惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

凪のあすから 第二十二話「失くしたもの」 




まじで!?あの魚エサ食べるの!?(何




今回はまなかが失くしたものをうろこ様の口から明らかにされる話。
紡君は海の中には入っていない、でも呪いをかけられた。
だからうろこ様は鷲大師のどこかにいると推論をつけて町のいたるところを探す光たちだけれど……土管にえっちぃ本と煮物を置いて出てくるんなら、誰だって苦労しませんわなぁ(何
むしろそれでうろこ様が出てくるとしたら、うろこ様はどんだけチョロイんですかって話ですよねw


そんなこんなでうろこ様はなかなか見つからないみたいなんだけど、光はそれよりもまなかに起こっている異変の方が気がかりで…
お魚さんの呪いが解けたのにまだ解けてないってウソを吐いてた事だけではなく、光が「おふねひき」の前に波中でまなかを思わず抱きしめてしまった事やみんなの前でまなかに好きだって気持ちを伝えた事までまなかは忘れてしまってるんですよね。
何から何まで忘れてるって事じゃなくて、なんと言うか……人の想いに関わる部分の記憶が失われてる、という事なんでしょう。
これはもしかするともしかしなくても、前回の話を観ていた時にぼんやり考えてた事通りのものがまなかから失われてるのかな…?
と感じながら続きを観ていってましたが、うろこ様の口からまなかが失ったものをハッキリと明かしてくれましたね。
やっぱり、「誰かを好きになる気持ち」がまなかから失われてるというか、海神様が奪ったみたいです。

海に残っている薄膜の1つ1つが死してなお残留する海神様のあらゆる想いの1欠片、汐鹿生へと続く不思議な潮流が「おじょしさま」として墓場に行き着いたまなかから剥がれ落ちていく薄膜の数々によって創り出されたものだったって部分が観てて面白かったですねー。
まなかが「おじょしさま」の役割を果たしていたから、海の世界が比較的平穏に保たれていた。
しかし彼女を墓場から地上に連れ帰った事で、その均衡が崩れ世界の終わりが早まってしまうかもしれないという事実。
だったらまなかはずっとあの場所にいるべきだったのかと、光じゃなくても怒りをあらわにしてしまうものですよねぇ。
まなかの薄膜がなくなっていたのって、「好きになる気持ち」を奪われた拍子に剥がれてしまったものだったんですねー。
人を好きになる気持ちがなくなってしまうと、その人は果たしてどうなってしまうのでしょうか…
日常生活は普通に送れそうな気がしますが、誰かの何かしらに心を動かされたり誰かを思いやって何かをするって事をしなくなるんでしょうかね?
頭で考えてした方が良いしない方が良いの判断で人助けをする事はあれど、その人を思いやる心から動くって事はなさそう。
要は普通に暮らしてはいけるけど、人と接する中でどこかチグハグな感じになってしまうという事…?
多分次回の話で具体的な部分は表現してくれると思うので、黙っておきます(ぁ


光とまなかに関する部分だけでもちっと心配なのに、他の面々もどこかギクシャクしてるからなぁ…
ちさきに要、ちさきに紡君。美海ちゃんも光に恋心を寄せてるわけだし、さゆだって要を好いている気持ちが今も残ってる。
何とかギリギリのところで平穏な関係を保ててるって感じですよね、光たちって。
ちょっとした事で瞬く間に崩壊してしまうような、非常に危うい関係と言えなくもないかもしれません。
それぞれの想いにどのような決着を付けていくのか…



次回「この気持ちは誰のもの」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/03/08 Sat. 12:17  edit

Category: .2014年の作品 凪のあすから【終】

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2018-15f84ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪のあすから 第22話「失くしたもの」

まなかの失くしたものは、人を好きになる気持ち。 海神さまも酷なことをしたものです… 光やまなかの思いはもう叶わないのでしょうか。 うろこ様のことを話題にした紡の肘に、以前のまなかと同じ魚面そができる。 それを知った光たちは、うろこ様が海の中では無く地上にいると確信。 汐鹿生の皆のこと、これからの地上のこと、そしてエナを失ったまなかのことを聞き出すため、 美海、さゆも交...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/03/08 23:08

凪のあすから 22話「失くしたもの」

人を好きになれなくなったまなか。 元気に振る舞っているのを見ているだけで切ない・・・ 凪のあすから 第4巻 (初回限定版) [Blu-ray](2014/03/26)不明商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2014/03/10 00:23

(アニメ感想) 凪のあすから 第22話 「失くしたもの」

投稿者・鳴沢楓 凪のあすから 第1巻 (イベント応募券付き初回限定版) [Blu-ray](2013/12/20)不明商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2014/03/11 00:06

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。