惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン #15「神話の対決」 




やっぱりギル様最強だった(何




今回はギル様とバーサーカーによる戦いが繰り広げられる話。
んー……今回の話は特にイリヤちゃんの回想シーンでピンとこないところが多かったんですけども、彼女のところに歪曲した真実を伝えるためにアンリマユ(ですよね、多分)が現れたのはどういうことなんでしょ?
アイリは確か……確か例の愉悦神父に殺されたはずですし、というかそもそもイリヤちゃんの前に姿を見せたアンリマユは実体を伴っていないように見受けられましたが…
精神的につながっている、というかアレか、イリヤちゃんは今回の聖杯戦争における器のはずだからアンリマユは聖杯としての意思みたいなのが具現化したやつかな?
どういうシステムかよく分かりませんが、聖杯としての意思は別の器の中に宿っても他の器で経験した記憶は引き継がれていくものなんでしょうか…
とにもかくにも、イリヤちゃんに切嗣が裏切っただのなんだのと吹聴して憎しみ(彼女の場合、憎しみよりも1人になってしまった孤独感の方が強そうですが)を植え付けたのはアンリマユってことになるのかな。

あと、白装束を身に纏ったおじーちゃんがほんの少しだけ登場しましたが、アレがアハト翁と呼ばれてた方なんですかね。
あの人も何だかホムンクルスっぽい雰囲気があったんですが、アインツベルンの中に人間ってそもそも存在するんだろうか…
確か間桐蔵現も「お前何歳だよ」ってぐらい有り得ない年数生きてるって話だった気がするし、御三家とか言われるぐらいの大魔術師の家系は人間辞めてる(そもそも人間じゃない)レベルの方々が普通にいらっしゃるのかもしれませんね…
とか言っちゃうと、じゃあ遠坂家はどうなるんだよって話になりますがw


で、肝心のギル様vsバーサーカーの模様は『Fate/Zero』のギル様ご活躍シーン(vsランスロットとかvsイスカンダルとか)と同等の興奮が得られるものを期待していたんですけども、案外「普通」だったなぁという印象でした。
すごい楽しみにしていたので、ちょっと拍子抜けだったかも。
まぁ作画的にはすごいよかったし、バーサーカーはイリヤちゃんを護りながら戦っていたから防戦一方だったらしいですけどね。
ゲート・オブ・バビロンのぶっ壊れっぷりを改めて実感できたような気がします……宝具を出すあの門って、自分とは反対側のイリヤちゃんの後ろからも出現させることができるんだね…w
それが出来るならもう敵の足元からも出せるんじゃないかって今ふと思ったんですけど、一体あの門の出現可能範囲ってどれくらいなんだろうw
イリヤちゃんが負けた要因としては、身体が魔術回路で出来ているようなもので驚異的な魔力は持ってるけど「魔術師」としては二流三流だったってところなんでしょうね。
切嗣やケイネスならまずサーヴァント同士が戦っている場所に姿を見せていないでしょう。
時臣はもちろんのこと、あのワカメ君ですら一応物陰に隠れて姿を隠しています。
マスターが死ねばサーヴァントも魔力供給が得られなくなって現界できなくなるから、サーヴァント同士が戦っているところにマスターが堂々と姿を現しているという光景は「通常ならありえない光景」ってやつなんでしょうね。
あの場所にイリヤちゃんがいなくて、バーサーカーが初めから全力で戦えていれば、あるいは……12回しか生き返られない(「しか」って表現もおかしいですがw)という限界を超えてギル様に一矢報いれそうだったのは、イリヤちゃんがいたからなんでしょうけどね。

やっぱり最強だったな、天の鎖……神に近い存在であればあるほど拘束力が増すわけか…
ゲート・オブ・バビロンで神も殺せるレベルの宝具をビュンビュン飛ばしていけるし、ギル様が受肉しても相変わらずのチートキャラで安心しましたw
ギル様に勝てる相手って、いるのか…?
門から射出される無数の宝具を避けきれるぐらいの高い俊敏性or弾き落とせる目の良さと反応速度を持っていて、天の鎖でも縛れない奴が相手だったらギル様の冷や汗も観られるんですかねー。
でも、あの宝具の山を避けきれるとか普通に考えて人間辞めてるレベルなんだよなぁ…w



次回「冬の日、願いの形(かたち)」




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何

スポンサーサイト

2015/04/19 Sun. 08:29  edit

Category: .2015年の作品 Fate/stay night[UBW] 2ndシーズン

tb: 3  |  cm: 2

top △

コメント

 コメント失礼します。

 イリヤの中にはアイリを含め歴代の聖杯候補ホムンクルス達のデータと人格が全て入っていますよ。ZERO2話で「お母様はこれからもずっとイリヤと居てくれるんだって。だから寂しくないよ」って言ってたのもそういう意味だし。
 実際に描かれたのは今回は初だったと思いますが、その辺り考えたら「繋がっている」のは確実だろうから、聖杯の意志(アンリ・マユ)としてのアイリ(偽)にああいうことを吹き込まれていたというのは、ありえなくはなかった話かなと。
 原作プレイ済みとしてはてっきりそれはアハト翁の役目だと思っていましたが、まあ双方に「切嗣は裏切り者。お前と母を捨てた。しかもあの男新しい息子手に入れて幸せにのうのう暮らしている。決して許すな」と吹き込まれてたんでしょう。

