惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(2月第1週) 




艦隊これくしょん -艦これ-…更新済
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…更新済(2/8)
アルドノア・ゼロ…更新済(2/9)



艦隊これくしょん -艦これ- 第5話

吹雪ちゃんたちのいる三水戦も含め艦隊を一度解体し、部隊を再編成。
吹雪ちゃんが新しく所属するのは新たに結成された特別部隊である第五遊撃部隊のようで、吹雪ちゃんまた特別扱いかーとか思いながら観てましたねー。
一体どんな面子がいるのかと思いきや、第五遊撃部隊用の部屋の扉を吹雪ちゃんが開けたら北上・大井がイチャイチャしてたってのはちょっと面白かったですねw
思わず「お前らかよ」って言ってしまいました(ぁ
他には加賀さんに瑞鶴と一航戦と五航戦の正規空母が1人ずつ、残り1隻は前回の話にも登場してた戦艦・金剛。
駆逐1雷巡2正空母2戦艦1という構成で第五遊撃部隊は編成されてるようですね、ステータス的な意味で言えばそこそこバランスの取れた艦隊って感じなのかな。
人間関係的なバランスは、それはもうガタガタですが…w
まず加賀さんと瑞鶴がバチバチしてるし、大井は北上以外眼中にないオーラ全開ですし、金剛はフリーダムすぎてとてもじゃないけど他の面子と合いそうにないですからね…w
実際の艦隊だと雷巡や駆逐が戦艦正規空母クラスの艦と組む事もあまりないでしょうから、おかしな艦隊と言えばおかしな艦隊なのかも。
FS作戦とかいう反攻作戦のために結成された部隊らしいですが、確かに吹雪ちゃんのあの指示を見たら彼女を旗艦に据えるのも当然っちゃ当然の流れですよねぇ。
駆逐が戦艦やら正規空母やらに指示を飛ばす、という光景は常識的に考えたら有り得ないことなんでしょうけどw
敵の戦力がたとえ小さいものであろうと油断は禁物、索敵もちゃんと行い基本に忠実であろうとする吹雪ちゃんの姿勢はいい感じだったなぁ。
吹雪ちゃんが元々勉学においては優秀だったってのもあるんでしょうけど、決して慢心しないところは如月ちゃんの一件を踏まえてのことなのかもしれませんね。

3Dな部分はやっぱり違和感がまだ若干ありますが、戦闘シーンは相変わらず見応えあってよかったです。
今回の話を観る限り、ふっつーのキャラ萌えアニメになっていきそうな雰囲気が何となくしますけれど、正直今までの話の中で1番楽しく観られたしそういうことなんでしょうw
次回は第六駆逐隊がメインになりそうですので、私の大好きな響ちゃんがどんな活躍をしてくれるのか楽しみです(何




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話

vsアヌビス神、後半戦。
剣に触れた者を操りポルナレフに戦いを挑んできたスタンドだったのであれぐらいでくたばるとは到底思っていませんでしたが、まさか剣を半分へし折られてもなお生き続けられるとは…w
今回の戦闘シーン、特にジョジョとアヌビス神に操られたポルナレフとの対決する部分が非常に見応えありましたねー。
もうスゴイ動いてて、躍動感に溢れてて思わず見入ってしまいました。
まるで、あの場所あの光景の臨場感がこちらまで伝わってくるかのよう。
ポルナレフのチャリオッツとアヌビス神の宿る剣による二刀流とか、「二刀流」ってのだけを見ればかっこよかったですね!
悲しきかな、既に半分折れてるので全然見栄えがしませんでしたがw

戦うたびに相手の強さや癖を覚えて強くなっていくとかいうサイヤ人ばりの学習能力というか戦闘能力を持っていましたし、ジョジョに冷や汗をかかせあれほどまでに苦戦させた相手だったからどんな結末が待っているのかちょっぴりワクワクしてたんですけど、まさかのギャグオチだった…w
あれだけ威勢が良かったアヌビス神が、ナイル川に今まさに飛び込もうとしている状況になってからの慌てっぷりがもう、ギャップも相まって面白かったですねーw
キャラクターの雰囲気をガラッと変えちゃう辺り、ベテランの声優さんはスゴイなぁと感じずにはいられませんね。
はたして、次回はどんな敵がジョジョたちを待ち受けているのでしょうか…w




アルドノア・ゼロ EP17

今回の話は、伊奈帆くんによる前回の戦いで彼に敗れ捕えられたマズゥールカ卿の尋問という名の協力交渉といったところか。
途中からライエが一枚噛んできたのでちょっとヒヤヒヤしましたが、彼女も変わったなぁ……成長した、と言うのが正しいのかもしれません。
やっぱり火星人は憎くて、火星人である自分自身も嫌悪してるみたいですけど、マズゥールカ卿を脱出させる際に銃口は向けてたけど結局引き金を引くことはなかったんですよね。
父を虫けらのように殺した火星人を殺せる状況にも関わらず結局殺さなかったのはアセイラム姫を殺しかけたあの時の出来事が関係してるんでしょうか、それとも韻子たちと過ごしたであろう空白の期間が関係してるんでしょうか。
いずれにせよ、伊奈帆くんが変わったって言うなら変わったんでしょう(何
今の彼女、1期の頃と比べるとどことなく丸くなったような雰囲気ありますからね。相変わらずツンツンしてるけど。

マズゥールカ卿には今のアセイラム姫が偽者であることを明かし、本物のアセイラム姫の居所とスレインが何をしようとしているのかその目的を探らせるわけか…
地球人に恨みはないと前回の話でぼやいてましたけど、どちらかと言えばアセイラム姫と同じで地球に対して好意的な感情を抱いていた人だったんですね。
自分の名の由来を知り、地球に興味を覚えたわけか……ちょっとやそっとじゃなびかない実直な人柄であると見抜いて伊奈帆くんはマズゥールカ卿に中を探ってもらうよう頼んだんでしょうけど、どう考えてもこの人死ぬ未来しかないんだよなぁ…w
肝心なのはいつどこで退場するか、そしてどのように退場するかですよね。
こういう「いい人」ほど早死にするものなんだよね…

マリルシャン卿は……んー、いちいちスレインに突っかかってくるからこの人に対してあまりいいイメージは持ってなかったんだけど、おバカさんだったのかなぁ…w
姫の警護をザーツバルム卿の特権を引き継いだだけの地球人なんかに任せられるか!本来ならそんな権利を得る資格などないはずだ!ってところまではよかったんですけどね。
スレインと自分のどちらが近衛部隊として相応しいか決める手段として、どうして決闘なんてのを選んでしまったのか…w
もうマリルシャン卿には退場の道しか残されてないじゃないか…w
次回はスレインとマリルシャン卿との戦いでしょうか。楽しみだなー(ぇ



東京喰種√A 第5話

んー、率直に言えば話の流れがよく分からなかったです(ぁ
あ、なんか戦い出したなー。お、こっちでも戦い始めたぞービシバシやってんなーhahaha
こんな感じですね、私の中では。
前回と比べて戦闘シーンはだいぶよくなったというか、前回がひどすぎただけなのでマトモになったと言った方がいいかもしれませんけど、話の内容の部分がよく分からない。
カネキくんをズバズバ斬った上での亜門さんの一言もよく分かんないし、そもそも「何でこいついきなりこんな怒り狂ってるんだ…?」とすら感じてましたからね私。
いきなり梟とやらも出てきてアヤトくんとカネキくん連れてっちゃうし…

あと、人間から喰種って自分の意志でなれるものなんです?
人間だったやつが喰種になれてしまう、という状況に何かカラクリがあるってことなんだろうか。
どこかに喰種製造工場みたいなもんでもあるんでしょうかね。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーサイト

2015/02/09 Mon. 13:53  edit

Category: その他のアニメ

tb: 4  |  cm: 2

top △

コメント

>ふっつーのキャラ萌えアニメになっていきそうな雰囲気が何となくしますけれど

ここまでで脚本家が3人なので話の整合性が少しずれているんだよね
1,2,4と3と5って担当が違う。

m #J8TxtOA. | URL | 2015/02/11 15:21 | edit

>mさん

こんばんはー、コメントありがとーございます。


複数の脚本家さんがいるってのは別に珍しいことではないと思うんですけども、私自身が「キャラ萌えだけの作品」をあまり好んでいないのでちょっぴり悩ましい気分なんですよねー。
確かにコミカルな面白さがあって楽しめるのは事実ですし、おそらく視聴者のニーズも変にシリアスな感じよりこういう感じの方が合ってるんでしょうけど、うーん……って感じですなぁ。


ではではー。

Plutor #- | URL | 2015/02/13 19:38 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2129-da630015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

艦隊これくしょん -艦これ- 第5話『五航戦の子となんか一緒にしないで』 キャプ付感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第5話『五航戦の子となんか一緒にしないで』 感想(画像付) 部隊再編で、吹雪ちゃんは新編成の第五遊撃部隊に配属。 五航戦の瑞鶴と一緒にできるかとピリピリしてる加賀さん…。 そんな感じで、第五遊撃部隊は前途多難。 旗艦も決まらぬままの、いきなりの実戦で、なんと吹雪ちゃんが旗艦に!?  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/02/05 20:35

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第29話『「アヌビス神」その2』 キャプ付感想

ジョジョの奇妙な冒険 SC 第29話『「アヌビス神」その2』 感想(画像付) 戦うほど強くなるアヌビス神。 持った者を操る妖刀のスタンドにポルナレフまで操られ承太郎がピンチ! もうポルナレフと一緒に行動したくなくなりますね(^^;    コム・オンボでアヌビス神のスタンド使い・チャカを倒したポルナレフだったが、 同じくアヌビス神のスタンドと語る理髪店の主人...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/02/08 23:20

艦隊これくしょん -艦これ- 5話「五航戦の子となんか一緒にしないで!」

加賀や大井っちに指示を出し、自身も旗艦として動く・・・ 吹雪の成長を感じましたね! TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」(2015/02/18)西沢幸奏商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2015/02/09 23:18

アルドノア・ゼロ 第17話『謀略の夜明け -The Turning Wheel-』 キャプ付感想

アルドノア・ゼロ 第17話『謀略の夜明け -The Turning Wheel-』 感想(画像付) 捕虜になったマズゥールカ伯爵を逃がし利用しようとするイナホ。 一方、アセイラムの近衛になるとマリルシャンがスレインに決闘を申し込む。 アセイラムを巡って話が動き出した感じですね。 イナホの行動理由は、アセイラムを助けるのが最優先。 珍しく感情を出して人間らしく見えました(...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/02/09 23:52

top △

 
