惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

まとめて簡易感想(5月第6週~6月第1週) 




グリザイアの楽園…更新済
俺物語!!…更新済(6/6)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか…更新済(6/7)
長門有希望ちゃんの消失…更新済(6/8)



グリザイアの楽園 7話

ヒース・オスロとの取引のために雄二が護送される予定日が明らかになったので、その護送車を強襲して雄二を奪還しちゃいましょう作戦。
その作戦を遂行するための資金作り回ってところですかね、今回はゆったりと話が進んでいった印象を覚えました。
大量のお金が必要だからって、初め蒔菜ちゃんがみちるを売るのか何とかって話をしてましたけど、みちるなんて誰も買わないじゃんって結論に達してて笑いましたねw
相変わらずみちるの扱いが雑で面白いですw
タナトスさんから各々役割を与えられて動いていた天音たちでしたけど、みちるの役割が何ともまぁ……何も知らずにただ動き回って契約を結んでいく役ってどうなんだろう(ぁ
まぁ、頭が残念なみちるでも難なくこなせる役割ですけれどw
国内で済む話かと思いきや、普通に海外まで飛んでて笑っちゃいましたよw

あと、女が武器を持つ理由を語る蒔菜ちゃんがかっこよかったですねぇ。
大切な家族を護るため、大切な人が帰る家を護るために女は武器を手にする。
蒔菜ちゃんにとっての大切な人は紛れもなく雄二のことで、雄二を迎えに行って連れて帰るために蒔菜ちゃんは立ち上がるのですね……15歳だか16歳だか分かんないけど、そんな年齢の子が言ってるとは思えないぐらい立派なお言葉でございました。
それから、どうでもいいけどさっちゃんの「殺すぞ」はとってもかわいくてよかったですねえぇ(何
次回かその次ぐらいにヒース・オスロとの対決でしょうか?




俺物語!! 第9話

大和ちゃんと誕生日デート回、と砂のお父さんの手術回。
前半は大和ちゃんとデートで後半から砂とお父さんの手術を見守る、って感じでしょうか。
事あるごとに「砂と2人で考えた」「砂がそうしろって言った」など砂の名前を何度も猛男は出してて、大和ちゃんとのデートなのにそんなに何度も砂の名前を出していいのかって思ったんですけども、猛男は正直なやつってことなんでしょうねw
あのケーキ屋さん、誕生日だってことを事前に伝えるとケーキを用意して一緒にお祝いしてくれるのか……「猛男君と来年の誕生日もその次もその次も一緒にいられますように!」とかいうのを大声で出して言っちゃう大和ちゃん、とってもかわいかったですねw
いやぁホントかわいいなぁ、大和ちゃん。
本音を言えばこのまま猛男とデートを続けたかっただろうに、やっぱり砂のお父さんの手術が気になって病院に行きたい気持ちを明かした猛男に早く行ってあげてって送り出しちゃって……いい子ですね、ホント。

砂と一緒にお父さんの手術が終わるのを待っていたシーンでは、帰ってきたらお父さんが倒れているのを発見してもう少し早く帰っていればと、自分のせいだと責任を感じていた砂に「そう思っているのはお前だけだ。姉さんも母さんも父さんも思っていない。俺も思っていない」って言いきった猛男の言葉にちょっとグッときましたねー。
砂に何をしてあげたらいいのか分からなかった猛男でしたけど、きっと特別な事は何も必要ないんでしょうね。
ただ傍にいて、しかるべき時にしかるべき言葉をかけてあげればそれでいいんだろうな。
家に帰ってきたら家族が倒れてるところを目撃したら、つらいよね…
お父さんの手術が無事に成功して、とりあえずは一安心でございました。
何時間も手術してるだろうから、猛男も砂の姉ちゃん&母さんも終わった直後の執刀医の方をガクガク揺らすのはやめてあげてくださいw



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第10話

初めての中層で、手厳しい洗礼を受けるの巻。
ベル君たちと時同じくしてタケミカズチ・ファミリアの面々も中層に潜ることになったようですが、既にモンスターたちに囲まれているベル君たちのところに突っ込んで自分たちを追いかけてきているモンスターを押し付けるとはなかなかにエグいことをされますね…w
マップ上のアイテムとかを回収するためにモンスターをあえて倒さずに自分たちに追いかけさせ続ける行為をトレインと言いますが、そのトレインしてきたモンスターを押し付けたりしてモンスターを利用してPKを行うことをMPKと言うんだそうです。
どうでもいいことですね、はい(ぁ
モンスターの押し付けだなんて客観的に見れば外道の極みみたいなものですけど、事情を知ったヘスティアちゃんがタケミカズチ・ファミリアの面々に対して「君たちのことを死ぬほど恨むけど、憎みはしない」って言っていたのはそうしなければならない状況だったからなんでしょうね。
生きるか死ぬかって状況なわけですから、そんな時にキレイ事なんか言ってられないんですよ…

ちなみにですが、冒険者が潜っているダンジョンって塔の形をしているけど上に登っていくんじゃなくて下の階層に進んでいく形式なんだな……ってこの回になって初めて知りましたw
あんな形してたら、誰だって上に行くにつれて中層上層ってなっていくと思うじゃないか…w
ということは、上層が1番やさしめなエリアになるのかな?

