惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(12月第4週) 




天体のメソッド…更新済



天体のメソッド 第12話

観始めて最初に思ったことは「え?そらメソって最終回じゃないの?」でした。
そしてその次は「え?このシーンどっかで観た事あるぞ?ってか戻ってね?」でした。
なるほどね、ノエルちゃん(円盤)が消えたことで時間が巻戻ってしまったわけか……正確には「円盤の現れなかった場合の世界に変わった」に近いものがあるけれど。
円盤なんてものは7年前に呼ぶことができなかったものとしてなかったことにされていて、街も円盤まんじゅうをはじめとした各種グッズもなく普通の街に様変わりしていて、柚希やこはるたちの記憶からもノエルちゃんのことはすっかりなくなってしまっていて…
これがノエルちゃんの叶えたかった願いなのか…?
確かに円盤がなければ5人の仲がギクシャクしたものになってはいなかっただろうし、柚希と湊太にしたって円盤がなければ乃々香のいない空白の7年間の間に2人で花火が見られたであろうから冷めきった関係にはなっていないんだろうけど…
なんか違うよなってなりますよね、やっぱり。
多分「ニッコリ」にはなれるんでしょうけど、それは今までノエルちゃんがいたことで培われてきたことによる様々な出来事によって得られた「5人いつまでも仲良くニッコリ」とは程遠いものになるんですよね。この感じだと。
というか、円盤のない世界では汐音は遠いところに引っ越したことになってるから、もはや達成不可能なんだよね…

ホントのホントにキレイさっぱりなかったことになってるわけじゃなくて、それぞれの記憶の中にどこか引っかかるものとして残ってることだけが救いか…
あと、乃々香の前に姿を現した汐音がノエルちゃんのこと、前回の流星群の夜のことをハッキリと覚えていてくれたことも救いがありますよね。
ノエルちゃんと近しい存在だったから、汐音も記憶の中に残っていた……ってことなのかな?
気付いたら全然ちがう場所にいたから、大急ぎで飛ばしてきたんだろうな、きっと。
しっかしまぁ、ラスト1つ前の回(?)で厄介な展開にしたもんですなぁ。
まぁでも、こうでもしないと円盤をもう一度呼んでノエルちゃんと再会する展開にはできんのだろうなぁ……お別れならお別れのままでよかった気もするのだけど、ノエルちゃんがいてこその「みんなニッコリ」だったってことなんだろうな。
どう風呂敷をたたむのか、楽しみですね。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2014/12/22 Mon. 12:03  edit

Category: その他のアニメ

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2114-18e94e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天体のメソッド 第12話『円盤のない街』 キャプ付感想

天体のメソッド 第12話『円盤のない街』 感想(画像付) 街から円盤が消えたどころか、円盤もノエルも無かったことになってます! ノエルがいないと…視聴者もつらい、本当に!!(笑)   霧弥湖の上に広がる澄み渡った青空を見つめ、戸惑う乃々香。 いつもそこあって乃々香達を見守ってきた円盤は、もうどこにもなかった。  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/12/22 22:38

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。