fc2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

D.C.ⅡS.S. ~ダ・カーポⅡ セカンドシーズン~ 第13話(最終回)「巡りくる季節」 

桜が結局復活してることに吹きました(何
今回は義之が戻ってくる話。
はりまおが懐かしく見えたのは私だけ?(ぁ
では、行きましょー。


枯れない桜が枯れて2ヶ月、季節は春となり。
最上級生となった由夢と音姉、そしてお揃いのメンバーは学校に登校。
小恋とかが3年生の服装だと何だか違和感がありますねぇ、あの服は音姉が1番似合ってる気がします。

まゆきに見せたくなかったノート、そこには義之の名前がびっしりと。
覚えてくれてるのか…と感動するべきなのでしょうが、ヤンデレさんがよくやる行動にしか(待
まぁ、忘れないための方法なんでしょうけどね。

由夢も音姉と同じ気持ちで、義之の事を忘れてはいけないと。
皆が義之の事を忘れていても由夢と音姉だけは覚えている、そこに感動しましたよぉ。
義之の事を想い続ければ忘れることはないのですねー…ということは、小恋たちはあまり義之の事を考えてなかったのねw

さくらさんは幽体の姿で義之が居ない初音島を飛び回る。
さくらさんは誰もが忘れているはずの義之の事を皆が曖昧ながら覚えていることを悟る。
由夢と音姉はまぁ分かります、でも小恋や渉はすっかり忘れてたのでは?w
今更思い出してもらったってねぇ^^;

さくらさんは自分の意識がまだ残っているうちに、皆の強い想いを枯れない桜に訴えかけ。
皆の想いが奇跡を起こし、枯れない桜は再び桜を咲かせる…
いつになったら出てくるんだろうと思ってたんですが、さくらさんと純一お爺はあのままさよならなんですか。
んー、ちょっと悲しいなぁ…

由夢は自分が義之と会う夢を見る。
義之と会う夢なんて見たって何も変わらないと思う由夢だけど、自分が見た夢は現実になることに気付き。
家を飛び出し、夢で見た風景の場所へ…

しょんぼりとベンチに座ってる音姉にある男子が話かける、それはまさかの義之で。
後ろから由夢が到着、嬉し涙を流す…
ベンチに座ってる音姉に義之が話かけるってシチュエーションは2人の幼少時代を彷彿させますね。
音姉の「おかえり、弟君」は良い言葉ですねー。
普通に考えたら何気ない一言なんですけど、一生戻ってこないはずだったので重みが違いますわね。
ほんと…義之が戻ってきてくれて良かった良かった^^



1期がアレだったので酷い最終回になると思ってました、すいません(何
小細工なしの正攻法でしたね、読みやすくて良い最終回だったと思いますよ^^
挿入歌も良かったです、さすがCooRieさんですわw
でもただ1つ不満が…小恋とかは忘れっぱなしの方が良かったような?
由夢と音姉の願いによって義之が戻ってきた、って展開の方が感動したと思うんですよねー。
その方が家族の絆、みたいなのが表現できて良かったような…
まぁ、最終回なのに他のヒロインは無視なんてのは出来ないでしょうから仕方なかったのかな^^;


ここからは総評ですが、良かったところを言えば、1期に比べたら随分とマシになったのではないかと。
OP・EDや挿入歌は良かったですし、音姉役の彩陽さんの演技には驚かされました。
彩陽さんには今後も頑張って欲しいですね^^

悪かったところは序盤~中盤にかけてかな。
音姉・由夢ルートにするなら杏回は要らなかったですし、中途半端に杏ルートをかじるのはどうかと。
まぁ、あの頃は誰のルートで行くのか定まってなかったのかな…いや、定まっていただろう(何
あとはスキーの後の話でしたっけ、あれ要りませんねw
削ろうと思えば1話分ぐらい削れたので、もっと良い出来になっていたのかも…まぁ、余裕があると逆にヘタこきそうですが。
良いところより悪いところの記述が多いのは大目に見て下さい、勢いのまま書いちゃってるのでw

ということで、総合的に判断すると個人的には中の中~中の上の間でしょうか。
もうちょっと感動してたら評価が上がってたかもですが、泣くほどではなかったのでこの評価で確定かな。
では、これで終了です。
スタッフの皆様、並びに声優の皆様お疲れ様でした^^^

スポンサーサイト



2008/07/01 Tue. 04:27  edit

Category: .2008年の作品 D.C.Ⅱ.S.S.【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/318-4fb0f49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」

魔法が解けても消えない想い――。 初音島に再び訪れた春――枯れない桜が散って2ヶ月。 音姫たちはそれぞれ進級。 でもそこにもう義之の...

SeRa@らくblog | 2008/07/01 20:04

(アニメ感想) D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」

D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.2 (初回限定版)枯れない桜の花が散って二ヶ月・・・。初音島にまた春がやってきた。人々の記憶から忘れられた義之。だがここに、少しの変化が訪れようとしていた・・・。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/07/01 20:15

top △