惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(1月第4週) 




艦隊これくしょん -艦これ-…更新済
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…更新済(1/24)
幸腹グラフィティ…更新済(1/24)
東京喰種√A…更新済(1/25)
アルドノア・ゼロ…更新済(1/25)




艦隊これくしょん -艦これ- 第3話

W島攻略作戦に参加する吹雪ちゃんや睦月ちゃんの様子を中心にひとまず作戦終了までを描いた、って感じなのかな。
そもそもW島ってどこなんだろうと思って調べてみたんですが、W島ってのは「ウェーク島」の頭文字を取ってW島と名付けた略称なんですね。
「W島攻略作戦」というのは、史実で言えば「ウェーク島の戦い」というものに該当するようです。
睦月ちゃんは1番艦だけど、ホントは如月ちゃんがちょっとだけお姉さん。
この作戦が終わったら話したいことがあると如月ちゃんに言うなど、睦月ちゃんはいい感じにフラグを立ててくれるなぁといった感じがありましたけど、やはりそうきましたか…w
調べてみると進水は如月ちゃんの方が1ヶ月ほど早いようですが、竣工は睦月ちゃんの方が早かったようですね。
いやまぁそんなのはどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、如月ちゃんの退場のさせ方がスゴイ取って付けたような感じがしたなぁ。
今回の戦闘シーンはいい感じに雰囲気出てたし、吹雪ちゃんが睦月ちゃんを救う場面とか遠征に出てた金剛や霧島が援軍として駆けつけたシーンとかゾクゾクしたんですけども、如月ちゃんの退場のさせ方はちょっとなぁって思っちゃいました。
せっかく過酷な戦いって感じの雰囲気が出てたのに、ちょっと勿体ないですね。

あと、これもどうでもいいんですけど、愛宕さんはこのままパンパカパーン!しか言わない人になってしまわれるんでしょうかw
次回はサブタイ的に金剛を含めた金剛型のみなさんが登場するっぽいし、話が進んでいけば重巡のみなさんにも活躍の場が設けられるのかな…w
史実通りに話が進んでいって、史実通りに艦娘が轟沈する時には轟沈するって展開はただのキャラ萌え作品じゃない感じがして好きなので、脚本というか演出というか表現の仕方をもう少し工夫してくれたらいいなぁって思ってます。
なお、描かれるかどうかは知りませんがウェーク島の戦いは第一次と第二次があるそうです。



ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話

何だかんだで結局視聴できずじまいで1番早いところで次の話が放送されてしまったのですが、とりあえず視聴。
ゲブ神を暗示するスタンド使いであるンドゥールとの対決の後半が描かれていましたが、ンドゥール強かったですねー。
ジョジョ一行をここまで苦しめたスタンド使いは彼が初めてなのかも…?
アヴドゥルが自分たちの足音と勘違いさせるために落とした輪っかによる物音を罠だと判断できる冷静さがありましたし、ザ・フールの能力で飛行するジョジョとイギーの位置を空中に砂を飛ばしてスタンドに当たった時に生まれる反射音から割り出してるところもスゴかったなー。
相当なキレ者だったな、という印象を覚えました。
いつの間にかジョジョに後ろを取られてからの最後の攻防も、さしずめ西部劇のようでカッコよかったですねw

ジョジョはンドゥールが死なない程度に手加減して倒し彼から残りの刺客について聞き出そうとしていたみたいですけど、彼は自分のスタンドを使って自殺を図っちゃって……頭貫いたのによーしゃべるなとは思いましたが、まぁそれは置いといてw
DIOに見捨てられて殺されるぐらいならと自ら死ぬことを選ぶってのは何ともまぁ、それだけDIOに心酔してたってことなんでしょうね。
彼の話ぶりから察するに、少なくともンドゥールは肉の芽を植え付けられてたわけじゃなくて進んでDIOに忠誠を誓っていたってことなのかな?
これもDIOにカリスマ性があったが故ってやつなんでしょうか……DIO、一体何者なんだ…!←
9栄神とか言ってたから新しい刺客はあと8人なんでしょうけど、次回はそのうちの2人がジョジョたちに襲い掛かるみたい?




幸腹グラフィティ さんしなめ

観ていてそろそろ書くのも限界だし、視聴だけにしようかなーって、思ってたんです。
この作品、最終的には「うまそうだなぁ」に収束するだけだし……って思ってたんですけど、気付けば自然と今回も書こうって気持ちになっていました(何
よく分からないけど、この作品にはそういう気持ちにさせる不思議な何かがあるのかもしれません。

今回は前半が竹の子ご飯で後半がオムライスでしたが、リョウさん一体いくつオムライス作ったの…?w
両親から送られてきたお米(おそらく標準的な1袋5kgのやつ)がけっこー減ったようですが、3人分の竹の子ご飯+大量のオムライスだけで減らしたのかと思うとゾッとするものを感じますね…w
オムライスも、ふつーのオムライスにかつお節をかけた関西風のオムライスにトロッとふわっと半熟卵のオムライスにと3種類作ってましたし、この3人この1日?で一体どれだけのカロリーを摂取したんだろうw
…いや、カロリーのことを気にしてはいけませんね。
おいしい食事をたらふく食べて幸せな気分に浸れれば、それでもう万事OKなのかもしれません(ぁ