 そうです、あの爺が全ての元凶(文字通り)のアハト翁です。仰る通り、アハト翁自体もホムンクルスで御年200歳の現当主です。第三次聖杯戦争からぜーんぶアインツベルン陣営の動向はこの爺が関わっています。
 多分、アインツベルンで人間(の血)引いているのはイリヤだけですよ。
 だからこそ、イリヤにとって、今や残っている家族(と認識している存在)は父・切嗣の養子で義弟の士郎だけなんですが。
 間桐の糞爺は御年500歳だったかな。でも人間やめているのは確かですが、爺はホムンクルスとかじゃなくて、元々は人間ですよ、一応。
 遠坂家は凛が自力で魔法に届く可能性があるあたり、と……映画のネタバレになるので話せないけど桜排出した時点である意味他の二家を凌ぐチートですから。結果オーライです。

 一応イリヤも何もしていないというわけではなく、バーサーカーは魔力消費が激しい(特にヘラクレスは)ので、全力で戦わせるためにあの膨大な魔力を注いでいたという点でサポートはしていたのかと。
 そもそも第四次でアインツベルンが切嗣を婿養子にしたのも、アインツベルンが「戦闘が不得手」な一族だからというのもあるので、あの家で育てられた以上一流の戦闘者になるのは無理かと。それに半ホムンクルスのイリヤは普通の人間に比べて運動機能にも問題があったと思いますしね。
 それに、次回で明らかになるでしょうが(一応前回でも説明はあったのですが)、ギルの本来の狙いはバーサ-カーじゃなくて、イリヤのほうだから隠れても意味がなかったという事情もあったり。

 まあ、人間やめてますねw

EKAWARI #HVtJ0W5Q | URL | 2015/04/19 18:49 | edit

>EKAWARIさん

おはようございますー、コメントありがとーございます。


>イリヤの中にはアイリを含め歴代の聖杯候補ホムンクルス達のデータと人格が全て入っていますよ

あぁ、そうなんだ…w
そんな芸当どうやってやってのけてるんだとか一瞬思いましたけど、アインツベルンだからとかいう理由で一蹴できてしまいそうなので黙っておきます(何
というか、アインツベルンってあのじーさんもホムンクルスだったんですね……ホムンクルスがホムンクルスを作ってるわけか、何とも言えない不気味さを感じます。
イリヤちゃんは傍に人というかホムンクルスはいたけれど、実際は肉親と呼べる人もおらず孤独感を覚えながら日々を過ごしていたと言えなくもないんですかね…
うーむ、ちょっぴりかわいそうに見えてきました。

>第四次でアインツベルンが切嗣を婿養子にしたのも、アインツベルンが「戦闘が不得手」な一族だからというのもある

あー、そういやそんな話ありましたね。
イリヤちゃんも含め、アインツベルンは魔力に特化している分、実際の戦闘に関してはそこまで優れてないって感じだったのかな。
で、バーサーカーに膨大な魔力を供給しないといけないから、イリヤちゃんも戦闘真っ只中の場所にいないといけなかったと…
バーサーカーの性能を考慮するとギル様以外が相手ならあそこまでボコボコ(?)にされることもなかったでしょうから、相性が悪かったとしか言いようがありませんな…


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2015/04/26 10:24 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2153-42f7881f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「Fate/stay night [UBW]」第15話「神話の対決」感想(´;ω;`)ウゥゥ

ぎゃーーー!イリヤぁぁあああウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!! 目を切った後に殺すとかこの糞野朗が!!! あっさりし過ぎて「えっ?」ってなったよ。 っつか ...

とっくりん | 2015/04/19 12:36

【Fate/stay night [UBW]】第15話『神話の対決』 キャプ付感想

Fate/stay night [UBW] 第15話『神話の対決』 感想(画像付) イリヤちゃんが…。 主を守り、最後まで最強の戦士であろうとしたバーサカー散る。 最期に起こした奇跡には、ギル様も焦り顔でした(笑) それに比べて士郎は…しょうがないけど、情けないよ(^^;  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/19 12:37

Fate/stay night[UBW]感想・考察 「#15 神話の対決」

「ギル様だけにギルティ…] ギルティ(Guilty)…英語で「有罪」の意味。 イリヤファン大激怒必至の展開をどうもありがとうございます…。 イケメン無罪は幼女礼賛の前では何の効力も発揮できません。 私、Fate/stay nightの女の子なら断然イリヤ派なので、悲しいです。 作中、唯一の癒しがなくなったので、もうギル様にはがっかりですわ(笑) いくらかっこつけようと...

きまぐれひまつぶし雑記帳 | 2015/04/19 17:44

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。