FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

「リリスにおまかせ!」について 

第14回電撃文庫大賞の最終選考に残った作品、あとがき合わせて253ページ。


最終選考に残った作品らしく、気になって読んでみました。
内容は魔王であるサタンが使い魔のリリスと共に悪事を行って魔力を貯め、力を取り戻そうというものでなのですが。
うん、面白いと言えば面白いです。
クソゲーを徹夜でやるとか、並んでいる自転車を蹴飛ばして将棋倒しにするという、実にくだらない悪事をするサタンは面白いですよ。
それに、見事な天然キャラのリリスも良いキャラしてます、ええ。
なので「こりゃあ地雷踏んだな…」とは思ってないし、気になってる方は一度読んでみた方が良いです。

でも、面白くないと言えば面白くないのですよ…
三人称ではなくリリスの語りで物語が進んでいくのですが、まずこれが何とも言えない感じです。
一人称で展開していく他の作品と比べてしまうのは悪いですが、比べると何故だか面白みに欠けるんですよね。
それと話のインパクトが微妙に弱いです。
悪くはないんですが、もう少し頑張ろうって感じでしょうか…
主要人物がほぼ全員、キリストの生まれ変わりだとか天使だとかで訳ありな方々なんだな…と分かっていくにつれて萎えていきましたよ^^;
もう少し工夫すれば良い作品になってたはずなんですよねぇ、残念です。
まぁ、作者いわく「大幅な加筆修正によって、投稿したものとは完全に別物となっている」との事らしいですが…投稿した時はどんな作品になっていたんだろう、気になりますな。

とまぁこんな具合で…久しぶりというか、初めてレビューらしいレビューの書き方をしてみました。
ちなみに他のレビューサイトではこの作品は好評のようなので、私のはあまりためにならないのかも^^;
でもまぁ、一人でも多くの方がこの作品を手にとってくれることを願っております…
ちなみに続編が出ても買うかは微妙です、金銭面に余裕が出たら買う程度かと。
スポンサーサイト



2008/07/08 Tue. 20:02  edit

Category: .書籍物の感想 ライトノベル

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/324-2561cfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △