惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(3月第2週) 




艦隊これくしょん -艦これ-…更新済
アルドノア・ゼロ…更新済(3/15)



艦隊これくしょん -艦これ- 第10話

んー……んーw
なんというかこう、色々と「それでいいのか」って気分になるところはあったのですけど、とりあえずアレですね。
北上と大井っちはいつも通りでよかったです、はい(何
赤城さん加賀さんとの演習で吹雪ちゃんのレべリングをするってのはなんか違う気がするし、その特訓シーンもスポ魂系な雰囲気でこれまたなんか違う気がするし、吹雪ちゃんも夕立ちゃんと同じで見た目も改二にした方がよかったんじゃないかって気がするし…
というか、吹雪ちゃんは改にすらなってない状態でガッツリ戦闘に出されたり第五遊撃部隊の旗艦になっていたようで、それはそれでいいのかって感じがするし…
早く改になりたいがために軍功が欲しくて気を急く→あわや轟沈の危機→睦月ちゃんを心配させて泣かせちゃうって流れも、他の人も言ってましたが如月ちゃん云々の記憶がまだ新しい4話5話あたりに突っ込んだ方がいい内容でしたし…
いやもう、こんな感じで観てて色々と「なんかそれは違うぞ」って感じになることばかりだったんですよねぇ…w
鎮守府がもうすっかり直っちゃうのはそこにいる人たちがきっと優秀な人たちばかりなんだろうなーで自らを納得させましたが、未だに提督は行方不明のはずなのに一切話に出てこないし……どう考えても不自然だと思うのですけど…
吹雪ちゃんが提督にあれこれ手塩にかけられてる理由は「提督の夢に吹雪ちゃんが出てきたから」とかいうちょっとよく分からない理由だったんですけど、それで吹雪ちゃんはがんばろうって思ったのに(その気持ちになる理由も私にはちょっとよく分かりませんが)彼女の口から提督を心配する言葉の一つすらないのはおかしい気が…w
急に飛龍蒼龍を出したりちとちよを出したりするってのも、なんか違うなぁって気分になりましたね。

そんなこんなでお話的には「むむむ…」って気持ちにさせられる部分がいくつもあったわけなんですけど、戦闘シーンだけは相変わらず力を入れてていい感じでした。
ホント戦闘シーンだけはいいです。躍動感というか、しゅんしゅん動いてるー!って感じがあっていいですね。
MI作戦?へと話は移行していくようですが、MIってミッドウェーのことだよね……あと2話ぐらいでまとめるのかな。
多分ミッドウェーのことがあるから急に飛龍と蒼龍を出し始めたんでしょうけど、今の状態だとパッと出にしか見えないからどっかで登場させてもうちょっとキャラ付け出来るとよかったかもしれませんね…




アルドノア・ゼロ EP22

デューカリオンは再び宇宙へと帆を進め、いよいよ火星との最終決戦!って感じですなー。
敵の本丸である月面基地と近くの揚陸城を同時に狙うニ正面作戦とかで、デューカリオンはやっぱり敵カタフラクト部隊を引き付ける囮役……カタフラクトを遠心力?で放り投げて宇宙空間に向けて発進させるシーンはちょっぴりカッコよくて「おー!」って感じでしたけど、メインは宇宙空間の戦いよりもアセイラム姫のいる基地内での様子って感じでしたねぇ。
まぁスレインのことだから別働隊が姫様暗殺のために潜入することぐらい想定の範囲内だったっぽいですが、さすがに護衛部隊の人数が2人は少なすぎますね…w
逃亡の最中にレムリナ姫は自ら進んで基地に残ることを選んでアセイラム姫・エルデリッゾと別れましたけど、こんな基地の中しか自分の安住できる居場所がないってのは何ともまぁ心苦しい思いにさせられる一言だなぁと。
微妙にアセイラム姫と手を取り合えそうな雰囲気があっただけに、退場してしまわないかちょっぴり心配。
伊奈帆くんは左目のハイテク義眼を使い過ぎてアセイラム姫と再会したところで力尽きて気を失ってしまって、こちらもちょっぴり心配。
よく分かりませんけど、1期ラストでスレインに銃撃された時に失われた脳の一部をあの義眼の高度なAIに肩代わりさせてた……みたいな感じだったのかな?
確かスレインに撃たれた時の銃弾は貫通してたとか何とか言ってましたし、多分そんな感じですよね?
あの義眼の能力を使い過ぎると痛みを伴って何やら不穏な雰囲気になる、ってのはよく分かりませんが……どういう仕組みなんだ…

もう残すところあと数話だと思いますけど、話をどうまとめていくんでしょうかね?
クルーテオ卿のご子息ことクランカイン卿が前回の終盤になって突如姿を現しましたが、よもや彼がアセイラム姫を危機から救うことになるとは……あの場面、マズゥールカ卿に助けに来させて欲しかったなと1人思っております(何
スレインと顔を合わせた時は出された紅茶を口にしておりませんでしたし、彼もなかなかに賢い人間っぽい気がするんですが、どうなっていくのかなぁ。
久方ぶりに皇帝陛下のことも触れられてましたけど、皇帝陛下から何か命令されて動いてるんでしょうかね彼は。
というか、皇帝陛下ってまだ生きてるんですかね……それすらも何となく怪しい気がしてきます。
アセイラム姫の味方と思ったら大間違い、ってな展開にならないといいのですけど…




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

スポンサーサイト

2015/03/15 Sun. 19:33  edit

Category: その他のアニメ

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2138-f1057cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【艦隊これくしょん -艦これ-】第10話『頑張っていきましょー!』 キャプ付感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第10話『頑張っていきましょー!』 感想(画像付) 未来の記憶…?の夢。 亡き提督(?)が吹雪ちゃんに期待した理由。 大規模改造を吹雪にする予定だった提督。 次の作戦で赤城を守るためだったのでしょうか…? 発動されるMI作戦で、旗艦になるだろう赤城の運命を変えるためかな。  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/03/12 23:13

【アルドノア・ゼロ】第22話『邂逅と訣別 -Out of the Past-』 キャプ付感想

アルドノア・ゼロ 第22話『邂逅と訣別 -Out of the Past-』 感想(画像付) イナホが気絶しても、代行出来る義眼って(^^; あれこそアルドノアで作られたオーバーテクノロジーなんじゃ?(笑) 何かイナホの脳がどうかなっても、義眼で動きそうな気がしてきたw   

空 と 夏 の 間 ... | 2015/03/15 23:03

top △

 
