惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

凪のあすから 第十九話「まいごの、迷子の…」 




このナースキャップ、なんかコックみたい(何




今回はまなかが眠り続ける中、光がどうして薄膜が失われようとしているのか原因を探ろうとする話。
子供の頃、サンゴを探しに村の外れに行ってまなかと一緒に道に迷ってしまったちさき。
見知らぬ場所でブルブルと身体を震わせ不安な面持ちでいると、どこからともなくスッと光が現れ2人に手を差し伸べ導いてくれた…
多分、この頃からちさきは光の事が好きだったんでしょうね。
そんなアバンから始まった今回の話はちさきの心情、5年という月日を経て彼女の気持ちがどのように変化したのか、また変化してないのかを描いた部分がメインだったのでしょう。
ちさきの看護師姿が何となくコックさんっぽいなとか感じてましたが、まぁそれは置いといて…(ぁ

汐鹿生の事や美海ちゃんの事をすぐには世間に公表せず、論文にまとめ学会で発表してからにするという紡君の話を聞いて彼と要の間に生まれた険悪なムードを察し、「なんかあるのよね、色々」
紡の肩を持つような発言をするちさき。
そんなちさきに対し、「大人だね」とちょっぴり棘のある言い方を要はしてきたわけで…
まなかに話しかける光の姿をふすま越しにコッソリ見ていた美海ちゃんの気持ちを察して微笑ましい気持ちになっていたシーンからも何となく窺えてきそうですが、どこか大人びてるというか落ち着いた雰囲気を孕んでるところが5年という歳月を経て生まれたちさきの変化といったところなんでしょうか。
ちさきと紡の雰囲気を見て子供みたいなツンツンとした雰囲気を見せる要と、5年を経てどこか達観したような踏ん切りがついたような雰囲気を見せるちさき。
対称的な2人の姿を観てて、大人とか子供とかそういうのって難しいなぁとぼんやり考えておりました(´ω`)
彼女自身が言っていたように、大人になるというのは色んなものを失くしていく事なんでしょうかね?
あの時の美海ちゃんの姿を思い出し、「あんな目、きっともう私は出来ない」と心の中で嘆くちさき。
「失くした分は新しいもので満たせばいい」とちさきに語る紡君。
大人になる事で子供の頃に抱いていた色んな気持ちが色褪せていき、大人らしい落ち着いた雰囲気や考え方を持ち合わせた存在へと成長していく。
「大人になる」ってそういう事なんでしょうね、きっと。
大人になってからでないと出来ない事がたくさんあるのと同じように、子供の頃でないと出来ない事・子供の頃にしか抱けないような気持ちも当然ある。
ちょっぴり悲しい事ではあるけれど、大人へと成長する事で子供の頃に抱いたそういう気持ちに別れを告げて新しいステージへと歩を進めていく事でもあるんだろうなぁ。


そうやって「大人」になったちさきに対し「お前だって変わってない。普通にちさきだよな」って言ってくる光の言葉が、事前に子供・大人の事で悩むちさきの姿を描いた事でより一層胸に響いてくるものになっていたんだと思います。
大人になるというのは、色んなものを失くしていく事。
光にしてみればそんな子供とか大人とかいった立場や年齢なんてのは関係なく、要は気持ちの問題だって言ってくれました。
その時の光、子供らしい真っ直ぐな目をしてましたよねぇ。
光のそんな言葉を聞いて、光に昔のように手を引かれ、やっぱり自分は光の事が好きなんだなと淡い恋心をちさきは再燃させる事になって……でも多分、今のちさきは5年前のようにまなかに嫉妬するような様子を見せる事はないんじゃないかなと思ってます。
諦める諦めないって話じゃなくて、大人になっても光に対する気持ちが色褪せていなかった事・光が好きだって気持ちを大切にしていくつもりなんじゃないかなって感じがします。
…そう考えてみると、ちさきって大人だなぁ(何


すぐ目を覚ますって話だったのに、一週間経っても未だに目を覚まさないまなかには一体何が起こってるんでしょうね?
海神様とおじょしさまの話の続き、陸の人間に想いを寄せ続けるおじょしさまに万策尽きた海神様が「あるもの」を奪ったのと引き換えに陸へ返したという話と何か関係があるのでしょうか?
ちさきと違って、光が想いを寄せてるまなかが目覚める事について複雑な心境を抱いている美海ちゃんはこのまま黙って待っていられるほど「大人」でもないでしょうし……どうなるかなぁ。



次回「ねむりひめ」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/02/16 Sun. 11:59  edit

Category: .2014年の作品 凪のあすから【終】

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2002-19e6f35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第19話「まいごの迷子の…」

凪のあすからの第19話を見ました。 第19話 まいごの迷子の… 看護師の実習でまなかの検査に立ち会ったちさきは眠ったままのまなかを心配する光を見て嫉妬しなくなっていた。 ――そっか、美海ちゃんも光のこと好きなんだ。可愛いな、好きってことにただ一生懸命で、でも踏み出せなくて。ずっと子供だって思ってたけど、もうそうだよね…。あの頃と私達と同い年なんだもんね 要は汐鹿生のこ...

MAGI☆の日記 | 2014/02/16 12:39

凪のあすから 第19話「まいごの迷子の…」

まなかが見つかったことは、ちさきや要と紡の関係にも影響。 止まっていた時が動き出すのですが…。 ずっと一方通行の思いが叶うキャラは出てくるんでしょうかね(^^;   “おじょし様の墓場”で厚いエナの膜の中で眠るまなかを見つけた光たち。 エナを失いかけていた彼女をなんとか地上に運び潮留家まで連れて行くが、 まなかはまだ眠ったままだった。 その後、医師の診察を受け、エナは無...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/02/16 21:08

凪のあすから 19話「まいごの迷子の…」

光への想いを忘れられないちさき-。 三つ葉の結びめ(初回限定盤 CD+DVD)TVアニメ(凪のあすから)新エンディングテーマ(2014/02/19)やなぎなぎ商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2014/02/17 16:48

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。