惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(4月第4週) 




グリザイアの楽園…更新済
俺物語!!…更新済(4/23)
長門有希望ちゃんの消失…更新済(4/26)



グリザイアの楽園 1話

今回から「楽園」として放送されていくようですが、お話としては引き続き雄二の過去が語られていく感じですね。
ちょこっと調べてみましたが、サブタイトルとして付けられてる「カプリスの繭」というのが原作のゲーム『グリザイアの迷宮』にて雄二の過去を描くシナリオとして用意されているものなんだとか。
で、今回の「楽園」からはこの「カプリスの繭」を引き続き放送していって残りの話数で原作『グリザイアの楽園』の中にあるシナリオのいくつかをアニメ化させていく感じらしいです。
今回の話はやけに駆け足気味だった印象を覚えていてなんかバタバタしてるなぁって思いながら観ていたんですけど、そういうスケジュールになってるなら納得ですね……この作品、1期と同様に尺がもっとあればって感じになりそうですねぇ。
今回の話にしたって、麻子が雄二に教育的指導を施してるシーンも厳しくも温かい言葉をかけているシーンも時間的な余裕があってじっくり描けていたらより面白くなっていただろうし。
ホント勿体ないよなぁ、この作品……気になる人は原作やってね(にっこり)って感じなんでしょう、仕方ないね。

ところで、終盤で麻子が雄二に国民5人を救うまで勝手にのたれ死ぬことを禁じていましたけど、この5人ってのが天音たちにあたるんでしょうかね。
ということは、雄二は天音たちを救ってはじめて「自分が死んでもいい状態」になるわけか……逆に言えば彼女たちを救うまでは絶対に死ねない、という暗示なんでしょうね。
多分次回以降もバタバタと駆け足で話が進んでいくんでしょうけど、雄二に今後どんな出来事が待ち受けているのか楽しみですね。




俺物語!! 第3話

三つ編みでおめかしもして猛男の前にやってくる大和ちゃんがとってもかわいかったし、友達のために一肌脱いで恋のキューピッド役を買って出る砂がもうとにかくカッコよくてというかいい奴すぎて心が洗われるかのような話でした…
そうなんですよね、大和ちゃんは猛男のことが好きで今回は2人っきりで会おうとしたんですよね……あの姿は彼女なりに精一杯背伸びして、勇気を出してのことだったんですよね。
それなのに猛男は砂はいい奴なんだーって言ってばかりで、彼としては大和ちゃんが砂のことを好きだと思い込んでるから引っ付けてやろうと一生懸命なんですけども、それが大和ちゃんにとっては遠回しにフラれてるように思えて泣けてきちゃって…
その事を大和ちゃん本人から聞いた砂の対応がもう、ステキすぎて素晴らしかったですね。
大和ちゃんに諦めるかどうか尋ねて彼女の口から猛男が好きだってことを言わせるよう仕向けてましたし、さすがに何度も言わせるのはくどいなって思いましたけど(w)、そのおかげで猛男と大和ちゃんが両想いだってことが分かって2人は無事に付き合うことが出来たみたいですからね。
聞いてみれば砂がこれまで立て続けに女の子をフッていたのも彼女たちが猛男を影で悪口を言ってたからみたいで、砂が大和ちゃんのことを「いい奴そう」なんて言っていたのはそういう過去があってのことだったんでしょうね…w

主人公は猛男だし彼もとってもいい奴なんだけど、彼に負けないぐらい砂もいい奴なんだなってのをしみじみ感じた回だった気がしますね。
童話「泣いた赤鬼」の話で、子供たちに仲良くなりたいと思っていた赤鬼のために悪者役を買って出て赤鬼のために1人旅に出た青鬼のことを「別に普通じゃね?」なんて言える人が一体どれだけいるのか…
友達の幸せを願ってしてあげることを普通だと言う辺りに砂の優しさが詰まってる気がするし、それをはっきり伝えられるところがスゴかったですね。
砂はきっと、猛男といて充実した時間を過ごせているんだろうな…

原作が少女漫画にしてはサクッとゴールインした2人ですけれど、この作品はむしろここからが本番って感じなんでしょうかね?
どれだけ甘々な展開を見せてくれるのか、楽しみにしていきたいと思いますw



