惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(7月第1週・2週) 




グラスリップ…更新済
東京喰種-トーキョーグール-…更新済(7/10)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…更新済(7/12)
アルドノア・ゼロ…更新済(7/12)
残響のテロル…更新済(7/14)
アカメが斬る…更新済(7/14)




グラスリップ 第1話

私の中における夏アニメ第2弾はP.A.WORKSさんによる新作オリジナルアニメ!
公式サイトのあらすじ紹介によれば、高校最後の夏休みに突如としてやってきた転校生・沖倉駆が未来の声が聞こえるとか何とか言ってきたのを皮切りに深水透子ら仲良し5人組の関係に変化が生まれていくっぽい雰囲気を感じますが…
第一印象としては、『TARI TARI』っぽいBGMにどことなく『凪のあすから』のキャラデザっぽい感じ?
初回なので簡単な登場人物の紹介に終始した感じだと思うんですけども、はたしてこの作品は面白くなってくるのか…?
正直なところ、全く面白みも感じなかったし引き込まれるものも感じなかったんですよねぇ……ふーむ。
何か心を動かされるものがあればまだ良かったんですけど、そういったものもなかったし…
それどころか、この転校生の沖倉って子の声がやけに鼻に突く感じで「うわぁこの子の声嫌いだなぁ」と感じてすらいます(何
一応2話か3話ぐらいまでは観る気でいますが、視聴だけでいいかもなぁ。
元々この手の作品は書くのを苦手としている部類ですし。
P.A.WORKSさんの作品ですから、このままパッとしないまま話が進んでいくとは思えませんが…




東京喰種-トーキョーグール- 第1話

私の中における夏アニメ第3弾はヒトを喰らって空腹を満たす存在・喰種(グール)がいる世界で否応なしに喰種になってしまった主人公の葛藤を描いていく作品?
これを観る前にアルジェヴォルンを観てたんですが、それよかずっと面白いと感じられる初回で笑いました(何
週間ヤングジャンプで連載されてる作品との事で原作は読んでないんですけど、なかなかに惹きつけられる初回でございましたね…!

主人公・金木研(カネキ)は喫茶店「あんていく」によく訪れる女性・神代利世(リゼ)に仄かに恋をしていて、そのリゼさんと好きな作家さんが同じだったという事実をきっかけに2人の距離が近づいていって…
あれ?この人って序盤になんか出てきて背中から変なクモの足みたいなのいっぱい出してた裸の女性じゃね?って思いながら観ていたんですけど、やっぱり案の定同一人物でしたねーw
元々カネキを喰らってしまおうと近づいてきていて彼は工事現場で食べられる寸前まで追い詰められたんだけど、大量の鉄骨が落ちてきてリゼさん共々緊急手術を要する危険な状態に。
で、移植手術をする事になったんだけど喰種であるリゼさんの臓器を移植されてしまったからカネキは人間から喰種になってしまった……ってところなのかな?

ヒトを食べてしまいたいけど食べたくない、半分喰種になってからのカネキによる心の葛藤からは痛々しさを覚えてしまうと共にこれからどうなっていくんだろうというちょっとしたワクワク感・期待感も感じましたねー。
どうやら喰種は死体1つあれば数ヶ月は持つみたいで、手当たり次第に喰らっていく喰種もいれば縄張りを厳格に定めて必要最低限の量しか食さないようにしている喰種もいるみたい…?
「あんていく」で働いていた董香という子も喰種だった事が発覚しましたが、カネキとこの子を中核に色んな喰種が登場してくるのかな?
初回を観ていて面白かったので、引き続き観ていきたいと思います。




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第14話

身体中に穴を空けて絶命してる人の口から爬虫類がニョキニョキ出てきた時は思わず「ひぃ!」って言ってしまいました…w
レストランの店主の背中からはなんか例のGがカサカサ動いてたし、今回の話はなかなかに気持ち悪かったですね…
どうやら前後編の話になるみたいで、「正義」のタロットカードを暗示するスタンド使いであるエンヤ婆がジョジョたちを抹殺するために直々に動き出したようで。
今更再登場してサクッと殺されたホルホースに見せたスタンド能力を考えてみるに、街の中に立ち込めていた霧はエンヤ婆のスタンド能力によるものみたいですねー。
というかあの街、初めから生きてる人は誰1人いなさそう。
エンヤ婆が操る事で生き永らえているような……そんな雰囲気を何となく感じましたな。

それにしても、服の仕立て屋に行ってわざわざ日本の学生服を注文するジョジョってどうなんだろう…w
と言うより、何であんなにアッサリと学ランを仕立てられたんだろうww




東京喰種-トーキョーグール- 第2話

2話目です。アニメの視聴が滞るとこうなります(何
今回からOPとEDがアニメーション付きで聴けるようになりましたが、やっぱり初回のEDとして流れてた曲はOPだったんですねー。
こうして改めて聴いてみると、どこか切なげで悲しそうな雰囲気を感じさせる曲調です。
半分人間半分喰種の「半端者」であるカネキがこれから体験していく喰種の世界とそれを通じて日々感じる葛藤の様を暗示させてるんだろうなぁ。

