惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ログ・ホライズン 第7話「クレセントムーン」 




ハ、ハンバーガーだああああ!肉の味がするぞおおお!(何




今回はシロエ立案の下に行われるとある「作戦」の第1段階、「クレセントムーン」を出店し冒険者たちからお金をかき集めていく話。
この世界で暮らしていくのに必要な金貨はせいぜい30枚、大体ゴブリン5,6体狩れば事が済む話との事で、ただ暮らしていくだけならお金自体にはそんなにも困らないみたい。
でも、冒険者1人が銀行に預けてる金貨などたかがしれてるわけで…
装備品を整えるのにどれほどの金貨を要するのかよく分かりませんが、三日月同盟のギルド用口座に金貨6万枚ってところから察するに普通のプレイヤーなら多く見積もっても5桁あればいい方なんじゃないかなと思ってます。
そう考えてみると、シロエの提示した必要な金貨500万枚がいかに膨大な金額かより顕著なものになってきそうですよねぇ…
しかし、今のアキバを変えるため一刻も早く金貨を捻出せねばならぬ事態。

今回の話で主にやっていた事は所謂金策というやつですが、大量のモンスターを生け捕りにしてそれを食材にしてハンバーガーやらチキンやらを大量に作り、それを売りさばくという手段に出るとは…!
「これ、料理をみんなに売ったらボロ儲けじゃね?」って以前の話の感想で書いていたような気がしますけど、ホントにそうなるとは思ってませんでした(ぁ
クレセントバーガー1個18枚にチキン1本10枚、1日に生活できるだけの金貨の最低枚数を考えてみるとかなり割高な印象を受けますが、今まで味のしない物を散々食べてきましたからねぇ。
約5万枚の金貨を一度に稼げたという事は、それだけ大金をはたいて手に入れるに足る価値があると冒険者たちが判断しての事なんでしょう。
「クレセントムーン」で販売した味のある料理の話は瞬く間にアキバ中に轟いたみたいで、どうやらいくつかの商人ギルドも三日月同盟に目を付け始めている模様…?
これもシロエの手筈通り、なんでしょうかね?
「お金を稼ぐ事が目的じゃない」とシロエは言っていて、「お金なんて要するにただ引っ張ってくればいいだけで、どんな資金かとか、誰の資金かなんて考えなくていい」とも言っておられましたが…
シロエが一体何を考えどのようにアキバを「変革」させようとしてるのかまだ分かりませんが、とりあえずとんでもない事をしでかそうとしてるんだろうなって事は分かります(何
どう考えても1店舗で料理を販売するだけじゃ金貨500万枚なんて集まりっこない事はシロエだって百も承知だろうからなぁ、もっとデカくてかなり際どいラインの取引をして大金を創出しようとしてるんでしょうね。


一方、元「ティーパーティー」のメンバーが新たに物語に登場してくれたみたいでー。
名はソウジロウと言って、シロエの事を「先輩」と言って慕ってるみたい。
今はティーパーティー解散後に結成したギルド「西風の旅団」のギルマスを務めてるらしく、前にシロエに声をかけたけど断られたんだとか。
なんというか、昔からよく知る仲間がこうして今もそこにいるってなんか嬉しいものですね(´∇`)
シロエからの協力要請を特に何も聞かずに快諾してしまえるのって、これも厚い信頼関係の成せる業なんだろうなぁ。

「大災害」以後に様々な人々と出会う中で、そろそろ自分の居場所を作るべきだという事、自分もちゃんと護る側にならなくちゃいけないという事を感じるようになったシロエ。
「誰かの居場所を作る事で、自分の居場所が生まれる」
どうやら、それがシロエがギルドを作った理由みたいですねー。
誰かの居場所となる事を願ってのギルドかー……そういうのも、悪くないかもしれません。
ティーパーティーが以前の自分にとっての居場所だったように、今回作ったギルドもみんなにとっての居場所になって欲しいって考えてるんだろうな。
ふーむ、シロエはトウヤとミノリを最終的にはギルドに誘うつもりでいるんでしょうかね?
ギルドを作ったタイミング的に、多分そんな感じだよね。
まだまだ先は長いみたいですが、次回も楽しみだなぁ。



次回「腹ぐろ眼鏡」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

2013/11/17 Sun. 11:49  edit

Category: .2014年の作品 ログ・ホライズン【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1939-80d7f7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眼鏡輝く【アニメ ログ・ホライズン #7】

ログ・ホライズン 1 [Blu-ray](2014/01/29)寺島拓篤、前野智昭 他商品詳細を見る アニメ ログ・ホライゾン 第7話 クレセントムーン メガネ、暗躍す!

腐った蜜柑は二次元に沈む | 2013/11/17 11:57

ログ・ホライズン 第7話

ログ・ホライズン 第7話 『クレセントムーン』 ≪あらすじ≫ シロエやにゃん太から伝えられた、この世界での「料理の秘密」をもとに、マリエールたち「三日月同盟」はファストフードの屋台を立ち上げる。味のない無機質な食事にウンザリしていた街の人々に、マリエールたちの「クレセントバーガー」はとてつもない衝撃を与えた。しかし、ハンバーガーを売りさばくことはシロエの本当の目的ではなく、シロエは...

刹那的虹色世界 | 2013/11/19 19:30

top △

 
