惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

凪のあすから 第八話「たゆたう想いのさき」 




美海ちゃんいい子、とってもいい子(何




今回は伝えようとしてもなかなか言葉にして伝えられない気持ちをあかりに伝えるため、美海ちゃんの発案であかりへのプレゼントをみんなで探す話。
「あかりは絶対間違っちゃいねぇ!」
序盤であかりにそう言ってくれた光の言葉に思いの外グッときたような気がします。
今まで間近で姉の様々な表情や何度も自分の事を我慢してきた姿を光は見てきましたもんね。
俺でも分かる事なのになんで大人たちは分からないんだ、なんて言葉は光らしく荒々しかったですが姉の気持ちを尊重しようとする雰囲気が十二分に伝わってくるものでしたねー。

また、ちさきと2人きりになった場面では光はまなかの事が好きだという自分の気持ちを諦めてまなかの幸せを応援するんだって言っていて…
あかりに対しての事もまなかに対しての事も、今までの出来事を通じて相手の気持ちを考えられるようになった事への表れなのかなぁと感じました(´ω`)
誰かを好きだっていう自分の気持ちを諦めるのって、そんじょそこらじゃ出来る事じゃないんですよね。
でも、そんな自分の気持ちよりもまなかの気持ちを優先しようとする姿勢を光は見せていて、ちさきはそんな光の姿を見て「光は変わらなくてもいいんだよ」みたいな事を言っておりましたが
光は少しずつ大人への階段を上りつつあるんでしょうかね…?
紡君とまなかが仲良くしてるところを見るとちょっぴり辛い表情をやっぱり見せてしまいますけど、光自身がまなかの事を応援するって決断したんだから周りの人があれこれ言うのもよろしくない事なのかも。
外野があーだこーだ言ってしまっては、心を痛ませながらも決断したその人の意思を踏みにじってしまうような気がいたしますので…


あかりへのプレゼントの方は、みんなで街に朝から出かけてそこら中をうろちょろしたけど結局手にする事はできず。
美海ちゃんがあかりにプレゼントしたかったのは海の色をした貝がらのペンダントだったみたいで、その真剣っぷりはお小遣いを12回分前借りしたいと至さんに頼み込み何だったら働くとまで言うぐらいのもので…
どうしてそういう感じのペンダントにこだわっていたのかと言えば、それが美海ちゃんにとって大好きなものだったからなんですよね。
あかりに自分の「大好き」をあげる事で、大好きって気持ちをあかりに伝えたい……って事だったんだろうなぁ。
それが言葉じゃ伝えたくてもなかなか伝えられない美海ちゃんの、精一杯の気持ち。
美海ちゃんのためにペンダントをみんなで一生懸命探す姿や転んでも泣きべそ1つかかずに再び立ち上がる美海ちゃんの姿を観ては微笑ましく感じておりましたけど、誰かにそこまで大切に想われるのって純粋に良いなぁって思っちゃいますよねー。
一生懸命な美海ちゃんの姿、とってもステキでございました(´∇`)

そんな美海ちゃんのがんばりを見て、海の世界に戻れなくてもいいし自分たちが認められなくてもいいと思ってたあかりは「やっぱりちゃんとしたい」って思うようになったみたいで…
陸の人間をあれだけ嫌悪してる海の人間たちですから、そう簡単に認めてもらえるはずがないし本当に険しい道のりだと思います。
それでも、美海ちゃんのためにちゃんと周りから認められて、祝福してもらって、至さんと結ばれたい。
はたしてあかりは至さんと結ばれる事を海の世界の人々から認めてもらう事ができるのでしょうか……次回も何だか波乱が起きそうな気がするなぁ、心してかからないといけませんね。



次回「知らないぬくもり」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2013/11/23 Sat. 14:07  edit

Category: .2014年の作品 凪のあすから【終】

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1942-465842ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第8話「たゆたう想いのさき」

あかりへのプレゼントを街に買いにいく光たち。 海村の光が渇かないように、塩水を用意してきた美海が健気です。 まなかたちの恋愛模様も面白いですが、幼い美海たちの小さい初恋も注目ですね(笑) 地上で至と共に生きていくことを決めたあかりと、姉と一緒に家を出ると宣言した光。 2人は引きとめようとするうろこ様の術を振り切り、なんとか地上へとたどり着いた。 至の家に姉と居候すること...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/11/23 22:34

凪のあすから 8話「たゆたう想いのさき」

美海からあかりへのプレゼント・・・ アクアテラリウム (初回限定盤 CD+DVD) TVアニメ「凪のあすから」エンディングテーマ(2013/11/20)やなぎなぎ商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/11/23 23:42

凪のあすから 第八話「たゆたう想いのさき」

うろこ様の試練を乗り越えて地上へと出て行った光とあかり姉さん。 至や美海のところに転がり込むのか、新しい生活を始める様ですが・・・。 まぁ流石に美海とのラッキースケベ的な新婚生活もどきが始まるなんて勿論無く、 またぞろシリアスな問題の連続で大変な事になるんだろうなぁ。 話がどう転ぶか分からないというのは面白い反面、精神的に消耗します。 それが“良い作品”である事の条件でもあ...

がっちの言葉戯び | 2013/11/24 13:57

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。