惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(4月第5週~5月第1週) 




グリザイアの楽園…更新済
俺物語!!…更新済(4/30)
長門有希望ちゃんの消失…更新済(5/2)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか…更新済(5/2)



グリザイアの楽園 2話

「楽園」としては第2話、初回1時間SPも含めると第3話。
雄二が麻子の代わりに仕事を受け持った一件から麻子と同じ道を進む意志を固め、ライセンスを得るために渡米し軍の学校(いわゆる士官学校ってやつなんでしょうか)での生活を送るところまでが描かれていましたが
雄二が自分に無断で麻子の仕事を代わりに行っていたことを知って激怒してからの話し合いのシーンが今回の話の中では印象的だった気がします。
幼少期にあれだけひどい目に遭ってきたんだから、これからは真っ当な……というか、血なまぐさいことからは無縁の生活を送って欲しい。
JBの口から出てくる言葉の節々からは雄二を大切に想う気持ちが十二分に伝わってきて、麻子だけでなく彼女もまた雄二の親代わりみたいな存在だったんだなぁと、雄二とJBの2人だけで話し合っていたシーンを観ながらぼんやり考えてました。
自分のことをいたく気にかけてくれているJBの気持ちを理解しつつも、自分がいてよかったと誰かに思ってもらえるような生き方をするために自分の進むべき道として麻子と同じ道を歩んでいくことにした雄二。
なんともまぁ、雄二もいつの間にやら人間らしい感情を持つようになっていて……これも麻子の、というより麻子とJBの愛情があってこそだったんでしょうかね。
こうして過去編を観ていると、雄二にとってJBってのは頭の上がらない相手というか他の人とは違う特別な存在なんだろうなと思えてきますねw

海軍の士官学校に入ってからのシーンはテンポがよくて面白かったですね、コンビを組むことになった相棒のダニがいいキャラしてましたw
他にもミリーって子と絡むようになったりとそれなりに充実した日々を送っているように見受けられましたけど、言うて軍隊仲間なんですよね……仕方ないことなんだろうけど、誰か退場してしまわないかちょっぴり心配。

どれくらいの内容かは分かりませんが、1期の各シナリオにかけられていた話数を考えると次回かその次ぐらいで「カプリスの繭」は終了でしょうか。
OPは今回から新しくなりましたけど(おそらく「楽園」用のOP)、やけに見覚えあるシーンの多いOPでしたね……まだ未完成なのかな、なんかエロゲーのOPっぽかったです(テキトーな感想



俺物語!! 第4話

今回も面白かった、そして大和ちゃんはやっぱりかわいい。
屋根のある一角でのんびり腰を下ろして大和ちゃんが作ってきてくれた職人かよってレベルの和菓子を3人で食べてる時は、こいつらいつ学校にいくんだよ…wって思ってましたけど、赤ちゃんを乗せた乳母車を抱えながら階段を上るのに四苦八苦している女性を助けていたシーンから時間的には既に放課後になってたんですね(ぁ
学校風景の描写も一切なかったから、てっきりそのまま登校してる途中だと思ってました…w

今回は大和ちゃんの友達が合コンをするということで大和ちゃんの頼みで猛男も合コンに参加すると共に砂+足りないメンバーを呼び集めることになったんですけど、猛男の周りの男友達もそこそこ顔のいい人たちが揃ってるってのが面白いw
みんな猛男にすごい親しみをもって接してるっぽいし、猛男は学校でも変わらずいい奴なんだろうなぁ。
まぁ、男性としては背が高くて力持ちで何でもできるって時点で同性からのウケはいいでしょうからねぇ…w

あと、大和ちゃんが自分の彼氏である猛男を友達に紹介した時の彼女たちの反応というか真顔っぷりには笑ってしまいましたけど、「熊かと思った」は非常に的を射てましたねーw
そりゃあそうだ、あんな図体の人をパッと見たら誰だってそう思いますものw
その後はトイレのために席を立った大和ちゃんの友達2人が「あの彼氏は有り得ない」みたいな感じで猛男のことを悪く言ってて、それを大和ちゃんと猛男が聞いてしまうってシーンもありましたけど
猛男のために涙を流せる大和ちゃんがステキでしたね…
誰かのために涙を流せる人はいい人です、きっと。
店を飛び出してしまった大和ちゃんを猛男が追いかけてそんなことは気にするなと慰めの言葉を大和ちゃんにかけて、しんみりといい雰囲気になっていたところまではよかったんですけどねぇ…w
突然の爆発、火事からの猛男が大和ちゃんの友達を助けに単身で火の中に突っ込んでしまいには窓ガラスをぶち破って燃えながら脱出とかいうのには笑いが止まりませんでしたよ、ホントw
猛男の人間やめてるレベルの図体と身体能力を思う存分利用してますよねぇ、この作品。
前の回では鉄骨を何故か支える事ができてましたし、お次はどんな超人展開が待っているのかって部分にも段々楽しみになってきたかもしれません(何



長門有希望ちゃんの消失 第5話

キョンに義理チョコ渡したらなんか朝倉さんに怒られたンゴw
みたいな感じでしたね、ハルヒ……出会ったとたんにあんな怒られ方をして、ただの誤解なんだろうと冷静に判断した上でいなくなった有希ちゃんを一緒に探してあげようと思えるところがスゴイですねー。
私がハルヒと同じ立場で朝倉さんにあんな風に怒られたら、同じことができるのかちょっと怪しいかもしれない。
それだけ精神的に大人ってことなんでしょうかね、この世界のハルヒは。
朝倉さんから「長門さんが渡すって知っててなんで先に渡すのよ!」とも後で言われてましたけど、本命チョコを渡す人がいるって分かってたらその人に気を遣ってチョコを渡しちゃいけないのか…
なんかそれは違う気がするなぁ、チョコを渡すのは自由なんだしさすがに気を遣いすぎな気もしますけど。
まぁ、有希ちゃんを見つけたと思ったら彼女の口から別にショックを受けたわけでもなんでもないって言われたんですけどねーw
チョコを落としたことに気付いてなくて身体中をまさぐって探してた有希ちゃんはかわいかったけど、あの状況でそんな事されたら誰だってショックを受けて逃げ出したって思っちゃうやろ…w

