惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

凪のあすから 第十五話「笑顔の守り人」 




かんちょー!かんちょー!(何




今回は光が冬眠から目覚めて数日たった後の本人やその周りの人たちの気持ちを描いた話。
光が帰ってきた!と喜びを抑えきれない美海ちゃん。
冬眠から目覚めた光の姿は記憶の中にある5年前の姿と寸分変わらないもので、帰ってきた事が何よりも嬉しい。
あかりの産んだ息子・晃とじゃれ合う様子も本当に昔の光そのもので、変わっていない事による嬉しさもあるのだけど光の姿を見てるとどこか心に引っかかるものがあって…
変わらない事と、変わってしまう事。
確かに言われてみれば、光にとってはほんの数日前でしかないんですよね。
「おふねひき」の最中に海の中で結局光は冬眠する事になって、目覚めて陸に戻ってみれば5年が経っていた。
あかりには子供だっているし、紡君も美海ちゃんもさゆもみんなみんな大きくなって変わってしまっていて、漁協の皆さんと再会したかと思えば自分が「おふねひき」で振っていた旗が3年前に偶然見つけたとか言って丁重に保存されていてそれを渡される始末。
これだけたくさんの事が大きく変わってしまっていて、その一方で自分は全く変わっていない。
こんな状態に立たされた光の胸中にあるものは疎外感であり、孤独感といったものなんだろうなぁ。
まるで、世界から自分1人だけが取り残されてしまったかのような……そんな、場違いな感覚。
こういうのって、想像する事しか出来ないのですが、多分きっととても辛いんだと思います。
これ以上変わってしまったものを見たくないから、だからちさきに自分から会いに行こうとしない。
光の気持ちを考えてみれば納得できる行動ですし、こういったものは理屈じゃないんでしょうね。
海に潜って汐鹿生を見に行こうとしたのも、ほんの少しでもいいから自分の知ってる頃と変わっていないものに触れたい気持ちがあったからなのかもしれません。

一方、ちさきもちさきで光にはなかなか会いに行こうとしなくって…
最初はどうして会いたがらなかったのかよく分からなかったんですが、変わるとか変わらないとかそういう事にずっと悩み続け光にも幾度もぼやいていた彼女が光を置き去りにして変わってしまった事が彼に大して非常に申し訳なく感じていたからみたいですね。
姿形が変わってしまった事だけならまだアレなんですけど、あの様子から見るにおそらく気持ちの方も……きっと、変わってるんだろうなぁ。
何がどう変わったかってのは、まだ触れない方がいいのでしょうけど。


その2人が5時の歌として流れる「おふねひき」の時の曲に釣られて同じところで会するわけですけども、そこからの光のくよくよ悩んでた姿から吹っ切れる感じがね、観てていい気持ちにさせてくれましたねー。
本当に色んなものが5年前と比べて、光にとってはほんの数日前だけど変わってしまっていて、でも変わる変わらないに相変わらず悩んでるちさきは全然変わっていなかった。
その事が本当に嬉しかったんだろうなぁ、やっぱり光にはくよくよ悩むよりも底抜けの明るさを全開にしてる姿が似合ってますよね(ぁ
そして、美海ちゃんは光が漁協に行った時に渡されて段ボールの奥底にしまわれていた旗を補修してパタパタ振りながらお出迎えですよ。
美海ちゃんにとって、光は大切な人だから……彼女なりに光に何をしてあげられるか一生懸命考えに考えての行動だったんでしょうね。
大切な人の……光の笑顔を守っていきたい。そう願う美海ちゃんですけど、光がまなかの事が好きだった事(おそらく今もその気持ちは変わってないでしょうね)は知ってるわけで、人間関係がこの先どうなってしまうのかちょっぴり心配だったりします。
次に大きな転機が訪れるのは、要が戻ってくる時だろうなぁ。
要、ちさきの事が好きだからなぁ……どうなるんだろう。



次回「遠い波のささやき」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/01/18 Sat. 14:54  edit

Category: .2014年の作品 凪のあすから【終】

tb: 4  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/1981-7e737da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 凪のあすから 第15話 「笑顔の守り人」

投稿者・鳴沢楓 凪のあすから 第1巻 (イベント応募券付き初回限定版) [Blu-ray](2013/12/20)不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2014/01/18 18:11

凪のあすから 15話「笑顔の守り人」

光の笑顔を守りたい。 そう想う美海が健気ですね! 凪のあすから 第2巻 (イベント応募台紙付き 初回限定版) [Blu-ray](2014/01/29)不明商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2014/01/18 20:57

凪のあすから 第15話「笑顔の守り人」

5年のギャップに苦しむ光とちさき達が切ないですね。 まなかが失われままで、光たちの恋愛模様がどうなっていくのか楽しみだったり怖かったですね(^^; 2クール目に入って本当に面白い!    巴日の日、5年前と変わらぬ姿で美海たちの前に流れ着いた光。 “おふねひき”の当日からの記憶が一切なかったが、身体には異常なく 次の日から潮留家で以前と変わらぬ生活を送ることができた。 ...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/01/19 19:21

凪のあすから 第15話 笑顔の守り人

紡から光の事を知らされるちさき。 5年もの冬眠をしていた光は医師の診察でほぼ異常なしと判断され、翌日は脳外科の医師の診察を勧められますが、色々と追いついていないだ ...

ゲーム漬け | 2014/01/27 04:35

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。