惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(3月第4週) 




艦隊これくしょん -艦これ-…更新済
アルドノア・ゼロ…更新済(3/29)



艦隊これくしょん -艦これ- 第12話(最終回)

はい、最終回です。
ツイッターの方でけっこーな賑わいを見せていたので「どんなひどさなんだ…!」って逆に楽しみにしながら最終回を観始めたのですが……んー、なるほどー。
なんというか、最後だから登場させた艦娘たちをみんな戦わせたよ!みたいな雑さを感じさせるものがありましたね(ぁ
霧島さんはなんかメガネ外しちゃうし、赤城さんは使えなくなった自身の弓の代わりを加賀さんからもらって戦い始めるし、ババーン!みたいな感じで大鳳さん登場してくるし…w
大井っちとかながもんに至っては普通に肉弾戦してましたけど、それがアリならもっと最初の方から取り入れておけばよかったのに…w
金剛さんとかも肉弾戦タイプでしょ、ぶっちゃけ(何
というか、多摩とか球磨には出番があってぜかましちゃんには出番がないってのがなんか解せない……いや、出撃部隊の中にいないからってのは分かるんですけど…
まぁとにかく、すっごい雑だったなぁってのが観ててよく感じていたことでしたね。
全てが終わった後に如月ちゃんの髪飾り?が浮き上がってきましたけど、敵の深海棲艦の中に彼女もいたんならお涙頂戴でもいいから何かしら如月ちゃんと分かる部分を盛り込めばよかったと思いますし、入れるだけの時間がなかったんならはじめから髪飾りが浮いてくるシーンなんか作らなければよかったでしょうし…
雑アンド雑、って感じでしたね。ホントに。
高速修復剤が急に手配されたって、そんなんアリですか…w


そんなわけで、終了です。
なんか、続編が「既に」決まってるそうです。
大して面白くもなかったのに既に決まってるなんて、二度見どころか三度見ぐらいして「…マジで?」って言いたくなるぐらいです。
まぁ、分割2クールみたいな感じで制作が決まった段階で続編も決まっていたんでしょうね。
テレビアニメなのかOVAなのか、はたまた劇場版なのかは分かりませんけど。
音楽面や戦闘シーンはよかったんですけどね、お話の内容的な部分が何とも言えませんでした。
私は基本的にキャラ萌えだけの何も残らない作品ってやつが好きではないんですけど、艦これのアニメに関してはその方がよかったんじゃないかって思っちゃうぐらい。
それくらいギャグ回?の方がまだマシでしたし、ストーリーには「それでいいの?」と疑問に感じる部分ばかりだった気がします。
吹雪ちゃんが第五遊撃部隊の旗艦になってからの1,2回はちょっと面白かったかな、あの辺あたりが私の中でのピークだったかもしれません。
まぁ、続編がどういった形になるかは分かりませんけど、次はもう少しまともな話の構成なり脚本にしていただければ…
これ、DVDやらBDでどれだけのお金が回収できるか見物ですな…
最後になりましたが、スタッフならびに出演者のみなさま、お疲れ様でした。



アルドノア・ゼロ EP24(最終回)

さて、最終回です。
観たら終わっちゃうから観たくないなーでも観なきゃなーなんて思いながら、最終回を観ました。
エピローグも終わって最終回のEDテーマソングとして1期のOPテーマソングが流れ始めて、全てが終わった段階で真っ先に感じたものは何とも言えないもやもや感でありました。
アセイラム姫が新たな王女になり、地球軍との和平を望むという表明が発信されたことで地球連合軍が月面基地に戦力を集中することによって手薄になった地球を攻撃する算段になっていた軌道騎士たちは様子見を始めスレインの作戦は失敗。
もはや勝てる見込みはなくなったとしてレムリナ姫を始めとた他の者には撤退をさせて自身は月面基地を自爆させて余計な血を流さないようにしたけれど、ハークライトたちはスレインの言葉を無視して撤退から反転して地球軍と戦闘を再開させて火星の軍も地球の軍も多くの人が血を流し命を落としていって…
その悲壮感も戦闘の迫力感も、なんというかこう、ピンとこないものがあったんですよね……いや、戦闘シーンにあまり迫力がないってのは元からだから別にいいんですけど。
伊奈帆くんとスレインとの最終決戦(?)もどちらかが死ぬかどっちも死ぬパターンを想像してたのに結局どっちも生き残っちゃうし、伊奈帆くんはアセイラム姫が救ってくれって言ったからスレインを殺さずどこぞの施設に極秘裏に収容したみたいだし…
救うって言ったって命だけ救われても……みたいなところあると思うんですよねぇ。
自分のためにというか自分のせいで数多くの人が命を落として、自分の望みを叶えられなかったどころかアセイラム姫を第一に考えて今までやってきたことが当の本人に理解してもらえないというスレインとしては最悪の結末を迎えたと思うんですけど
こんな生きる希望もないような状態になったスレインに「死んじゃいけない、生きなきゃならない」って言われて生かされるのはちょっと酷なのでは…