でもまぁ、料理を作ってその料理をおいしそうに食べてくれる人がいて、自分の作ったご飯をよそってくれる人がいて。
そうして料理を通じて仲良くなれるというのは、それはそれでいいことなんでしょうね。
トロットロな半熟オムライスを観ながら、おいしそーだなぁとぼそぼそつぶやきながら、今回もまったりとした気分で視聴していました。
次はどんな料理が出てくるのでしょうか、予告を観るに餃子っぽいですが……楽しみですね。



東京喰種√A 第3話

CCGによって収容施設へ護送されている途中の護送車を襲撃して中にいた「ナキ」という喰種を救い出した(?)のだけど、そのナキって子は口を開けばヤモリの兄貴ヤモリの兄貴とそれはもうやかましくて。
多分その姿を実際に見たらアヤトみたいにイラッときちゃうんでしょうけど、このナキって子にとってヤモリはそういう存在だったって事なんですよね。
いなくなったら取り乱しちゃうぐらい、ボロボロと涙をこぼして会いたいと切に願うぐらい、ナキにとってヤモリは大切な人。
表現の仕方は違えど、トーカちゃんやヒナミちゃんやヒデもカネキくんにこんな感じの気持ちを抱いているんだろうな……このナキって子を観てたら何だかそんな気持ちになってきて、ちょっと切なくなっちゃいましたねー。
文字も書けないらしいナキの代わりに「ヤモリ」と書いたことでカネキくんはナキに感謝されてたけど、ヤモリをボコボコにしたのカネキくんなんだよな……ちょっぴり複雑な気分です。
今後、その事を知ったナキがカネキくんに牙をむくことになるんでしょうねぇ。

今回のラストで眼帯の喰種とカネキくんに何らかのつながりがあるのではないかという可能性をCCGは見出していましたが、眼帯の喰種のことを気にしてところを観るにヒデもカネキくんの事を薄々感づいてるんじゃないかなって気がしますね。
1人で抱え込んじゃうところがあるってトーカちゃんに言ってたし、今までもカネキくんが喰種になってからも彼が何か隠してることを知りつつ接してきてたんでしょう。
1人で抱え込んでいるところを見るのは友達としてはつらいものがありますからね、やはり。
カネキくんはヒデに自分が喰種であることを知って欲しくないと感じていた節があった気がしますが、どこかで打ち明けていればまた違ったのかもしれませんねぇ。
高槻泉と包帯ぐるぐる巻きの喰種の子が同一人物っぽい雰囲気も出てきたし、隻眼の喰種が新たに2人カネキくんの前に現れたしで次回もどうなるのか気になりますなー。




アルドノア・ゼロ EP15

おパンティーが見られると思ったら下にジャージ履いててガッカリ、わかるわかるww(ぇ
ザーツバルム卿退場で、スレインはそうきたかと彼の今後の動向がこれまで以上に気になってきましたねー。
ザーツバルム卿がスレインを自身の後継者として自分の息子にすると周囲の人間に宣言したシーンには、そこまでするかとちょっと驚きましたが、そこまでの覚悟を見せるザーツバルム卿をいとも簡単に抹殺するとは…w
あの辺りに時間差でビーム弾の嵐が降りかかるよう事前に攻撃しておいたってのが面白いですよね、冒頭でタルシスのコックピットモニターに確かタイマーがありましたけどあの時に用意したって事になるでしょうし。
伊奈帆くんによればタルシスは攻撃回避率が高いとの事ですが、それも加味するとやはりタルシスの能力は未来予知なんでしょうか…?
それなら戦場になる場所へ時間差で攻撃できるよう罠をセットしておくことも可能ですし。
…でも、完璧に未来が見えるのならそもそも伊奈帆くんの攻撃がタルシスに着弾することも有り得ないんですよねぇ。
仕組みはよく分かりませんが、未来予知にも限界があるってことなのかな。
時間的な意味においてだけでなく、何かしらイレギュラーな事態が起こったことによる未来の変更にも対応できないのかも…?
そう考えてみると、完全に未来が予知できるわけじゃなくて伊奈帆くんの左眼と能力的にはほとんど変わらないのかもしれませんね。

