惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(3月第3週) 




艦隊これくしょん -艦これ-…更新済
アルドノア・ゼロ…更新済(3/26)



艦隊これくしょん -艦これ- 第11話

ラストへ向けた大一番というか最後の山場というか、そんな話でしょうか。
ミッドウェーの戦いなだけあって、やっぱり主力の空母群は一航戦・二航戦と史実通りなんですなー。
今回はまぁ、割と面白かったかもしれません。
…いや、「面白かった」というか正しくは「特になんら違和感や不満もなく観られた」が正しいのですけど。
言ってみれば「普通」なんですが、大和さんの無駄にカッコいい抜錨シーンが観られたからそれでいいかな…w
あの抜錨シーン、カタパルト?が水中からせり上がってくるところとかどこのロボットアニメだよって感じありましたよねw

大和さんを含めた部隊がなかなか合流地点にこなくて、加賀さんの進言もあって自分たちだけで奇襲攻撃を仕掛けることにした赤城さんでしたけど、飛行場姫にダメージを与えた時にブッキーがいれば……って感じだったなぁ。
大和さんたちが来た時用にブッキーと金剛ちゃんを合流地点に待機させて部隊を切り離してしまったのがそもそもの間違いだっただろうし、合流が遅れた時はどうすればいいかを現場の判断に任せてるってところもちょっと…w
もっと密に作戦練っておけよって話ですよね、これ。
攻めっ気ありすぎて索敵ガバガバで、真後ろから敵空母にボッコボコにされるところも何とも言えない気分で…w
さすが赤城さん、気持ちよく慢心してくれたなって感じでした(ぁ
次回で最終回なのかな?よく分かりませんけど、ブッキーが駆けつけて後から大和さんも合流しての戦況をひっくり返していく感じになるのかな。
あと、崖に立っていた艦娘がちょろっとだけ出てましたが、彼女も気になりますね……見た目的には大鳳さんっぽいですけど、ミッドウェーの時にはまだ大鳳って建造途中らしいし……んー。



アルドノア・ゼロ EP23

クランカイン卿はどういう意図で動いてるのかと思っていましたが、なるほど現皇帝であるレイレガリアの差し金だったんですねー。
マズゥールカ卿とつながってるのかなとも思ってましたが、さすがにそれはありませんでしたかw
地球を支配して地球圏に新たな王国を築くという話に疑問を抱いて、クランカインに調査とアセイラム姫の保護を命令していたと……なるほどなるほど。
クランカイン卿によって月面基地から脱出できたアセイラム姫はレイレガリア皇帝に謁見してましたが、やっぱりいつ亡くなってもおかしくないって状態で…
その皇帝の口から地球と和平を結ぶ提案は却下されて戦闘を継続するよう伝えられたシーンを観た瞬間に、「あぁアセイラム姫はおじい様を裏切ることになるんだな」って悲しい気分になっちゃいましたね…
意識が朦朧としていて、目の前にいるのがアセイラム姫だってことを理解していたり理解していなかったり非常に不安定な状態でしたけど、それでも自分の息子をヘブンズ・フォールが発生した時に亡くしその悲しみと憎しみを地球に抱いているってのは相当なもんなんだと思います。
それだけ、息子を奪った地球を憎んでるってことなんですよね…

憎しみは憎しみしか生まず、争いは止まることを知らず今この瞬間にも多くの血が流れている……悲しみの連鎖を止めるためにも、アセイラム姫は苦汁を飲みながらおじい様の意向を無視しておじい様の位も奪い去って断行するって感じがしましたねぇ。
多分、スレインもこのアセイラム姫と同じような気持ちだったんでしょうね。
いつ目覚めるかも分からないアセイラム姫の目覚めを待ち続けていたけれど、彼女の願いを叶えるにはあぁするしかなかったんだと思います、今のスレインにとっては。
全てはアセイラム姫のためにと思ってやった事がアセイラム姫本人に理解してもらえないって、本当に悲しいことですよね…

アセイラム姫がレイレガリア皇帝に代わって新たな女王となり地球との和平を望む意向を海賊放送を通じて全海域に通達するってのは、つまりアレなんですよね。
それでも地球と戦争を続けようとする者は逆賊になるわけです。
スレインは……うん、そういうことになるんでしょうね…
ちゃんと終わらせられるのか前回辺りからちょっぴり不安になってましたが、この分ならあと1回で終わらせられそうですな。
最後に伊奈帆くんと一対一で戦って、相討ちかどちらかが生き残って戦争が終わって……って感じになりそう。
おそらく次回でラストだと思いますが、楽しみですね。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

スポンサーサイト

2015/03/26 Thu. 08:04  edit

Category: その他のアニメ

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2140-6a77aac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【艦隊これくしょん -艦これ-】第11話『MI作戦!発動!』 キャプ付感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第11話『MI作戦!発動!』 感想(画像付) 夢の形で暗示される前世の記憶…? 運命に抗おうとMI作戦に挑む赤城さん。 だが、失敗した前世と同じ流れになっていく。 提督が、利根さんのカタパルトを整備しておけと書いておけば(^^; 敵艦隊を索敵失敗しないかったかも。 吹雪ちゃんの参加よりそっちが大事な気が(笑)  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/03/19 23:10

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。