fc2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

凪のあすから 第十二話「優しくなりたい」 




娘息子に厳しくても、孫娘には弱いお父さんです(何




今回は冬眠までに残されたわずかな時間の中で、いよいよ光がまなかに、ちさきが光に気持ちを伝える話。
前半部分は光とあかりのお父さんが地上にやって来て、あかりと2人きりで話し合うくだり。
実は言うと、お父さんが2人を不器用な愛情で包み込み見守ってくれていた事が発覚したシーンでちょいちょいウルッときてました(何
お母さんが亡くなってからお父さんが初めて作ってくれた磯汁とか、案の定出来栄えはひどいものだったけど光とあかりのために一生懸命作ってくれたとか……そういうのに弱いんですよね、私。
これから地上がどうなっていくのか知っていて、たとえ結ばれたとしても離れ離れになってしまうからあかりと至さんとの結婚に反対していたという事実。
それならそうと早く言えばいいのに!って思うのだけど、そういう事をなかなか口に出して言えない人なんだろうね。
…ホント、不器用な方。

実際のところ、冬眠してしまうとその後はどうなってしまうのか誰も分からない。
言い伝え通り目を覚ますかもしれないし、覚まさないのかもしれない。
だから、冬眠する事よりも大切な人と傍にいる事を選択したあかりをどことなく容認しているような口ぶりを見せるお父さん。
冬眠の日と「おふねひき」、つまりあかりの結婚式が被ってる事も知ってるわけですし、どうやら旗振りを光が担当するみたいだし。
これだけ2人を陰ながら見守ってくれていたような人が、自分の愛する娘息子の晴れ舞台を見ずして大人しく眠りに就くのかな……とふと感じてはいるんですよねー。
光とあかりのお父さんにも、決断すべき時がすぐそこまで迫っているのかもしれません。


後半部分は、冬眠してしまったらもう離れ離れになってしまうかもしれないという要の一言を皮切りに光がまなかに気持ちを伝え、ちさきが光に気持ちを伝えるくだり。
とりあえず、なんだ。結局のところ、まなかは一体光と紡君のどちらを好いていらっしゃるんだろうか(ぁ
でもまぁ、多分本人も言っていた通り分からないんでしょうね。
友達として、いや大切な人としてその人が好きなのか。それとも恋愛感情としてその人が好きなのか。
今まで光の背中を追いかけ続けてきたまなかには気持ちの整理がついてないんだと思います。
そして、その気持ちの整理をする時間もほとんど残されていないという…
個人的にはまなかの光に対する気持ちは憧れのようなもので恋愛感情ではないと思ってるんだけども、どうなんだろうなぁ。
次回で明らかになるんでしょうか…?
次回が今年最後の回なのかな、ドキドキワクワク。



次回「届かぬゆびさき」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト



2013/12/22 Sun. 11:03  edit

Category: .2014年の作品 凪のあすから【終】

tb: 1  |  cm: 2

top △

コメント

どうもご無沙汰しております
今年も年末年始の企画を始めました。
ご多忙とは思いますがもしよろしければ参加のご検討いただけますよう
よろしくお願いいたします~。

おちゃつ #tlKwGZIA | URL | 2013/12/23 12:25 | edit

>おちゃつさん

こんばんはー、いつもお知らせしに来てくださってありがとーございます!
実は昨日辺りにチラッとおちゃつさんのブログの方を覗いてまして、それで「クリスマス辺りからかー」とむふふな気分に浸っておりましたw
私の地域では視聴作品の中で1番最後に最終回を迎えるものが木曜深夜でして、おそらく作成はそれ以降になると思われますが
せっかく毎年参加してる企画なので今年も参加するつもりでいます(´ω`)
ギリギリになってしまうかもしれませんが、こちらこそよろしくおねがいしますー。


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2013/12/23 17:18 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1959-d5d313b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第十二話「優しくなりたい」

今回で前半戦最後になるのですかね、 来週はもう年末仕様の番組編成に巻き込まれてそうですし。 巷で噂されている通り、年明けてからの2クール目は冬眠後のお話となるのか、 その場合今回で各々の心境に一区切り付ける展開になるわけですが。 兎にも角にも先鋒を切るのは、光への告白を公言したちさきでしょうね。 そこからの玉突き事故でどれだけの波紋を呼ぶ事が出来るのか、 残された時間...

がっちの言葉戯び | 2013/12/23 20:12

top △