FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(最終回)「Re;」 

何よりも、ヴィレッタの大きくなったお腹にショックを隠しきれない(何


今回はルルとスザクの願いであった『ゼロ・レクイエム』が完成する話。
数々のドラマを綴ってきたこの作品もいよいよ最終回。
ルルを待っているのは幸せか、それとも…
では、行きましょー。


暗殺に怯える日々からの脱出よりも、ルルと一緒に暮らしていく事を望んだナナリー。
ギアスをかけられたとしても、ダモクレスの鍵を渡すのを拒否する意志を固めます。

スザクは成し遂げなければならない事のため、カレンはルルを止めるために2人は激突する…それぞれの想いを刃に乗せて。
互いに全力を出しての戦いはカレンの勝利で幕を閉じます。
あれ?スザク死すですか?w
彼がそう簡単に死ぬとは思えませんが…


ナナリーはダモクレスを憎しみの象徴にしようと考えていた。
人々が明日を、未来を迎えるために…
多分、ナナリーはダモクレスを自分もろとも爆破する事によって憎しみを消し去ろうと考えていたんでしょうね。
要するに、ナナリーは全てを理解した上でフレイヤを撃っていたという事で…兄譲りの頭の良さやね、ナナリーは。

オレンジ君とアーニャの対決は終わりを迎えようとしていた。
モルドレットのエネルギー砲でオレンジ君はやられたかに見えた。

しかしオレンジ君は分離したナイトメアでモルドレットに張り付いて爆発、その影響で姿を現したアーニャに剣を突き付ける!
オレンジ君強よーい、そしてカッコえー!(何
いつの間にかオレンジ君は成長してたのですね…これも守る者が居てこその成長なのかな。

コーネリアや扇さんなど、戦争そのものに異を唱える者がちらほらと。
戦争をする事によって人は戦争の醜さを学び、次は起きないようにと努力をするのですよね。
彼ら達の悲痛な言葉を聞いていると、やっぱり戦争は起こってはならない…そう強く感じます。

ルルはナナリーの意志を捩曲げる事になるとギアスの使用を躊躇ってましたが、ナナリーの言葉でギアスを使う事に。
最初はギアスに抗うナナリーでしたが、やっぱりギアスには勝てなくて…

ルルはナナリーからダモクレスの鍵を受け取り、全てのフレイヤは我が手の中にあると脅して戦争を終決させる。
悪魔だとか酷い言われっぷりですね…ルルもさぞかし辛いでしょう


時は流れて最終決戦から2ヶ月後。
戦いはブリタニア帝国の勝利に終わり、ゆっくりと処刑場に向かうルルらブリタニア軍。
その姿を見て、国民はルルを独裁者だと憎みます。
少し前は正義の味方なんて言ってたのに、よくもまぁそんな簡単に手の平返せますわね…

そんなブリタニア軍の前に、突如としてゼロが現れる。
ゼロはナイトメアの銃弾やオレンジ君をかわし、ルルに剣を突き立てる!
銃弾をかわす動きが尋常じゃないですやん、あれは絶対スザクw

ルルとスザクがどうしても起こしたかった『ゼロ・レクイエム』、それは憎しみの象徴となったルルがゼロに殺される事。
自分が殺される事で憎しみの連鎖は断ち切られ、戦争は起きなくなる――ルルはそう言います。
自らの願いをスザクに、全ての人々に託して…
自分が死ぬ事すら計算の内に入っているルルからは並々ならぬ決意が伝わってきますねぇ。
ルルがやろうとしている事こそ、『他人に優しくなれる世界』への第一歩なのかもしれません。
それにしても、オレンジ君はルルが殺される事をよく了承したなぁ(ぁ
まぁ主の意見が第一って事なのかな、何という執事魂w

ゼロに刺されたルルはナナリーの所まで滑り落ち、ナナリーの目の前で静かに目を閉じる…
ルルってバカですよね、ほんと大バカ者です。
世界が先へと進むためとはいえ、最愛のナナリーを悲しませてどうするんですか
ナナリーはルルと一緒に居られるだけで幸せだったのに…やるせない気持ちでいっぱいです。


ルルが死んだ後、皆はそれぞれ別の道を歩んでいて。
ルルが創った世界には笑顔が溢れていたのでした…



終わりましたねー。
かなり心に重くのしかかってきますね、やる気が出てこないです
こんなに落ち込んだのは放映中止が相次いだ某ヤンデレ学園アニメ以来ですな…いやはや、思い出しただけでもゾッとしますよ
まぁ、そんなどうでもいい事は置いといて…気持ちを落ち着かせて、総括と参りましょー。

えっと、とりあえずはとても良い出来でした。
最後までルルを反逆する者として描き続けたのは素晴らしいと思います…が。
後日談がたった数分だったり、ルル死亡という結末から推測すると、やはり話数不足は深刻だったみたいですね
少なくとも23話の時点でルル死亡は決定していたと思いますが、もう少し時間があれば違った結末が観られたのかもしれませんなぁ。
まぁ、今回の結末が悪いとは思ってませんけど。

最後になりますが、スタッフの皆さん並びに出演者の皆さん、半年間お疲れ様でした
後日談の続きが観られると良いなぁ…と思いつつ、締めさせていただきます。
スポンサーサイト



2008/10/01 Wed. 06:56  edit

Category: .2008年の作品 コードギアス 反逆のルルーシュR2【終】

tb: 3  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/397-38aeb381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN「Re;」

これで世界に平和が訪れた・・・のか? コードギアス 反逆のルルーシュ R2、いよいよ最終回! コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03(2008/...

新しい世界へ・・・ | 2008/10/03 00:12

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

ついに最終回だよ~゚+。:.゚(・´艸`・)゚.:。+゚ドキドキ いよいよゼロレクイエムの真実が明らかに・・・!

空色きゃんでぃ | 2008/10/04 02:10

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ!

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/10/04 02:31

top △