惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

凪のあすから 第十四話「約束の日」 




よりにもよって光か……光の裸体姿など誰が得を(何




今回はあの「おふねひき」の日から5年後、異常気象によって海が凍ってしまった後を描いた話。
1週お休みが入って、『凪のあすから』再開です!
OPからして「ん?この濱中の制服を着てる女の子2人は誰?」と頭をもたげさせられましたけども、なるほど美海ちゃんとさゆでございましたか…
病院でちさきが看護師さんから「看護学校を卒業したら~」って話をされてたので3年か4年後?と思いながら続きを観てましたが、どうやら5年後の話みたいですねー。
5年か……あの大変な事になった「おふねひき」から5年。5年も経てば、確かに非常にたくさんの事がめまぐるしく変わってますよねぇ。
光やまなか、海の中に放り飛ばされた要などちさき以外の仲間はあの日から忽然と姿を……というか海の中にいて、1人残されたちさきは悲しみに明け暮れる中で紡君の家で面倒を見る事になり
長い時間を経て心に負った傷を癒え普通に生活できるレベルにまでなっている。
紡君のおじいちゃんは血を吐いて倒れ手術をし、現在は病院で入院中。
美海ちゃんとさゆはすくすくと成長し、今や濱中の生徒として(おそらく中学2年ですね)学校に通っている。
あかりは「おふねひき」による大きな爪痕で悲しむ暇もなく子を宿している事が発覚し、美海ちゃんのおかげもあって産む決心をして今は美海ちゃんとその男の子の母親を務めていると…

5年後だって分かった瞬間は「5年後とかww時間経ちすぎでしょw」なんて思ってましたが(ぁ)、こうして1話分観てみると案外悪くないのかもと思っていたりしますね。
なんだろう、残された者たちがただ悲しみに包まれてるってだけじゃなくて、それぞれがそれぞれの想いを抱えながら光たちの事を決して忘れずに毎日を生きているって感じがいいなぁって思えます。
紡君はちさきと一緒に住む形になっててパッと見夫婦なんじゃないかと思える感じでしたけど、どちらかと言えば光が戻ってくるまで彼女を守っていようとしてる雰囲気が感じられますね。
そして、あかりから光がまなかの事が好きだった事を知らされた時の美海ちゃんの驚きっぷりを観るに、彼女はあかりに自分の正直な気持ちを伝える手助けをしてくれた光に心惹かれていたんだなぁ。
美海ちゃんにとっての光はどこか眩しくて憧れの存在……みたいなニュアンスなのかなと彼女から光への反応を観て何となく思ってたんですけど、まさか好いていたとは思わなんだw
クラスメイトの峰岸君に告白され、断っても小学校の頃から好きだったから諦められるはずがないと言う彼のように、美海ちゃんも光の事はそう簡単には諦められないという事…
ちさきも光が好きだった気持ちをおそらく諦めてるわけではないでしょうし、光も光でまなかが好きだって気持ちは変わらないだろうからなぁ。
後半戦が始まって美海ちゃんが本格的に絡む事によって、事態はより複雑化しそうな雰囲気が見え隠れしてますね…w


5年後の巴日にして海を覆った氷に月の光が反射して輝かしい光が発生する中で、突如として光が5年前と全く変わらないそのままの姿で再び姿を現す…
この5年という空白は光やその周りの人たちにどのような影響を及ぼす事になるんでしょうね?
まなかや要はどうなってるんだろう、次回も気になります。



次回「笑顔の守り人」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/01/11 Sat. 13:05  edit

Category: .2014年の作品 凪のあすから【終】

tb: 4  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1975-4ef73c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第14話「約束の日」

怒涛の新展開の第2クールがスタート。 成長した美海がすっかりヒロインポジションみたいな(^^; まなかは、どうなったんでしょうね?   光やまなか達が海に消えて5年後… 凍った海を見守る美海も中学生に成長。 陸に残されたちさきは、紡の家で暮らしていた。 再び来た巴日の夜、光が海より帰還した…!?

空 と 夏 の 間 ... | 2014/01/11 20:29

凪のあすから 第14話

「約束の日」 巴日はみんなで見なきゃ意味がないの

日影補完計画 | 2014/01/12 13:58

凪のあすから 14話「約束の日」

5年という時の流れ・・・ ebb and flow(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新オープニングテーマ(2014/02/05)Ray商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2014/01/12 23:58

凪のあすから 第14話 約束の日

光、まなか、要が海へと消え、そのまま5年もの歳月が流れてしまいます。 ちさきは美濱中学校を既に卒業し、看護学校の学生となっており、入院 ...

ゲーム漬け | 2014/01/13 04:59

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。