惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(4月第3週) 





グリザイアの迷宮…更新済
俺物語!!…更新済(4/17)
長門有希望ちゃんの消失…更新済(4/18)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか…更新済(4/18)




グリザイアの迷宮

私の中における春アニメ第7弾は昨年の10月~12月にかけて放送されていた、アニメ『グリザイアの果実』の第2期。
初回は1時間スペシャル(実質50分ほどですが)となっていて、次回以降は『グリザイアの楽園』とタイトル名が変わって各話放送されていくようです。
で、今回の「迷宮」の部分は風見雄二の幼少期から1期でもちょくちょく彼の口から出ていた「麻子」なる人物に保護されるまでが描かれていたわけですが…
なんというか、雄二は非常に壮絶な人生を歩んできていたのですね…w
「普通の学校で、普通の学生ってものをやってみたかった」と話の冒頭で雄二は例の学園長に漏らしていましたが、確かにこんな人生を送ってきたのかと思うと普通の生活にある種の憧れを抱くのも納得できるかもしれません。
親と暮らしていた頃の雄二は何でもできる姉・一姫といつも比べられてきて愛情らしい愛情も親から与えられずに育ってきたみたいですが、唯一の救いは一姫が雄二のことをそれこそ家族、弟を超えた存在として慈しみ愛してくれていたってところなんでしょうね。
仲の良い姉弟だからと言って一緒にお風呂に入るのが当然、ってのはちょっとどうかとは思いますが…w
お風呂シーンで見せてくれた一姫の雄二への濃厚なキス、いい感じにエロくて最高でした(何
あれだけ姉と比べられて親も姉のことばっかりで家にほったらかされてばかりの食べ物もロクに用意してくれないとなると姉に対して強いコンプレックスを抱いてもおかしくはないと思うんですけども、姉を避けてた時期が一時期あっただけで比較的仲の良い姉弟関係が続いていたというのは一姫がそれだけ雄二のことを大切にして愛情を注ぎながら接していたからなのかもしれませんねー。
さりげなく雄二が両方の腕を使えるようにしていたり、共通の趣味を持った人と仲良くできる機会を増やせるからとマンガを読ませたりと親よりも親らしく雄二に教育を施していた姿が印象的でした。
雄二が自分の父親の頭を瓶ビールでぶっ叩く時に右腕を使っていたのはアレなんですかね、雄二は元々左利きだから右手で犯行を行えば彼が犯人だとバレにくいからなんでしょうか。
一姫がそこまで考えた上で雄二が両利きになるよう教育していたのかは分かりませんけども……まぁ回想シーンから察するに人を殺す殺さないって状況になる可能性を考慮していたのは明白ですが、いずれにせよ一姫がゾッとするぐらい聡い人間だったってことは分かりました。
一姫の描いた絵画を取引して得られる高額のお金を親が頼りにしていたぐらいですからね、本当に賢いし本当に何でも出来る子だったんだろうな。

そんな一姫を件のマイクロバス転落事故で亡くして(本当に命を落としたかどうか怪しいですが)、それからの風見家は経済状況も家庭環境も転がり落ちていくように悪化していって。
最終的に雄二は両親も亡くすことになり、独りぼっちになったかと思えば今度は父親が取引していた相手の1人だった男に引き取られてテロリストの卵として特殊な訓練を受けさせられて実際に何人もの命をその手で奪っていったわけか…
姉と比べて平凡だのなんだのと蔑まれてきた雄二に用意された道が人殺しの道、というのは何とも悲しいことですなぁ。
生きていくためにはそうする他なかったんでしょうけど、悲しいことに雄二には人を殺す才能があったんでしょう。
Fate/Zeroだったかでありましたが、殺しのスペシャリストは心と身体を切り離して感情を殺すことが出来るかどうかが求められているらしいですからね…
バスが転落することもなく一姫が無事に家に帰ってきていたら、雄二にはもっと違った道が用意されていたでしょうに…
何とも言えない気分になってきますね、そういうことを考えていると。

次回からも引き続き雄二の過去が明かされていくようですが、次回以降は雄二が麻子に引き取られてからのことが描かれていくのかな?
際立った面白さはありませんでしたが、安定した面白さのある初回だった気がしますね。
それなりに熱中して楽しめた……ような気がします、次回以降もこれぐらい楽しませてくれるといいのですが…




俺物語!! 第2話

私の中における春アニメ第8弾は『別冊マーガレット』にて連載されていて今売れてるらしい作品のアニメ化作品。
元々観る気なかったどころか存在すら知らなかったんですけど、なんかTwitterの方で面白いと聞いたので試しに1話を視聴。
で、なかなかに面白かったので勢いそのままに2話も観て感想を書くことにしました(何
猛男はいいやつだし、砂もなんだかんだでいいやつだし、大和さんもめっちょかわいくていい子やし……大和さんめっちょかわいいんですよね(大事な事なので2回いいました

猛男が砂のメルアドも教えてやろうとした時の大和さんの反応を見れば彼女が誰に好意を抱いているのか一目瞭然だと思うんですが、猛男ってば大和さんは砂のことが好きなんだろうと思い込んでひたすら恋のキューピッド役をやってるんですよねぇ…w
今回の、鉄骨が上から落下してきて大和さんが大変なことになりそうだったところを猛男が助ける……って場面はさすがにそれはないんじゃないかって思わなくもありませんでしたけども、結果的に大和さんは猛男に2回も助けられてるわけで。
多分彼女が他の女の子とはちょっと変わってるってところもあるんでしょうけど、2度も助けられたら惚れちゃいますよね!
まぁ、彼女の場合は1度目の時点で猛男にホの字だったみたいですけどね!(ぁ

