惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Fate/stay night Unlimited Blade Works #02「開幕の刻」 




言峰さんきたー!なんか髪の毛伸びてるぞ!(何




今回は凜に連れられて聖杯戦争の事をよく知る聖杯戦争の監督役、例の言峰綺礼のところへ行く話。
でけぇ!イリヤのサーヴァントであるバーサーカーでけぇぞ!ってラストでございましたが、今回はTHE・説明回って感じの説明回っぷりでしたね(何
それでも、教会で士郎にあれこれ話す言峰さんの話を退屈な思い1つせずに聞いていられたのも魅せ方によるものなのでしょうか……それとも、声優さんの力によるものなのでしょうか。
第四次聖杯戦争の話は『Fate/Zero』での話の事だから、若干の懐かしさを覚えながら話を聞いていたような気がします。

でも、凛が第四次聖杯戦争で聖杯を手にしたマスターの事を甘ちゃんって言ってたけど、そのマスターって切嗣の事なんだよなぁ…w
何だか10年前に冬木で起きた大災害というか火災は聖杯によってもたらされたものだからその聖杯を手にしたマスターは極悪人、みたいな雰囲気がどことなく感じられてきて何とも言えない気分だなぁ。
むしろ逆なんですよね……切嗣は争いのない平和な世界にしたいと考えていたんですよね。
結果としてあんな事が起きてしまったのですから、そんな事を言っても仕方がないのですけど。
切嗣がセイバーに命じて聖杯を壊させた事で10年前の災害が引き起こされた事を知ったら、士郎はどう思うんだろうなぁ。


士郎は結局、あのような悲劇をもう二度と起こさせないため、悪人?の手に聖杯を渡さないために正式にセイバーのマスターとして聖杯戦争に参加する事を決めたみたいですね。
セイバーにもマスターになる事を伝えて、「よろしく頼む、セイバー」などと言いながら握手を求めて士郎は手を差し出しておりましたが……『Fate/Zero』の時の事を思うと、セイバーが普通にマスターと会話できているというだけでもうよかったなぁって気持ちになりますよねぇw
それどころか、マスターと握手を交わす事も出来て……いやぁ、ホントによかったよかったw
前のマスター(切嗣)の事が頭によぎったのか、士郎とやり取りするセイバーもどことなく嬉しそうでなんかいい感じです。
言葉のキャッチボールが出来るって、やっぱり大切な事ですね(ぁ

さてさて、次回は早速士郎とセイバーが敵さんと戦う話になるのかな?
多分魔術師として半人前の士郎が足を引っ張る形になるんでしょうが……物語を通じて士郎も成長していくんだろうなぁ。



次回「初戦」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

スポンサーサイト

2014/10/19 Sun. 11:49  edit

Category: .2014年の作品 Fate/stay night[UBW]【終】

tb: 9  |  cm: 2

top △

コメント

こんにちは。先日はコメントどうもです♪

確かに説明回でしたけど、退屈しませんでしたね。魅せ方も声優さんもうまいというのもありますし、言峰綺礼という悪の魅力たっぷりのキャラが、髪の毛伸ばして(w胡散臭さを倍増して再登場したというのがよかったのかも。

>それどころか、マスターと握手を交わす事も出来て……いやぁ、ホントによかったよかったw

このシーンちょっとじーんときますよね。士郎が手を出したとき、セイバーが一瞬何の事かわからず躊躇するところが特に。前回のマスターはセイバーに恐ろしいほどに冷淡でしたからねぇ。この一瞬の躊躇がセイバーが前回の戦いでの主従関係がいかに冷たかったかが思い出されますねぇ。それだけに今回はマスターとしっかり握手して、マスターとの信頼関係がしっかりと結べそうでセイバー、よかったですね。

それでは士郎の今後の成長を楽しみにすることにしましょう。もちろん綺礼も暗躍も。ではでは!