その後、有希ちゃんは勇気を出してキョンにチョコを無事渡すことができたみたいですけど、自分が作ったチョコを目の前で食べられることになってスゴイ恥ずかしそうにしてたのかとってもかわいかったなぁ。
ハルヒがあげたあからさまな義理チョコと有希ちゃんがあげた手作りチョコのホワイトデーのお返しが全く同じで、市販で売られてるであろうちょっとした箱に詰められたクッキーだったってのはキョンらしいですよねw
まぁ、今は義理チョコでも手作りの人はいっぱいいますからね……キョンじゃなくたって、有希ちゃんの作ったチョコが本命だって気づくのは難しいかもしれません(ぁ
ハルヒのお返しと有希ちゃんのお返しが同じってのはアレかもしれませんけど、市販の板チョコだろうが手作りチョコだろうがキョンにとっては同じ義理チョコですからね……仕方ないっちゃ仕方ないでしょうw
鶴屋さんの乱入で結局キョンに気持ちを伝えずじまいになった有希ちゃんでしたけど、はたしてキョンに気持ちを伝えられる日はくるのでしょうか…




ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第5話

ベル君、今度は美女な神様たちに囲まれたか……あんなきょにゅーな人のお胸に顔をうずめてみたいですね(願望
ベル君は相変わらずかわいらしい方々に好かれてばかりな気がしますけど、一体なんなんでしょうかね?
あのモテモテっぷりはステータスに表示すらされない隠しスキルを持ってることの証なんでしょうか?(何

今回は前半と後半で別々の話をつなげたって感じが何となくしましたが、ついにベル君は魔法も覚えたようです。
彼の早熟スキルによるものではなく、読めばその人の資質にあった魔法を手に入れることができる魔導書を酒場でシルさんから貸してもらったからなんですけども。
どうやら魔導書は一度読んだら使い物にならなくなる使い捨てのアイテムみたいですが、前回ラストのフレイヤさんの反応を見るにベル君に読ませるために酒場に置いてきたって感じなんだろうなぁ。
シルさんがベル君に誰かの忘れものである魔導書を貸す流れをそう都合よく作れるとも思えないので、そうなると必然的にシルさんもどこか怪しい部分が出てくる気がするのですが……まぁ、それはいいとして。
ベル君が発現した魔法「ファイアボルト」は炎の属性を持った雷撃、みたいな感じなんでしょうか?
魔法が手に入って浮かれて使い過ぎて意識を失うなんてことをしでかしてましたが、ヴァレンなにがしさんとリヴェリアって人が通りかからなかったらベル君大変なことになってたと思うんだけど…w
リヴェリアさんは意識を失ってるベル君を見てマインドダウンだと言ってましたが、MPが0になると意識を失うって感じ?
ベル君はというかこの作品に雷だの氷だのといった魔法的な部分は無縁だと思っていたので、ベル君が魔法を使えるようになったと知ってちょっぴり「うーん」って感じだったりするんですが、魔法が使えるようになってどう戦いに影響してくるんでしょうねぇ。
リリルカちゃんの話も次回で一旦ひと区切りになりそうですが、はてさて…




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2015/05/02 Sat. 09:23  edit

Category: その他のアニメ

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2156-5fede348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グリザイアの楽園】第2話『カプリスの繭II』キャプ付感想

グリザイアの楽園 第2話『カプリスの繭II』感想(画像付) 麻子を追うように、自らの意思で兵士としての道を歩みだす雄二。 どこに行っても女を攻略するとか、天然ジゴロすぎます(笑) JBがチョロすぎましたw   体調の不調から、自らの「仕事」に支障をきたすようになった麻子。 彼女の異変を肌で感じていた雄二は、彼女の負担を肩代わりすることで、 自分の生きる意味を見いだせ...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/27 12:41

【俺物語!!】 第4話『うちの彼氏』 キャプ付感想

俺物語!! 第4話『うちの彼氏』 感想(画像付) 大和ちゃんと付き合うことになりリア充満開の猛男(笑) リア充爆発しろ…って本当に爆発に巻き込まれる超展開。 大和のために生還する猛男がカッコ良すぎるw もう絶対人間じゃないよ(^^; 実は大和が好きだったのは、砂川ではなく猛男だった!! 人生初の彼女が出来た猛男は心臓が破裂しそうなほど幸せいっぱい、胸いっぱい!! ...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/04/30 22:42

【長門有希ちゃんの消失】第5話『彼女の憂鬱』 キャプ付感想

長門有希ちゃんの消失 第5話『彼女の憂鬱』 感想(画像付) 有希ちゃんがキョンにチョコを渡せるか見守る朝倉さんがママのよう(笑) ついに告白するかってタイミングで来る鶴屋さんが流石すぎしたw ハルヒとキョンは、幼い時に『笹の葉ラプソディ』は体験してるんですね。 文芸部に来る理由はキョンと再会したからなのか?   部室でハルヒがキョンにチョコを渡しているのを目撃してしま...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/05/02 23:00

top △

 
