惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(3月第4週) 




咲-Saki- 全国編…更新済
ウィッチクラフトワークス…更新済
生徒会役員共*…更新済(3/20)
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜…更新済(3/21)
いなり、こんこん、恋いろは。…更新済(3/21)




咲-Saki- 全国編 第10局

末原先輩気張れや!まだまだこっからやで!とか漠然と感じながら観てました(何
いやはや、姉帯豊音の勢いが止まらないって感じですねー。
追っかけリーチで着々と点数を重ね、後半戦が始まってからは連続鳴きによる裸単騎という非常に和了りにくい状況にも関わらず何故か必要な牌が手元にやってきて連続で親ツモ。
気付けば姫松は僅差ながらも清澄に次いで3位へと後退し、宮守女子は2位の清澄に1万点ほどの差をつけて首位に躍り出ていました。
追っ掛けリーチに加え、鳴くという行為を重ねる事で牌を呼ぶ能力も持ち合わせているという事か……おそるべし、姉帯豊音。

そんな彼女ですが、どうやら岩手の山奥に住んでてロクに遊べるものもなくTVを観て麻雀を独学で学ぶ日々を過ごしていたそうです。
当然ながら誰かと一緒に打った事もなく、それゆえ熊倉さんが皆の前に連れてきてくれた事や皆が自分の事を仲間として迎え入れてくれた事に涙をこぼしてしまうほど感謝してるみたいで……キレイな泣き方をする子だな、と彼女の泣いてる姿を観ながらぼんやり考えてましたね。
久部長と同様、彼女にとってもこのインターハイは仲間と力を合わせて一緒に麻雀を打てる数少ないかけがえのない場所であり、もっともっと打っていたいって気持ちがあるんでしょうねー。
自分というよりも、仲間のために打ってるって感じなのかな。

はてさて、彼女の快進撃をどうやって止めるかが他の3校に課された早急に対応すべき問題なわけですが…
現在3位の姫松とでさえ1万5000点ほどの差が開いての最下位となっている永水の石戸霞がどう出るかって感じなんでしょうね。
どうでもいいけど、和に手渡しされた飲み物をある程度飲んだ後で咲は和に渡し返してましたが、和さんはその残ったやつを後でこっそり飲んで間接キスとかするんですか?って素で思ってましたね←
ま、まぁ状況的に全部飲んで返したんだろうね、そうに違いない!




ウィッチクラフトワークス 第11話

なんか知らんけどウィークエンドは1年も前から準備を進めて多華宮君を手に入れようとしてたようだった(完)←
あ、こりゃあ何とかして終わらせようと巻きで話進めてるんだろうなって簡単に感づいてしまうほど駆け足気味だった印象。
あのマペット使いの魔女さん誰だよwwって思いながら観てましたが、「あとり」という名前なんだそうです。
あと、立場的には火々里さんと近しいようです。それ以外の事は謎です(ぁ
街と契約した事で魔力を過剰に行使せねばならなくなり、熱にうなされていた多華宮君は深影先生に狭間の世界?というところに連れてこられてあれこれ説明されてましたが、正直あまり頭に入ってません(待
どうやら、多華宮君と火々里さんの記憶を消したのは深影先生だったみたいですが……どうして消したんだろう、という理由がアニメの中で語られる事はなさそう。

とりあえずまぁ、ウィークエンドとの戦いは次回の最終回が一応の終焉を迎える事になりそうではあるのですが…
冬月市にいる塔の魔女を続々と締め上げていってるらしいクロノワールなんとかシックスの動向も気になるところではありますね。
火々里さんとウィークエンドとの戦いに彼女も一枚噛む事になるのか、そのまま彼女が介入する事なく2人の戦いに決着がつくのか…




生徒会役員共* 第11話

今回は抜き打ち検査の事とか新しく出来た校則を浸透させるために話し合ったりなど生徒会に関する話と英陵の文化祭へウオミーに誘われて行く話、それとみんなでお鍋をつつく話でしたねー。
五十嵐さん、男性恐怖症って事を知らない人が見たらどう見ても「タカトシに恋する乙女」の図なんですよねぇ…(ぁ
シノやアリアさんに対する反応とタカトシに対する反応が明らかに違いすぎますw
タカトシの制服に折り目が付いちゃってるとかで会議室に行くまでの間スズが押さえてあげてるシーンもちょっとクスッときたなぁ、どう見たってちっちゃなお子さんが不安がって近くの大人の人の服の裾を掴んで安心感を得てる図でしたw
タカトシがテニスボールを拾おうとした時に屈んだ事でスズもぐわんと振り回されてた感じがけっこーキマしたね(ぇ