今回はカネキとヒデの出会いとカネキがヒデの事をどれだけ大切にしているかが分かった話?
ヒデについて行って再会してしまった西尾先輩ことニシキの言葉を必死で否定するかのように自分は喰種なんかとは違うと主張していたカネキは観ていてやっぱり痛々しく感じられてしまいましたねー。
喰種が生きていくためには人間の肉を食べないといけなくて、喰種とは違うと理性で人肉を食べる事を拒否しようとしても飢えがひどくなっていく一方で……観ていてとてもつらそうでした。
ヒデがニシキによって殺されようとするまさにその瞬間、ヒデを救うためにリゼと同じ能力をカネキは開花させたみたいですが(受け継いだ、と言った方が正しいのかな?)
そのニシキをぶっ飛ばした後に極度の飢えから我を忘れてヒデを食べようとしてしまうところなんかね、もうね…
やって来たトーカにやられて意識を失った事で悲劇が起こる事はなかったようですが、カネキはヒデの事を本当に大切に想ってるんだろうなぁ。
自分に気を遣って友達になってくれたヒデ、自分が喰種だとヒデに知られたらもう一緒にいられないかもしれないという不安…
ヒデとこれまで通り一緒にいられるために、カネキは人肉を食す事になるんでしょうか…?
次回はどんな喰種が登場するのでしょうか、楽しみです。



アルドノア・ゼロ EP01

私の中における夏アニメ第4弾は虚淵玄+あおきえい+A-1 Picturesで制作されていくオリジナルアニメ!
ジャンルとしてはSF系ロボットアニメ、なのかな?
休戦状態にあった地球と火星の友好関係を築くと称してアセイラム姫が親善大使としてやって来たものの、その姫が襲われた事で緊張状態が高まり再び戦争の火蓋が切って落とされる……事になっていくんでしょうか?

実際のところは火星を統べるバース帝国とやらは地球を我が物にしようと15年もの間力を蓄え続けていたみたいですし、元々姫は地球に戦争を仕掛ける大義名分として利用しようって腹だったって感じが否めませんでしたねー。
姫の乗ったリムジンが突然襲撃を受けたのも、このバース帝国の手によるものなんじゃないかという疑惑を覚えざるを得なかったなぁ。
声優さん的にはまーた花江さんかとかまーた雨宮さんかとぼんやり感じてましたが、確か2人共他の作品でもメインキャラで出演してたよなぁ。
あと、生徒会を務めてるらしい韻子って子はモーパイの茉莉香でしょうか?
まぁ、私はさぁやさんのかわいらしい声を聞けたので満足なんですが(何

んー、EDはKarafinaって事もあって「他とは違うぜ!」ってオーラを感じるんだけども、ロボットアニメってところがなぁ。
苦手なんですよねー、ロボットアニメって。
ロボット要素少なめだったらまだ観ていられるんですけど、この作品めっちゃロボットでドンパチしそうだからなぁ。
とりあえず、引き続き視聴は続けていきますが…




残響のテロル EPISODE01

私の中における夏アニメ第5弾はノイタミナ枠として放送されていくオリジナルアニメ!
ん?どこかで観た事あるようなシャープなキャラデザだなぁと思って観ていたんですが、後で調べてみたら『坂道のアポロン』のスタッフさんで制作されておられるようです。
同作品は毎週楽しく観させていただいてましたので、本作はどんな内容になっていくのかちょっぴり楽しみ。

で、メインキャラクターはクールな雰囲気漂う九重新という人物と彼とコンビ?を組んでいる飄々とした感じの人物・久見冬二、そして彼らが今後しでかしていく事を共犯者として加担していくことになる三島リサという女の子の3人になるのかな?
序盤は前述の2人が核燃料施設?からボール状の何かを強奪して逃走するシーンから始まってましたが、この2人はテロリストという位置づけになるみたい…?
2人はよく分からないけど幼い頃に施設から脱走した過去があるようですが、どうして彼らが人々を無差別に悲しみのどん底に陥れていく事になるテロを企てているかが気になるところですね。
久見冬二の方は他のクラスの生徒の名前もしっかり覚えていたところを見ると、異常なまでの記憶力があるのかな…?
この分だと、九重新の方にも何かしら特殊な能力が備わっていそうな雰囲気を感じます。

そして、施設を脱出する際に仲間を助けられなかった事で九重新はその時の光景が今でも悪夢として出てきてうなされているらしいですが
その子と同じ目をしていた三島リサにここで死ぬか自分たちの共犯者になるか選ばせ彼女が後者を選んだ事によって行動を共にしていく事になるようですが…
便所飯なんてのを観たのは初めてなんじゃないかと思えてきますが(何)、彼女も何か心に抱えているものがあるみたいですねー。
トイレで吐き気をもよおしていたのはどういうわけなんだろう、もしかしなくてもそういう事なんでしょうか…