作ったケーキを食べてもらおうと猛男を呼んでも一緒に砂までやってくるという状況にはちょっぴり複雑な心境の大和さんだったけれど、今回は2人で会いたいと少し勇気を振り絞って誘ったみたいで…
公式サイトに載ってる次回のあらすじを見るに早くも2人がゴールインしそうな雰囲気がひしひしと感じられるわけなんですが、この作品は引っ付きそうで引っ付かないじれったい恋模様を続けていくんじゃなくて引っ付いてからが本番なんでしょうかね?w
ちょうど水曜木曜辺りは観てる作品も少ないので、簡易感想を続けられたらなと思ってます。





長門有希望ちゃんの消失 第3話

ハルヒ、本格介入です。
いやー、これぞハルヒって感じの快活っぷりでしたねーw
まさしくハルヒ、平野さんの声をすごい久々に聞いたこともあってかすごく様になってる印象を覚えました。
ハルヒから勇気をもらった有希ちゃんがお礼を言おうとしたら「自分は助けたつもりはこれっぽっちもないし、もっと自分を褒めなさい」と返してくるあたり、基本的にはいい奴なんですよねぇ……無茶苦茶なことを言ってきたりしてくることを除けば(ぁ
でも、古泉くんじゃないけどハルヒみたいなサバサバとした性格の女の子は好きなんですよね、私。
ああいう、グイグイと引っ張ってくれるような元気に満ち溢れた人にはある種の憧れを覚えちゃいますね。
有希ちゃんもハルヒはなんだかとにかくスゴイ人って印象で、好意的な感情も覚えてるみたい。

年が明けて新学期になったら早速ハルヒが文芸部に乗り込んできたけど、無理矢理従わされてるわけじゃないと分かった朝倉さんもハルヒたちがやってくる事をアッサリと許可しちゃいましたw
朝倉さんは基本的に有希ちゃんの味方ですからね、有希ちゃんの気持ちを第一に考えて動いてくれる朝倉さんのこういうとこスゴイ好きです。
ハルヒが介入したことで文芸部も賑やかになって、有希ちゃんもちょっぴり嬉しいみたいでいい感じ。
やっぱり、賑やかなのはいいことですなぁ……ハルヒが加わったことでドタバタ感が加速してて、こっちも観ていて楽しかったです。
次回はどうなるのでしょうか、バレンタインの話…?
次回では、私は何度ニヤニヤすることになるのでしょうか…w




ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第3話

戦闘シーンなのに何だかいまいち盛り上がりに欠ける部分はありましたけど、戦闘シーンの見応え自体はなかなかによかったですねー。
なんというか、戦ってる!って感じはしました。盛り上がりには欠けましたけど(2度目
序盤にあった木箱の砕け散るシーンなんかは個人的には特によかったです、逃げ回ってるシーンもいかにも街の中で戦ってるって感じがあったなぁ。
何で盛り上がりに欠けたんでしょうね?緊迫感があまりないように見えたのかな、よく分かりません。
まぁ、笑顔いっぱいのヘスティアちゃんが観られたのでそれでいいです(待

ヘファイストスに作ってもらったベル君専用の例の武器は彼が手にして初めてその真価が発揮されるみたいで、使用者の成長度に合わせて武器自体も成長していく代物なんだとか。
ベル君って異様なまでの成長スピードを見せていたから、その彼が成長していく武器を得物にしたら一体どこまで強くなるんでしょうかね…
そんな武器を作れてしまう辺り、ヘファイストスという方が鍛冶師として抜きん出た才覚を持っていることの表れなのでしょうか。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2015/04/18 Sat. 21:05  edit

Category: その他のアニメ

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2152-e807fe77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グリザイアの迷宮】『カプリスの繭Ø』キャプ付感想

グリザイアの迷宮 カプリスの繭Ø』感想(画像付) グリザイアの楽園へと続く物語。 ついに明かされる雄二の壮絶すぎる過去! 近親相姦、親殺し、女装されての囚われの暮らし…。 そしてテロリストの訓練…、壮絶すぎるわ!!(笑)  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/15 22:02

【俺物語!!】 第2話『俺の恋』 キャプ付感想

俺物語!! 第2話『俺の恋』 感想(画像付) 砂川、マジイケメンです(笑) 大和が好きなの猛男と察して二人にしたり…気も効くね! モテるのも無理はないw 鉄骨を受け止める猛男はマジゴリラでした(^^; 人間じゃねぇ!!(笑) 大和とメル友になった猛男は、大和から『ピコピコ』したメールを もらう度にドキドキが止まらない!! でも、大和の砂川への恋心を感じる猛男は...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/17 21:22

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】第3話『神様の刃(ヘスティア・ナイフ)』 キャプ付感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第3話『神様の刃(ヘスティア・ナイフ)』 感想(画像付) ベルとヘスティアの絆! お互いが、守りたい家族なんですね。 神と眷属を超えた絆に見えますね(笑)     「僕はもう、家族を失いたくないです」 モンスター・フィリアの喧騒の中、突如、脱走したシルバーバックからの 急襲を受けたベルとヘスティア 。唯一の家族を...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/20 22:48

top △

 