くまっこ #- | URL | 2014/10/28 09:47 | edit

>くまっこさん

おはよーございます、コメントありがとーございました。


言峰さんは「Zero」の頃と比べてだいぶ髪が伸びてましたよねー。
何だろう……より悪の親玉っぽくなったというか、良からぬ事を企んで内心ニヤニヤしてるのが似合いそうな雰囲気を覚えました(ぁ
いやもう、言峰さんが今作ではどんな悪巧みを働いてくれるのかけっこー期待してるんですよねぇw
ギル様との仲も相変わらずっぽいですし、監督役になった事で悪巧みに拍車がかかるのでしょうか…w

前作では切嗣自身も確かセイバーとの相性は最悪だって言ってたような気がしますが、全く会話ありませんでしたからねあの2人w
あれじゃあ分かり合うもへったくれもなかった(切嗣はそんなの必要ないと思っていたんでしょうけど)でしょうし、その点今回のマスターである士郎とは会話が成立するからそれだけでもうセイバーよかったなぁって気持ちでいっぱいですよw
士郎とはどんな関係を築いていく事になるんでしょうかねー、「Zero」の時よりもいい気分を味わえてもらえたらいいのですが…


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2014/11/02 08:59 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2092-caf7a66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) Fate/stay night UBW 第2話 「開幕の刻」

投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2014/10/19 13:34

アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第02話「開幕の刻」感想

怪しげなエセ神父言峰綺礼登場。今回はほとんど説明回でしたが、それでも合間合間に見

くまっこの部屋 | 2014/10/19 16:25

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]第2話「開幕の刻」レビュー・感想

私がセイバーと話すのは嫌?偶然遠坂凛の操るアーチャーと省察行動中だったランサーとの戦いに巻き込まれた衛宮士郎。そんな彼を消そうとしたランサーだったが、偶然彼の家の土蔵 ...

ヲタブロ | 2014/10/19 16:32

Fate/stay night 第2話 『開幕の刻』 言峰綺礼は衛宮士郎を調べあげていたのか。

10年前の大家事は聖杯戦争のせい。巻き込まれて右も左も分からない士郎。当然聖杯戦争も一抜けしようとした訳ですが、正義の味方になりたい男・衛宮士郎。事前に知っていたとしか思えない物言いでマスター了承を誘導しましたね。 或いは衛宮切嗣の養子である事から「考え方が一緒」と類推したのでしょうか。ただそうなると「衛宮」と聞いて反応したのはワザとか。言峰が話す10年前の第四次聖杯戦争の顛末。Fate/Z...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2014/10/19 17:35

Fate/stay night [UBW] 第2話「開幕の刻」 キャプ付感想

私がセイバーのマスターだったらこんな戦い勝ったも同然だったのに!  一番狙ってたセイバーを士郎にとられ、悶絶してくやしがる凛ちゃんw  士郎には勿体ないサーバントですよね~    エセ神父・綺麗より聖杯戦争のことを聞かされた士郎は、参加を決めるが… その前にバーサーカーを連れたイリヤちゃんが登場!!  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/10/19 18:52

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第2話 「開幕の刻」 感想

賽は投げられた―

wendyの旅路 | 2014/10/19 19:57

Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#02 開幕の刻」

前2回が1時間放送だったので、30分はものすごく、短く感じますね。 今回はFate/Zeroを知っているかいないかで面白さが変わったんじゃないかなと思います。 微妙な表情や声優さんの感情の出し方が巧みで演出が良かったです。 (注意) ・一応ネタバレには気を付けて文字を反転しています。 Fate/stay nightの原作はゲームで、3つルートが存在し、どのルートも全く展開が異な...

きまぐれひまつぶし雑記帳 | 2014/10/20 02:17

Fate/stay night UBW 第2話「開幕の刻」

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『俺、お前みたいなヤツは好きだ』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾子 アーチャー:諏訪部順一  間桐桜:下屋則子  イリヤ:門脇舞以 葛木宗...

明善的な見方 | 2014/10/21 00:15

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #02 開幕の刻

やっと30分通常放送に戻りました^^ 1時間って嬉しいんだけど、見終わった後なんか 疲れちゃうので、通常放送が嬉しい今日この頃・・・。 前回、セイバー召還後に凛と出くわした士郎、凛は 何も知らない士郎に彼がおかれている状況を説明する為に 士郎の家にやってきた。凛、親切だな!!

ゴマーズ GOMARZ | 2014/10/23 02:18

top △

 