ノイタミナ枠という事もあってちょっと気になっていた作品だったんですが、初回を観た感触としてはまずまずといったところでしょうか。
九重新と久見冬二の2人がテロを企てる動機が知りたいですね、そこだけが気になってると言っても過言ではないぐらいw
テロだの何だのを行う側の立場の人たちをメインに据えた作品ってなかなか見ないと思われますが、どんな作品になっていくのか今後の展開が楽しみですねー。
引き続き、視聴していけたらいいかな。




アカメが斬る 第一話

私の中における夏アニメ第6弾はガンガンJOKERにて連載中の中世的ダークファンタジー作品!
私の地域では放送しない作品ですしノーマークだったんですが、知り合いの方に面白いと勧められて急遽初回を視聴してみました。
OPの雰囲気からして中二っぽいバトル系作品かな?と観始めて数分は感じていたんですが、普通に出血シーンが描写されてたり人がバッタバッタと躊躇なく斬り殺されていったりとギャグテイストな雰囲気とけっこーダークな雰囲気とが両立してる作品っぽい…?

主人公・タツミと一緒に村を出るも途中で夜盗に襲われて散り散りバラバラになってしまったらしい2人の仲間が初回にしてお亡くなりになって退場されてしまうというのはちょっと予想外でした。
しかも、無一文のタツミを拾ってくれて優しそうな雰囲気を醸し出していた裕福な家柄の人によって拷問されて死ぬという惨たらしい死に方だったわけで…
初めからこんな甘い話があるわけないだろうなとは思っておりましたけど、甘い話で人を拾っては拷問したり薬を盛って弱っていく様を楽しんでおられたのですね……かわいい感じとは裏腹に本性はかなりゲスい子だったなぁ。
その子はタツミが迷いなく一閃してくれたので観ていて気持ちがよかったと言えばよかったし少し複雑な気分と言えば複雑な気分だったんですが、どうやら彼が村を救うために憧れて仕官するためにやってきた帝都にはかなりの闇が広がっているようですね。
タツミを騙して彼の資金を根こそぎ奪い去ったお胸の大きいレオーネとかいう人がこれまた無理矢理タツミを自分たちのグループである「ナイトレイド」に引き込んだ事で、今後は彼女たちと行動を共にしながら帝都の闇と立ち向かっていくのでしょうか?
次回以降はおそらく視聴だけになりそうですけど、サラッと観る分には楽しめそうな作品だったので引き続き観ていきたいと思います。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/07/14 Mon. 20:14  edit

Category: その他のアニメ

tb: 4  |  cm: 2

top △

コメント

ホルホースくん、まだ死んでないですよ

さすらいの名無 #- | URL | 2014/07/14 22:04 | edit

>さすらいの名無さん

ホルホースくん、あれで死んでないんだ…w
すごいさよならホルホースくんとしか思えないぶっ飛び方してましたけど、あれでまだ生きてるってのは何ともまぁある意味愛されてるキャラなのかもしれませんなw


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2014/07/16 11:01 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2066-63838f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラスリップ 1話「花火」

夏の青春ラブストーリー。(ドロドロしてそうですが・・・) 透明な世界(初回限定盤)(DVD付)(2014/07/23)nano.RIPE商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2014/07/10 00:56

グラスリップ 第1話「花火」 キャプ付感想

P.A.WORKS制作のオリジナル作品。 ちょっと不思議な青春群像ものかな? 1話から早くもドロドロした展開の予感がします(^^;   ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の家にあるカフェ「カゼミチ」を 友人たちとの憩いの場所にしている。 高校3年の夏休み、彼女たちの前に現れた転校生の少年・沖倉 駆は、透子に、 自分には未来の声が聴こえると語りかける。 もし、あ...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/07/10 22:02

東京喰種 トーキョーグール 第2話「孵化」 キャプ付感想

人と喰種どちらでもない存在になってしまったカネキ。 飢えから友人まで食べそうなるとか…。 そうなったら本当に人じゃなくなりすね(^^;   死体の香りにつられ、喰種であるニシキと鉢合わせたカネキを救ったのは 「あんていく」の店員・霧嶋董香(キリシマ トーカ)と店長の芳村だった。 喰種としての飢えに悩まされるカネキに、芳村は「ある包み」を渡す。 翌日、友人・ヒデ(永近英...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/07/12 21:59

アカメが斬る! 第1話「闇を斬る」 キャプ付感想

人を見た目で判断してはいけない(^^; ギャグとシリアスの落差の激しい1話でした(笑) お嬢様は、今期一番の顔芸でしたねw    帝都で一旗上げようと、タツミは田舎から上京し、軍へ仕官しようとするが、 簡単には入隊できずにいた。 そんな時、場末の酒場で巨乳のお姉ちゃんと出会い、士官のため、その彼女に 全財産を預けることにするが、当然のごとく騙され、一文無しに。 街で野...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/07/16 21:32

top △

 