それにしても、ザーツバルム卿退場かー。
1期の頃から憎めないキャラクターでちょっと気に入っていた人だったんですけど、もうちょっと活躍してくれると思っていたんですけどねぇ。
スレインを我が息子にーの辺りで「あ、死にそう」って思ってましたが、さすがに早すぎる…w
でも、スレイン的にはそんなの冗談じゃないって気持ちなんでしょうね。
「ザーツバルム卿の息子」という肩書きは最大限利用する形で動いていくみたいですが、スレインにとってザーツバルム卿はアセイラム姫を暗殺しようとした張本人であり、実際に彼女を銃撃したその人であることに変わりはないのですから。
厚意はありがたく受け取っておくけど、それとこれとは話が別だから……ってことなのかもしれませんw
スレインが忠誠を誓うのは今も昔も変わらずアセイラム姫ただ1人ってことなんでしょうね。
アセイラム姫のためなら何だってするし、アセイラム姫に害を及ぼすような存在は絶対に許さない。
スレインはあくまでもそのスタンスで動いているわけか……自分の信念を絶対に曲げないやつって、けっこー厄介な存在でもあるんですよね。
地球と友好を結びたいと考えていたアセイラム姫の想いを実現するべくスレインは動いているんでしょうけど、それをきっと非常に暴力的な手段でもって成し遂げていくことになるんだろうな…




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーサイト

2015/01/25 Sun. 13:40  edit

Category: その他のアニメ

tb: 10  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2125-0ca65ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦隊これくしょん -艦これ- 第3話『W島攻略作戦!』 キャプ付感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第3話『W島攻略作戦!』 感想(画像付) 史実通りの戦没艦娘が出てしまい、ショックな第3話です。 死亡フラグを回避することはできなかったか…。 仲間の死に吹雪たちはどうなるんでしょうね。 W島攻略作戦。 敵水雷戦隊を夜戦による奇襲で殲滅に行く吹雪たちだったが… 敵の偵察機に見つかり逆に窮地に陥ってしまう!  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/01/22 14:38

艦隊これくしょん -艦これ- 第3話

 「W島攻略作戦!」 ありがとうって 想っていることを素直に…

日影補完計画 | 2015/01/22 15:34

艦隊これくしょん -艦これ- #03 「W島攻略作戦!」

百合っ気が強い回だったけど・・・「艦隊これくしょん -艦これ-」の第3話。 「水雷魂か・・・」 吹雪の根性と成長を見て大規模反攻作戦の口火を切る 夜戦による奇襲を行う艦隊を決める長門。 第三水雷戦隊が囮となり敵を誘い出し迎撃するというもの。 夜戦に緊張する吹雪達を応援したり励ましたりする他の艦娘達。 しかし自分が足を引っぱるのではとますます落ち込む吹雪を 「大丈夫!」と元気付...

ゆる本 blog | 2015/01/22 15:36

艦隊これくしょん-艦これ- 第3話

いよいよ、吹雪(CV:上坂すみれ)の所属する艦隊が、深海棲艦たちと一戦交えるようです。 睦月(CV:日高里菜)と夕立(CV:谷邊由美)と一緒に甘味処に行っても、吹雪は自分に自信がないので落ち込んでいます。 そんな吹雪にみんなが差し入れをしてくれるのね。 野戦のために目が良くなると言われるブルーベリーやかき氷、お守りなどw 睦月は、いつも自分を励ましてくれたり、面倒をみ...

ぷち丸くんの日常日記 | 2015/01/22 15:43

アニメまとめてプチ感想(艦これ・新妹魔王・みりたり・アブソデュオ)

艦隊これくしょん -艦これ- 第3話 如月ちゃん… (ノ_・。) 結構史実に忠実なのね艦これって。 ということはこれ以降も退場キャラ続出でしょうか。 赤城さんなんか超フラグ立ってるじゃん (>_

のらりんすけっち | 2015/01/22 15:47

艦隊これくしょん -艦これ- 3話「W島攻略作戦!」

評価 ★★ この戦いが終わったら告白するっぽい      つーことで、

パンがなければイナゴを食べればいいじゃない | 2015/01/22 19:08

艦隊これくしょん -艦これ-  第03話 感想

 艦隊これくしょん -艦これ-  第03話 『W島攻略作戦!』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2015/01/24 17:07

幸腹グラフィティ 第3話『ショクショク、トロッ。』 キャプ付感想

幸腹グラフィティ 第3話『ショクショク、トロッ。』 感想(画像付) EDも完成!? EDでも食べまくりです(笑) 今回のごはんはオムライス! とろっふわ~なオムライス、美味しそう!!   リョウに海外に行ってる親からお米が届く。 期待に応えないとと思うリョウだが課題でよい成績が出せなかった。 元気を無くしたリョウを励まそうとするきりんたち…  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/01/24 22:15

アルドノア・ゼロ 第15話『旋転する罠 -Toll for the Brave-』 キャプ付感想

アルドノア・ゼロ 第15話『旋転する罠 -Toll for the Brave-』 感想(画像付) サブタイ通りの罠だったでござるの巻(笑) ザーツバルムはどこまでスレインを信じていたんでしょうね。 息子にされても許すはずが無かったスレイン。 その忠誠は全てアセイラムにしか向いてないのか? いったい何を目指していくのでしょうね…。  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/01/25 17:35

艦隊これくしょん-艦これ- 3話「W島攻略作戦!」

如月が轟沈するとは・・・ 意外にシリアス展開もあるんでしょうか? TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」(2015/02/18)西沢幸奏商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2015/01/26 00:11

top △

 
