惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(7月第3週) 




アルドノア・ゼロ…更新済(7/17)
東京喰種-トーキョーグール-…更新済(7/18)
残響のテロル…更新済(7/20)



アルドノア・ゼロ EP02

ホントは2話以降を書く気はなかったのだけど、観てたら書きたくなったので。
2話は火星のヴァース帝国軍が続々と繰り出すカタフラクトと地球軍のロボットとの戦いが繰り広げられていましたが、なんというか……戦闘能力の差が絶望的すぎて地球軍無理ゲーなんですよねぇ…w
カタフラクトの表面を覆ってるバリアのようなシールドのようなものが地球軍のミサイルだったり実弾だったりを無傷で浄化させてしまう時点で、もはやどうしようもないのでは…?w
なんかツルツル頭の指揮官っぽい人がヴァース帝国軍の上陸作戦は既に予想済みだから先んじて叩くぜーとか言ってましたけど、圧倒的な力の前になす術もなく蹂躙されていきましたし…w
え?ここからどうやって地球軍は反撃の狼煙をあげるんです?無理じゃね?(ぁ
まぁ、伊奈帆はカタフラクトのカラクリに気付いてそうな雰囲気を何となく感じるのですが…

パレードで襲撃を受けて亡くなったアセイラム姫は実は変わり身で本人は今も生きているというか伊奈帆とばったり出くわして保護されてましたが、正直彼女が生きている事をヴァース帝国軍が知ったところで地球侵略の動きは止まらない気がする。
友好を深めるためにとやってきた地球で今まさに戦争が起きている中、彼女は一体何を考えているんでしょうねー。
続きが少し気になるから、次回もまた観てみます。




東京喰種-トーキョーグール- 第3話

ヒナミちゃんがとってもキュートで生きていくのがつらくなってきました(ぇ
今回はカネキら喰種たちの存在を脅かすCCGなる組織の存在と、その捜査官である亜門と真戸がカネキたちのいる20区の捜査に本格的に乗り出した事が分かった話でしょうか…?
人間と一緒に生活していくためにとカネキは店長から人間の食事が出来るよう訓練を受けていましたけど、口にすれば身体を壊すしそもそもゲテモノのような吐き気を感じずにはいられない食べ物を喰種は人間の世界に溶け込むために食べるフリをしながら人間と付き合っているんですね…
それだけでもスゴイなと思えて仕方がないのに、トーカは普通の人間と同じように学校に通っていて……確かに、「努力家」と評されるのも納得かもしれません。
「私は好きなんだよ、人がね」という店長の一言にはどうして自分たちの食料となる人間をそういう目で見る事が出来るのだろうとちょっぴり疑問を感じてしまいましたが、トーカも店長と同じで人間に対して何かしら似た想いを抱いているのかもしれませんねー。
人間が好きだったり、人間にどこか憧れを抱いていたり……決して手が届く事はないけど、だからこそ人間でありたいと思っているのかなぁ。

アバンではヒナミちゃんとその母親が父親に匿われているシーンがありましたが、今回の話を観ているともう父親と再会できる事はなさそうだなぁ……ヒナミちゃんの一件には例の2人の捜査官が関わってくるんでしょうねー。
喰種になってしまったカネキが自分でも何かできる事はないかと思いヒナミちゃんの事をトーカから聞いてヒナミちゃんに近づき、彼女の持っていた高槻泉の短編集を通じてきっかけを掴む事が出来たというのは何とも感慨深いものがありますね。
心は人間で身体は喰種、2つの世界を生きるカネキだから救える何かがあるといいなぁ。
次回はどうなるのでしょうか、楽しみです。



残響のテロル EPISODE02

九重新と久見冬二による第2の犯行、といったところでしょうか。
第1の都庁爆破事件は軽傷者が27名で死者はなしと爆破規模を考慮すると被害が少ないとの話でしたが、今回の爆破事件の事も考えると2人は犠牲者を出さない方向で何かを成し遂げるためにテロ行為に及んでいるのかな…?
出前の配達人に扮して六本木の警察署に入り込んでこっそりと監視カメラ?を仕込んでおりましたが、あれはおそらく中に人がいないかどうかを確認するためのものだったんでしょうね。
自らをギリシャ神話に出てくる「スピンクス」と名乗りあらかじめ動画サイトに犯行予告とおぼしきものをUPするというのはいかにも現代っぽいものを感じさせますけども、2人は何を目的として動いているんだろうなー。
初回のアバンで2人は核燃料再処理施設にてプルトニウムを強奪してたようで、第1の爆破テロに使われたTNT爆弾にもその施設にも「VON」の3文字が残されていたようですけど、一体その3文字にどんな意味があるんだろう…
今のところは2人だけで何の問題もなく進行してるけど、話が進むにつれて三島リサもかかわってくるんでしょうかね?
彼女の家庭、どうやら父親がいなくてヒステリックな母親と2人暮らしみたいですが……家にも居場所なさそうです。

次回はどうなるのかな、面白いと言えば面白いけど引き続き様子見。
先の展開が読めないから面白さを感じてるだけかもしれないですからねぇ。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/07/20 Sun. 10:12  edit

Category: その他のアニメ

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2068-b305d28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルドノア・ゼロ 第2話「地球の一番長い日 ―Beyond the Horizon―」 キャプ付感想

降下したヴァース帝国の騎士に蹂躙される地球。 伊奈帆たちも避難をよぎなくされるが、その途中で金髪の少女たちと出会う。 暗殺されたのはアセイラム皇女ではなかったと言うその少女は…!? 圧倒的なヴァース帝国の戦力。 地球側の敗戦を描きつつ、主人公たちのドラマも描く上手いシナリオですね。 OPの姫さまとメイドちゃんも良いですね!w   

空 と 夏 の 間 ... | 2014/07/17 22:02

東京喰種 トーキョーグール 第3話「白鳩」 キャプ付感想

隠れて暮らす善良な(?)喰種 と非道なるCCG(喰種対策局)。 二つの対比が強烈ですね(^^; 今回から登場のロリなヒナミちゃんが不幸な目にあわないことを祈りたいですね…。   「あんていく」に、喰種の笛口リョーコとその娘・雛実(ヒナミ)が匿われることになった。 ヒナミの寂しげな表情が気になるカネキ。 そんな中、カネキは芳村の右腕である四方蓮示(ヨモ レンジ)と共に人を狩...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/07/19 20:38

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。