長門有希望ちゃんの消失 第4話

今回のラストに関してはまぁ、「やっぱりな」って感じではありましたね…w
ハルヒがキョンにチョコ(堂々と市販の板チョコとかいうハルヒらしいものでありましたが)を渡すってところまでは予想してなかったけど、どうせキョンとハルヒが一緒に部室にやってくるんだろうなとは思ってました。
まぁ前日が前日でしたからね、普通に考えてその翌日であるバレンタインデーもキョンが校門でハルヒがやってくるのを待ち伏せ→2人で部室へって流れがベターでしょうし。
有希ちゃんとしてはキョンが他の子(それも自分が見知っている人)からチョコをもらっていたという光景が衝撃的だったんでしょうけど、チョコを渡す=渡した相手のことが好きってわけじゃないからなぁ。
ハルヒの場合はどうだか分かりませんけどね、見た目だけで言えばめちゃくちゃ義理っぽいけどハルヒだからなぁ…w
だからまぁ、そんなにショックを受ける必要もないとは思うのですけれど……どうなるんでしょうね。

で、今回も割とハルヒの出番が多く感じられる回だった気がします。
やっぱり何だかんだでハルヒが出てくると映えるんですよね、これはもう仕方ない。
有希ちゃんのチョコを作る時になって早速やらかしちゃったところも夜寝れずに結局ゲームしちゃったところもかわいかったんですけれど、ハルヒと同じぐらい存在感があるかと言われれば「うーん」という感じ。
かわいいんだけどね、有希ちゃん(2度目
まぁ、次回はどんな話になるか楽しみにしておくことにしましょうか…w



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第4話

前半はエイナさんに装備を整えるためのお店に連れて行ってもらって、後半はリリルカなるサポーターとの出会いやその後のやり取りをちょこちょこっと描いた感じでしょうか。
今回は今までの話の中で1番面白かった気がしますねー。
いや別にヘスティアちゃんのことがキライってわけじゃないけど、この手の作品って色んなキャラクターが登場してくれた方が観てて面白いんですよね(ぁ
ヘファイストス・ファミリアが営んでいるお店は高級装備からファミリアの見習い鍛冶師が製作している初心者向けの装備に至るまで階層ごとに分けられて手広くやってるみたいですが、エイナさんからその初心者向けのお店を紹介してもらった上に防具までプレゼントしてくれて…
ベル君のナイフがリリルカに盗まれた時は(本人はどっかに落としたと思い込んでるけど)リューさんのおかげで無事にナイフが手元に戻ってきましたし、ベル君って何だかんだで色んな人に目をかけてもらってるんだなぁってぼんやり考えてましたねー。
リリルカとベル君が裏路地で初めて出会った時のリューさんからもただならぬ気配を感じたんですが、彼女って元々スゴイ方だったりするんでしょうか…?w

あと、実際にサポーターを雇ってダンジョンに潜った際の儲けをどのように分配するのかはよく分かりませんが、ベル君から稼いだ金貨の半分を渡された時のリリルカの反応を見るに少なくとも二等分は有り得ないんでしょうねw
儲け独り占めってのもおかしい気はしますが、彼女が今まで出会ってきた冒険者はそういう輩が多かったってことなんだろうな…
少しの逡巡もなく金貨山分けを即決できちゃうベル君はスゴかったですけど、なんというか心が純粋すぎる気もしますねぇ…w
そういうところがベル君のいいところではあると思うし、おそらく彼の人となりを感じてリリルカも変わっていくんでしょうけれど。
EDにも出てくる残り1人の男性キャラクターがちょびっと気になりますが、次回はまたもやフレイヤの策謀がさく裂する話?
次回以降もこんな感じで、ダンジョンへ潜りつつ色んな人々とのやり取りが描かれていく感じだといいなー。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2015/04/26 Sun. 10:01  edit

Category: その他のアニメ

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2154-4110df4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グリザイアの楽園】第1話『カプリスの繭I』キャプ付感想

グリザイアの楽園 第1話『カプリスの繭I』感想(画像付) 師匠・麻子の元での雄二の再生と成長…。 成長物語としてすごく面白いです。 これって本当にゲーム原作なの?(笑)   ある任務で、少年だった雄二をテロリストの手から救いだした日下部麻子。 兵士として数々の死地をくぐり抜けてきた彼女は、何の気まぐれか保護者 として雄二を引き取ることにする。 同僚のJBの心配を他...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/22 12:00

【俺物語!!】 第3話『俺の青鬼』 キャプ付感想

俺物語!! 第3話『俺の青鬼』 感想(画像付) 良い最終回…みたいな話でした(笑) 砂川マジいいヤツですね~。 猛男と大和はつきあうことになったけど。 砂川はどうなるんだろう? 二人きりで会うことになった猛男と大和。 砂川への恋の相談だとばかり思っていた猛男は、突然泣き出してしまった大和に動揺する。 戸惑う猛男は砂川の部屋に駆け込むが、そこで砂川から「大和が好き...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/23 21:19

top △

 
