おそらく鈴が交換留学生として転校した先で何かしらの苦難が待ち受けているんだと思います。
もしそうなった時、理樹はどのように行動するのか……楽しみですねー。





フリージング ヴァイブレーション 第5話

この野郎……軍の重要機密をバラしやがったな!ビリビリビリビリ!
ついでにお前の一族も二度と立ち直れないぐらいボコボコにしてやるぜ!!
だいたいこんな感じでしょうか、エグいですね(何
エリザベスもそれ相応の懲罰が待っていると知った上で事を起こしたんでしょうけど、これじゃあまるで新たな反乱分子が生まれないよう見せしめとして徹底的にやられたって感じですよねぇ。
廃人も同然にされ、メイブリー家の方も不祥事だのなんだのと倒産レベルにまで追い込まれそうな勢い。
シフォン先輩はエリザベスがメイブリー家に提出したMk.4に関するreportと監査依頼について確証があるのかどうか異を唱えていましたが、ここまで徹底的にやるって事は「そういう事」と捉えてまず間違いないんでしょうね。
いやぁホント、上の方々のやる事はエグいエグい…

エリザベスがこんな事になって、サテライザーやアミリアや他のみんなはどう動くんだろう。
サテライザーはどうやらエルブリジット家を動かしてEパンドラ計画の実態を世間に知らしめようとしているみたいですが、果たして…
権力関係としては、エルブリジット家>メイブリー家という事なんでしょうかね?
いや、それを知ってどうなるんだって話ですがw




アウトブレイク・カンパニー 第5話

学校のみんながオタク文化にかぶれすぎてて爆笑の渦である(何
とりあえず今回の話で分かった事はエルフの方々はク○ナド厨でドワーフさんたちはただのロ○コン、そんでもって慎一はサー○ス大好きっ子ってところでしょうかね!
挙げ句の果てには、「き○こたけ○こ戦争」ならぬ「きなこたつのこ戦争」まで始めていらっしゃって……なんだろうこれ、なにかが間違っている気がする←

今回もどちらかと言えば、コメディーテイストで緩やかに話が進んでいった感じ。
エルビアは満月が近づいてくるとケモノとしての衝動が強くなって自制が効かなくなるそうで…w
あんなにもきょぬーでかわいらしい女の子に寝込みを襲われるとか、むしろ役得じゃないか!
ちょっと分けてください!後生ですから!(待
ミュセルちゃんはミュセルちゃんの方で慎一と日本に戻る時は一緒に行くって約束までし合う仲にまでなったみたいで、極めて良好な雰囲気?
慎一としては、今のところミュセルちゃんが1番気に入ってるんでしょうかね?
ペトラルカと仲良くなれたのは慎一の言う通りミュセルちゃんの人柄が良かったからなんでしょうけど、知り合うきっかけを慎一が与えたって事なんだろうなぁ。
ミュセルちゃんとペトラルカみたいに、これからも種族と種族がつながる橋渡しのような事が出来ていけるといいですよねー。
あと、美埜里さんはとりあえずBLから離れてください(ぁ




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/11/09 Sat. 13:06  edit

Category: その他のアニメ

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1932-d2c8ae4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~ 第5話「最後の課題」

県議会の議員の案内役をクラスから出すことになり 「ホームルームに立候補しろ」という課題を思い出して立候補した鈴たち。 不器用に案内した鈴だが、議員に気にいられて、交換留学生に選ばれてしまうが…。   クド、美魚、葉留佳もいなくなって、リトルバスターズも寂しくなってきましたね。 最後の課題を行った理樹は、ついに出題者と会う。  やっぱりあの人でした(笑)  

空 と 夏 の 間 ... | 2013/11/09 18:54

リトバス Rf 第5話「最後の課題」

 イヤな予感が次第に膨らんでいく、少しずつ「世界の秘密」へと迫っていく過程の、渋めの一話。いや、「恭介が黒幕だった!」ということが明らかになったという意味では、初見の方にはもうちょっと大きめのインパクトがあったかも知れませんね。でも、「問題を取り違えている」と恭介が言ったように、世界の秘密はまだ明らかになっていません。  アバンでは、眠そうな鈴の姿が描かれています。  デジャブを...

Old Dancer's BLOG | 2013/11/10 01:01

top △

 