というか、火星の側は火星騎士がバッタバッタと退場していってクルーテオ卿もザーツバルム卿だって退場してるのに、結局地球側のメインキャラって誰1人として命を落としてないんですよね…w
最初の最初で伊奈帆くんたちの友達だった子……起助でしたっけ、彼が死んだだけか。
こんな大規模な戦争をおっぱじめて終結まで描いてるのに火星側の人ばっか死んでるってのがもやもやさせてる1番の要因なんだと思います、私の中では。
戦争してるのにメインキャラが命を落とす事はないという状況がなんだかなぁ、って感じでした。
スレインがどうしてそこまでしてアセイラム姫のために事を成しているのか、直接的にビビッと感じられるものももう少し欲しかったかもしれません。
スレインの気持ちは分かってるけどちょっとパンチが足りなかったような、感じ…?
まぁ、それでも毎回楽しく観させていただきましたし、ロボット物が苦手だということを忘れてしまうぐらい楽しませてくれたので、結末にちょっと不満があるってぐらいです。
ところで、なんか公式サイトではカウントダウンがされてるんですけど、一体何が始まろうとしているのでしょうか……戦争が終わったその後の話をもう少し観たい気持ちもあるので、OVAなり劇場版なりあるとステキな気分になれるかもしれません(願望

そういうわけで、分割2クールで放送された『アルドノア・ゼロ』はひとまず(?)終わりですね。
最後になりましたが、スタッフならびに出演者のみなさま、半年もの長い間おつかれさまでした!




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
スポンサーサイト

2015/03/29 Sun. 17:06  edit

Category: その他のアニメ

tb: 6  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2142-b4f9bd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【艦隊これくしょん -艦これ-】第12話『敵機直上、急降下!』 キャプ付感想

艦隊これくしょん -艦これ- 第12話『敵機直上、急降下!」 』 感想(画像付) 逆転MI作戦!な最終回ぽい(笑) 生きていた提督の作戦書にあったのは、全ては見せかけ…。 想定される全ての作戦を遂行したように見せかけ全軍をMIに集結! ハラショーな決断ですw    

空 と 夏 の 間 ... | 2015/03/26 12:06

【アルドノア・ゼロ】第24話『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 キャプ付感想

アルドノア・ゼロ 第24話『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 感想(画像付) 美しい思い出です。 静かで物悲しいラストシーンの最終回。 だた恋をして、誤解があって、憎み合って… イナホとアセイラムたちの出会いもまた歴史では語れないエピソードなんでしょうね。    

空 と 夏 の 間 ... | 2015/03/29 21:04

アルドノア・ゼロ 第24話「いつか見た流星 —Inherit the Stars—」

「この輝きが 地球とヴァースの平和の懸け橋になる事を願って  目覚めよ――!」 それぞれの結末―― 決着を付ける伊奈帆とスレイン!   遅くなりましたが、最終話の感想を! 毎週楽しみにしていた作品が終わってしまうのは やはり寂しいですね… 地球とヴァースとの最終決戦が始まる中、海賊放送で停戦を呼びかけるアセイラム姫! とは言え、一度始まってしまった戦争はそう簡単に止ま...

WONDER TIME | 2015/03/31 20:32

【アニメ感想】アルドノア・ゼロ

原作 : Olympus Knights 監督 : あおきえい ストーリー原案 : 虚淵玄 シリーズ構成 : 高山カツヒコ キャラクター原案 : 志村貴子 キャラクターデザイン : 松本昌子 メカニックデザイン : Ⅰ-Ⅳ・寺岡賢司 メカ・エフェクトアニメーション : 橋本敬史 音響監督 : 明田川仁 音楽 : 澤野弘之 アニメーション制作 : A-1 Picture...

R.U.K.A.R.I.R.I | 2015/04/01 10:31

アルドノア・ゼロ 最終回

アセイラム姫(CV:雨宮天)の放送がみんなのところへ。 デューカリオンのメンバーは、自分たちが知っているアセイラム姫だと言っていました。 姫からの停戦命令もなかなか聞き入れてはもらえないようで、戦いはそんなに簡単には止みません。 放送を聞いていたスレイン(CV:小野賢章)は、アセイラム姫の行動に驚きますが、彼女のことが見えていなかったことに気付くのでした。 スレインは...

ぷち丸くんの日常日記 | 2015/04/02 13:48

アルドノア・ゼロ 第24話(終) 『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 スレインは最後死んだことにして謎の仮面騎士「アルドノア・ゼロ」になる!...と思ってた。

姫のクランカインとの結婚&地球との和平宣言。ちょっと前に、スレインと結婚して地球に新王国建設。を謳っていたのにちゃぶ台返し。当然ヴァース大混乱。 軌道騎士の反応も様々です。・あくまでも地球と徹底抗戦を主張する者。・旗色を伺って静観を決め込む輩。・やっぱスレインはダメだろ、と不満を露わにする連中。当然地球との戦争も鶴の一声でピタッと止んだりはしませんね。 スレイン潔し。もともと彼は姫のためなら...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2015/04/08 18:18

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。