ベル君たちが戻ってこないということでヘスティアちゃんは彼らを救出するためのクエストを作成しましたが、ヘスティアちゃんの友達らしいヘルメスって神様も一枚噛むことになったみたい。
お前誰だよって気分になっていたりなってなかったりしますが、とりあえずベル君に興味がある人って認識でいいのかな。
少なくとも、悪い奴ではない……のか?
人員不足だからあと1人面子が欲しいとのことで、どうやらリューさんがベル君たちを捜索するパーティーの一員として参加することになりそうですけども、はたしてどうなることやら…




長門有希望ちゃんの消失 第9話

雨の中、車にひかれかけたことで呼びおこされた長門は本編の長門、というか情報統合思念体のヒューマノイドインターフェース的な長門でいいんでしょうかね。
やけに小難しそうな本、グレッグ・イーガンの『順列都市』とかガストン・ルルーの『黄色い部屋の秘密』『黒衣夫人の香り』の翻訳本ではなく原作本を読んでいた辺りは懐かしの長門なんですが、宇宙人な長門ってお礼の言葉を言ったりしてたっけ……有希ちゃんではないけど長門っぽくもない、両者を足して2で割った感じなのかなって何となく思いながら観てました。
ちなみに前者の小説はSF物で後者は推理物なんだそうです、ついちょっと前までゲームをピコピコしてたような子がいきなりあんな分厚い本読み始めたら誰だってどこかおかしくなったんじゃないかって疑うと思うんですがどうなんでしょうw
ラストで朝倉さんが投げかけた「あなた、誰ですか?」って言葉への反応を見るに、自分が別の存在だって自覚はありそうな雰囲気ですよね。
どこか本編とリンクしてる感じで描くのでしょうか、正直この長門を観てると息苦しくてたまらないので早いとこ元の有希ちゃんに戻ってもらいたいんですが…(ぁ




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ


クリックしていただけたら、管理人は大喜びすると思います(何
スポンサーサイト

2015/06/08 Mon. 07:54  edit

Category: その他のアニメ

tb: 3  |  cm: 2

top △

コメント

みちるがあの役回りだったのは心臓移植で渡米経験があるのでパスポートと英会話ができるってのの伏線がありました。

あの幸のころすぞ!は麻子の口癖だったのと幸が嫌いなタナトス(一姫)によるいじめなんですよねwwww。

さすらいの名無 #J8TxtOA. | URL | 2015/06/06 23:28 | edit

>さすらいの名無さん

おはよーございます、コメントありがとーございました。
コメントもらってたの忘れてたってのは内緒です(?


みちる、あんなにおバカさんなのに英語話せるんだ…w
変に頭いいとあれこれ考えたりして取引の1つ1つに余分な時間が取られるかもしれないから、あの5人の中では愛されるおバカさんな彼女が1番適任だったってことなんでしょうね(何

幸の「ころすぞ!」は全然殺そうとしてる雰囲気ありませんでしたけど、そんな裏ネタがあったんですねw
タナトスさん、幸のこと嫌いなんだ…w


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2015/06/16 09:06 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/2167-53ee9086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グリザイアの楽園】第7話『ブランエールの種III』キャプ付感想

グリザイアの楽園 第7話『ブランエールの種III』感想(画像付) タナトスさんの指示の元、雄二奪還作戦を開始するヒロインズ。 みちるちゃんにも出番があって良かったですね。 言うままに行動するので、操り易いのが役に立ったようですw  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/06/03 13:07

【俺物語!!】 第9話『オレとトモダチ』 キャプ付感想

俺物語!! 第9話『オレとトモダチ』 感想(画像付) 今回も安心安定の結末でした(笑) アニメでもドラマでもこういう安心して見れる作品少なくて貴重ですね。 このまま安心安全でいけばいいですかねw     ついに迎えた大和の誕生日。それは砂川のお父さんの手術日でもあった。 砂川との友情に応えるため、猛男は二人で一生懸命に立てたデートプランで 大和を喜ばせるが、どうして...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/06/06 18:19

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】第10話『怪物進呈(パス・パレード)』 キャプ付感想

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第10話『怪物進呈(パス・パレード)』 感想(画像付) ダメ、押し付け絶対ダメ! ですね…。 別のパーティにパス・パレードを押し付けられたベルくんたち。 帰還できないベルくんを助けにヘスティアちゃんもダンジョンに向かう。 変装のためにメガネ娘になってる!!(笑)     ダンジョン中層――浅層とは比較にならぬほどの難...

空 と 夏 の 間 ... | 2015/06/07 20:38

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。