ウオミーは相変わらずタカトシにお姉ちゃんと呼ばせたいみたいで、お姉ちゃんとして見てもらおうとちょっぴり背伸びしてる感じがかわいらしい。
そういった部分と普段のクールな部分の二面性があって、所謂ギャップ萌えみたいな…?
やっぱりいいなぁ、ウオミー。
シノたちを文化祭に誘う際のメールで迷子の預り所の事を教えてくれたのはスズを気にかけてくれての事なんでしょうけど、完全にいらぬおせっかいでございましたw
別れ際にもスズをギュッと抱き締めてたりと、ウオミーにとってスズとは一体どのような存在なのか…w
まぁ、仕方ないよね(待




世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第10話

西ウド川市だけが中立を保っていたとかなんとかってのはよく分からないし、そんな設定必要なのか…?とすら思えるぐらいなのですけど、とりあえず都軍のやり方がいささかやり過ぎなんだろうなってのは何となく分かります。
ズヴィズダーに身を寄せる地紋明日汰の抹殺とズヴィズダーの鎮圧のためとはいえ、力で以って西ウド川市そのものを掌握・征服するというひどく暴力的な手段は……うーん、何と言えばいいのかな、とても正義を掲げる側の人間がするやり方とは思えないんですよね。
これは本当に、ただの暴力。正義の名の元に断行される数の暴力でしかないんじゃないだろうか……なんて感じておりました。

世界征服なんて、くだらない事。
そんな事、明日汰自身も分かってる。
でもそんな事を分かっていながらも、恋焦がれ希望を託し追い求めてしまうもの……明日汰にとっての「世界征服」とは、そういうものなのかもしれませんね。
一体どんな経緯があって明日汰が家出する事になったのか未だに明かされていないのでちょっと感情移入しづらいのですけれど、きっと父親と何かしらあったんでしょうね。
少しずつ仲間が散っていくという展開はやはりいつ観ても物悲しい気持ちになってしまうものですが、彼らの行き着く先には一体何が待っているんだろう……希望なのでしょうか、絶望なのでしょうか。




いなり、こんこん、恋いろは。 第10話(最終話)

あ、これ最終回なんだ。って視聴を始める段階で気付きました(何
最終回の見所と言えば、なんて言ったってうか様が幽閉されてる厚い岩の壁をいなりがうか様お付きのキツネたちやトシ様と共にこじ開けようと一生懸命がんばってたところだろうなぁ。
手を傷だらけにして、それでも懸命に懸命に何が何でもうか様を助けるんだってがんばっていて。
いなりにとってうか様がそれだけ大切な存在・大切な友達だって事なんですよね。

どうして消えてしまうなんて大事な事を自分にだけ教えてくれなかったのか、といなりがうか様に言い寄っていたシーンも見所の1つだったでしょうか。
いなりもうか様に神通力が暴走していた事を隠していたのでお互い様と言えばお互い様なんですけどね。
お互いに相手に心配をかけたくないと思うあまり言えずにいて、ここでもやっぱり相手が自分にとって大切な存在だからこそ心配させたくないという気持ちになるわけで……いなりもうか様も似た者同士なんでしょうね、きっと。
うか様を救うために神通力をお返しして、これによっていなりとうか様は視覚的に離れ離れになってしまって、全てが終わった後に戻ってくるのを待っていたみんなを前にして泣きじゃくるいなりが切なかったなぁ。
…まぁでも、これってよくよく考えてみると燈日はうか様を見る事が出来るからアレなんだよなぁ…w
なんか身も蓋もない事を言いそうになってますね、止めておきましょうか(待


そんなわけで、本作はこれにて終了のご様子です。
「お!なんか私も好きそうなジャンルの作品っぽい!」という直感的な理由で観始めたこの作品でしたけど、最後まで飽きる事なく楽しませてくれたような気がします。
コミカルな部分もさる事ながら、主に恋愛的な部分が巻き起こる様々な問題・騒動を1つ1つ何とかしていきながらいなりが成長していく様子を観ていて小気味良い感覚を覚えていたかもしれません。
神様と人間による交流、本来ひどく遠い両者が肌の触れ合える位置で楽しそうに、時には真剣に言い合うという構図がよかったなぁ。
安定したいい作品でしたね、ありがとうございました。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/03/21 Fri. 14:10  edit

Category: その他のアニメ

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2025-5347110d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲-Saki-全国編 第10話「仲間」

ぼっちじゃないよ~ 寂しがり屋の豊音さん、可愛いよw   宮守の姉帯豊音の追っかけリーチに末原が追い上げられ前半は終了。 対策して挑む末原だが、豊音の第二の能力・友引が発動。 ついに宮守が首位になってしまう!  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/03/19 22:40

生徒会役員共* 第11話「裏用語に純反応/一部の国ではそうらしいです/雪と戯れ サンタの末裔」

作中の季節は秋から冬に… …ってことで、サンタコスきたー!(笑) シノさんサンタのサプライズプレゼントですw  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/03/20 23:01

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第10話「西ウド川戦線異状あり」

都庁が本気で動き、ズヴィズダーの秘密基地は壊滅させられる! ケイトたちを助けるために、都知事である父に投降しようとする明日汰だが… シリアスに急展開です(^^;  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/03/21 23:03

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。