惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(8月第5週) 




東京喰種-トーキョーグール-…更新済(8/29)
アルドノア・ゼロ…更新済(8/31)




東京喰種-トーキョーグール- 第9話

真戸の死から49日、って事はリョーコさんが殺されてからもうけっこーな時間が経ってるんですねー。
リョーコさんが命を落とした通りにさしかかるとヒナミちゃんは今でも涙ぐんでしまって、その光景は観ていて切なげで……でも悲しいけど生きていかなくちゃいけないから、とみんなそれぞれあの事件を必死に受け入れようとしている事を伝えるカネキの独白にはじんわりとくるものがありましたね。
悲しみに明け暮れる雨の日に弱って落ちてきたインコのヘタレを保護して世話をするようになってからヒナミちゃんは少しずつ元気を取り戻してきたそうで、その一方で11区では喰種による組織的な犯行で捜査官が襲われたり、その11区と20区の捜査官が増員され警戒を強めてくるなど新たな話への伏線が散りばめられているといった感じがしてきます。
OPに入る前のパートでは真戸と亜門の出会いが描かれていましたけど、亜門は真戸の事を尊敬のまなざしで見つめていたんですねー。
真戸の方も亜門を誇りに思っていたそうですが、それっぽい描写は今のところ見受けられないので何ともいいがたい…w

実は家族のいた真戸を殺した事でトーカは若干センチメンタルな気分になってるみたいですけど、そんな彼女も当然っちゃ当然なんですが家族がいたみたいで。
雰囲気的に何やらいやーな予感しかしないんですが、何か事件に巻き込まれるか捜査官の手で父親を亡くしてるんでしょうかね?
弟のアヤトとやらは件の11区で起きた捜査官襲撃事件に加担してる過激派っぽい連中の一味みたいで、リゼさんを探しに20区へ再び足を運ぶ事になるそうですが……ジェイソンも再び姿を現したりと所々で不穏な空気が漂ってますねー。
カネキがまんまと財布をスられた時にぶつかった白髪の変な子はどう話に絡んでくるのでしょうか、なんかこっちの方が重要人物っぽい気はしますけども。
次回はどんな話になるのでしょうか、楽しみですね。




アルドノア・ゼロ EP09

スレインを半ば連れ去ったような形で自分の揚陸城に来させたザーツバルム卿が開口一番に15年前にスレインの父親に救われた恩義がーとか言ってたのにはそんなのうっそぴょーん!って思いながら観ていましたけど、その後にすぐ自分がアセイラム姫暗殺計画を企て地球と戦争を起こさせた張本人である事も明かしたということは彼の話は本当なのかな…?
スレインに話をしているザーツバルム卿を観ていると、アルドノア・ドライブにより科学技術だけは異常に発達したものの、それ以外の文化は全く育たず皇帝を頂点とした古臭い封建制度に縛られた国のヴァース帝国が
15年前に成し得る事の出来なかった自国と比べて途方もないほどに資源にも文化にも豊かな地球を再び我が物にしたいと考えるのも当然っちゃ当然の流れのような気もしてきますね…
姫を利用してでも豊かな地球を手に入れたい。自分の国よりもずっと豊かな地球が羨ましい、そんな地球が欲しい。
多分、ザーツバルム卿は国に仕える騎士としてではなく1人の人間として今回の企みを計画して実行に移したんでしょうね。
アセイラム姫の地球に対する純粋な気持ちまでをも利用したそんな野蛮なやり方をどうして実行してしまったのか、もっと他にやり方があったんじゃないかとちょっぴり悲しい気持ちにもなりますが、15年前に起きたヘブンズ・フォールで婚約者が命を落とした事による憎しみも加味されての事だからね……悪役ってやつなんだろうけど、ザーツバルム卿はどこか憎めないとこがあるなぁ。

地球側の方は……んー、どうしてあのような密閉空間でアセイラム姫を1人にしてしまったのか…w
伊奈帆の言う通りなんですよね、いくら艦内の人たちが分かってくれたとしても姫様を1人にして大丈夫なはずがない。
いつ何が起こるか分からないですし、決して警戒を怠ってはならないのです……まぁさすがにライエが、ってのは予想もしていなかったんでしょうけど。
自分の父も含めた仲間たちを裏切ってアッサリと殺した火星人が自分のすぐ目の前にいて、憎しみを抱かずにいられるかと言われれば難しいところがあります。
しかも都合のいい事に無防備な状態、手に掛けてやろうと心が支配されてしまうのも考えられる可能性としては十分あるんですよねぇ。
首を絞められた時間からしてアセイラム姫はただ気絶しただけなんだと思いますが、これ姫様が気絶したら戦艦どうなるの?って思ってたけどやっぱり動力源を失って落ちちゃうんですね…w
うーむ、これによって他の火星騎士に見つかって回避できたかもしれない戦闘をまたしないといけなくなりそうだなぁ…
アセイラム姫は何を考え、どう思って地球人に自らの正体を明かしたんだろう。
心の底から地球との友好を願って……って感じっぽいですが、ライエの言う「おかしい」って表現は言われてみれば確かにって思っちゃうんですよねぇ。
いやはや、毎回続きの気になる切り方をなさる作品ですわ…w




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

2014/08/31 Sun. 08:12  edit

Category: その他のアニメ

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2081-717a5ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京喰種 トーキョーグール 第9話「鳥籠」 キャプ付感想

アヤト登場! トーカちゃんの弟のようですが、凶悪なようです(^^; 姉弟対決になるのかな?   「あんていく」の面々は、ようやく以前と変わらないかのような日常を取り戻し始めていた。 そんな中、カネキはひとり、自分の運命を変えたリゼのことを知るため、14区にあるバー 「ヘルタースケルター」を訪れる。 そこで喰種のイトリから、リゼがかつて11区にいたという情報を聞き出し…。...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/08/30 23:23

アルドノア・ゼロ 第9話「追憶装置 -Darkness Visible-」 キャプ付感想

アセイラム姫がーッツ!? 思わぬことで急展開になりました(^^; 姫が居ないとアルドノアも止まってピンチですね。    ザーツバルムの城に連れて行かれたスレイン。 彼こそが姫暗殺を企て開戦を望んだ者だったと明かされる… 一方、ライエは感情にまかせ、アセイラムの首を絞めてしまう!

空 と 夏 の 間 ... | 2014/09/02 22:55

top △

 
