FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

ひだまりスケッチ×365 第13話(最終回)「1月10日 おかえり…うめ先生」 



秘め事と言われてもピンと来ないゆのちゃんの何と純粋な事か!(何




今回は初詣の話。
4人ともひだまり荘に戻ってきて、新年最初の団体行動が初詣。
去年のように、今年も皆とたくさんの思い出が作れると良いね
では、行きましょー。


お正月が少し過ぎたある日、実家から懐かしのひだまり荘へと戻って来たゆのちゃん。
クマちゃんがベッドで寝ている自室に戻り、宮子ちゃんと話をしながら届いた年賀状をチェックしたり。
年賀状ってのはゆのちゃんの言う通り、書くのは面倒だけど貰うのはとっても嬉しいんですよね
私ですか?私は送りたい!って人以外は書いてくれた人にしか書きませんが(ぁ

ゆのちゃんは宮子ちゃんと一緒に新年の挨拶をしに、沙英さんやヒロさんの部屋に訪れますが。
もう午後の2時だと言うのに寝所でグースカピーw
実家に戻ると生活リズムが見事に崩れるのはよく分かりますねー。
私もお正月になると従兄弟の家で朝まで遊び倒しちゃいますw

初詣に行く事にした4人はついでに吉野家先生に挨拶をしに家を訪れます。
吉野家先生はまだお年玉を貰ってもいい年頃なのに、親戚の子がお金を貰いに来るから失礼だと愚痴こぼしw
吉野家先生の目が死んでます!先生、お気を確かに!(何
そうそう、4人で並んで歩いてるシーンの元ネタは太陽にほえろでしたっけ?
どこかで見た事があるような気のするシーンでしたねぇ。

吉野家先生に新年の挨拶をして、これから初詣に行くから一緒に行きませんかと誘うゆのちゃん。
吉野家先生は襖を閉めたかと思ったら、一瞬で着物姿に!
はや着替えに驚くどころか、明らかにおかしいでしょうがw
あの早さは中に着込んでても無理な早さですよ、襖を閉めつつ脱いでたとしか考えようが…(ぁ


早速5人は神社に訪れ、まずは掛水を。
掛水の作法は左→右の順だと知った宮子ちゃんはヒロさんに横綱と言ってひしゃくを渡しますw
ぶたれると分かっててボケる宮子ちゃんは素晴らしいね、良い芸人になれると思うよw
絵馬についてですが、『3期希望』ってのはスタッフさんたちの意見でごじゃります?
あったら良いなぁとは思いますが、原作のストックが残り少ないらしいですからねぇ…

お次はお参りで、お金を賽銭箱に投入する宮子ちゃん。
でも5円と50円を間違えて入れちゃって号泣w
宮子ちゃんがお金で泣く姿を見てるとより一層切なく感じるね、ご愁傷様としか言えないけど(おい

そしてそして、おみくじターイム!
宮子ちゃんはお賽銭のおかげもあってか超吉だけど、吉野家先生は凶とアンラッキーw
えっと、大吉よりも上の存在がある事に驚きな訳ですがw
ちなみに結ぶのは枝にであって、決して口にではありませんのであしからず(ぁ


初詣からヒロさんの部屋に戻った4人はぺちゃくちゃと団欒タイム。
沙英さんは、去年の今頃は智花ちゃんが受験に向けて勉強真っ最中でゆったりできなかったと。
私は全然だったんですが、普通は『落ちる』とかの言葉に敏感になるものなんですよねぇ。
うん、やはり自分はどこかズレてるんだなと再認識(何

話は変わり、お雑煮の話や夏目との絡みなんかを。
お雑煮ってのは地方や家庭によって具材やダシが変わったりするらしいのですが、調べてみると案外面白そうですよね。
私の所は、いつも鶏肉とか野菜が入ってたなぁ…どの辺りの土地に似てるんでしょう?
母の親が関西の方の出身なので、関西系なのかな…
夏目の方はね、やっぱり沙英さんの事が大好きなんだなぁって思います
仲良くしたいんだけど、いざ話すと素直になれなくてついつい憎まれ口を叩いちゃうってね…100点満点なツンデレっぷりを発揮してくれますよねw

そして、みかんをパクパク食べつつ大家さんの話に。
新年会帰りで着物姿の大家さんを見掛けた4人が挨拶をすると、ご機嫌な大家さんはみかんをくれた…ってお話。
いつもジーパン姿な分、大家さんの着物姿が映えてきますね。
似合ってない訳ではないのですが…いつもの大家さんの方が私は好みかな、見るからにテキトーって感じが好きです(おい
そういえば、ずっと思ってたんですが宮子ちゃんは何で1人だけ遅れて挨拶してるんでしょうかw


そうこうしている内に夜になり、お腹が空いてきたので夕食にする4人。
皆のお土産もあるからと、いつもと違ってゆのちゃんの部屋でパクパクと。
4人の色々な姿を映した写真の数々、それは4人とその周りの人との思い出を表してるのかなって思います。
どの写真も笑顔いっぱいで、幸せに満ち溢れてるなぁ


ご飯も食べ終わり、それぞれ自分の部屋に戻ろうとゆのちゃんの部屋を後にする宮子ちゃん達。
1度は見送るゆのちゃんですが、どうしても言いたい事があって…部屋を飛び出します。

そして、宮子ちゃんたちを呼び止めたゆのちゃんはずっと言ってなかった言葉、「ただいま」って。
ゆのちゃんの言葉に対し、宮子ちゃんたちは笑顔で「おかえり」と…
ゆのちゃんは一体、いつからこの一言を言おうと思ってたんでしょうね?
何気ない一言ではあるけど、自分の居場所を確かめられる一言でもあるよね

言いたい事を言えて、自分の部屋に戻ったゆのちゃん。
1期のOPを口ずさみながら、それぞれお風呂に入る4人なのでした…


最終回でもいつも通りな、ほんわかした話でした。
五輪の影響で放送できなくなった週もあって少し心配してたんですが、無事に終わって一安心です。
肝心の中身は良かったし、数々のアイキャッチもそれはそれは良いもので…思わずおめでとーと返したくなったりしたんですが。
最終回が初詣ってのはねぇ…先取りにも程があるとw
吉野家先生や大家さんの着物姿なんかもう違和感ありまくりでしたよ、10月期に放映してたら時期もピッタリだったのに…そこは残念でした

でもまぁ、そんな事は全体的に見ると小さなもので。
最初から最後まで、この作品のほんわか感にどっぷりでしたねー
3期ですが、正直やってもやらなくてもどちらでもいいです。
恐らく新キャラを出す事になるので、楽しみかと言われたら楽しみなのですが…やるのかな?やらないのかな?という、もどかしい気持ちを少しの間味わいたいかなと(何

それでは、スタッフの皆様並びに出演者の方々、3ヶ月お疲れ様でした

スポンサーサイト



2008/10/20 Mon. 20:20  edit

Category: .2008年の作品 ひだまりスケッチ×365【終】

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/413-1e7452a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △