FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

とらドラ! 第8話「だれのため」 

酔っ払った泰子ちゃんは艶やかだね、うん(何

今回は亜美との対決のため、竜児と共に練習を頑張るタイガーの話。
珍しく、一生懸命に練習に取り組むタイガー。
それは自分のためでも、まして北村のためでもなくて?
では、行きましょー。


クラスでの多数決により、タイガーと亜美は100M自由形に決定!
という事で、打倒亜美を目標に竜児とタイガーは一心不乱に猛特訓です。
でも、雨は降ってばかりでなかなか天は味方してくれず…
1つの事に向かって懸命に努力するタイガーを見てると、何故だかこっちまで良い気分になってきますね

北村は市民プールの入場券を竜児とタイガーに渡します。
それは竜児があまりにも自信満々にタイガーを押してて、北村もタイガーを応援したくなったからだと。
何で市民プールに行くのはタイガーと北村にはならないのかと疑問に思う竜児ですが、タイガーの気持ち的にそれはまだ無理w
北村の事になると、タイガーはほんと奥手やねぇ…
普段の傍若無人っぷりが嘘のようですよ。

竜児は自販機と自販機の間にすっぽり納まってる亜美と会話を始めます。
ヤキモチを妬いてるタイガーが可愛いと言う亜美、ですが竜児は亜美の事が気に入らないだけだと気付かない様子。

亜美と別れた後、竜児は傘帰ろうとしますが、今度はいつの間にか横に居た実乃梨と話し始めます。
タイガーを助けるぐらい別にと軽く考えてる竜児ですが、実乃梨は「そんなことぐらいが1番凄いんだ」と…

そして、実乃梨は竜児にタイガーの事を任せたと伝えます。
どんな状況においても、自分を助けてくれる人が居るってのはとっても重要な事ですよね。
感謝しきれないぐらい嬉しいですし、自分は1人じゃないんだって思う事も出来ます


さて、翌日の市民プールはてるてる坊主さんのおかげか晴れ模様。
竜児とボンボンヘアー姿のタイガーは少し体を慣らした後に練習開始です。
あのボンボン、意外と気に入ってるのねw

浮輪を付けての練習で何となく惨めですが、タイガーのキック力は尋常じゃなくてまるでジェットエンジン!
竜児に勝てると言われてやる気を出し始めるタイガーですが、またもや雨が2人の壁となって立ち塞がります。

雨はなかなか止みそうになく、竜児は帰るかタイガーに尋ねますが、タイガーは首を横に振る。
タイガーがそうまでして頑張る理由をペラペラと話し始める竜児だけど、北村のためだとか亜美にギャフンと言わせたいからだとかで全然的外れ…
自分の事を全く分かってくれてない竜児に、タイガーはついに怒ってしまいます。

タイガーは「他人が自分の心を勝手に想像して、分かったかのような顔をするのか嫌なの!」と。
分かって欲しいのか欲しくないのか分からないと言う竜児。
それに対し、タイガーは自分ですら自分の心の中が分からないから、相手は分かるわけがないと…
タイガーなりに考えて考えて、今は迷ってる最中なのかなぁって思います。
タイガーの言葉を遮って話を進める竜児は確かに悪いですが、タイガーの口から何か言ってくれないと分からないよね…


タイガーは晩御飯にも来なくて、1人寂しく洗いものをする竜児。
そこに、スナック帰りで酔っ払った泰子が帰ってきて…

タイガーが晩御飯を食べに来なかった訳を知った泰子ちゃんは、酔っ払いながらも「竜ちゃんは大河ちゃんがいつでもが思ってる事と反対の事を言うのを分かってるよね?」と…
泰子ちゃん、地味に良い役してますよねー。
いつも子供っぽいけど、見るべき所はちゃんと見てるんだなぁ


泰子ちゃんの言葉でタイガーの気持ちを気付かされた竜児。
タイガーに勝手欲しいという自分の正直な気持ちと共に、お肉ぎっしりなお弁当を渡します。
タイガーが「お弁当に罪はないから貰っておく」と言って受け取ると、雨の空模様に光が…
本当は嬉しいのにねぇ…まぁ、自分に正直じゃない所がタイガーらしいんですけど。


さて、天気は良好になってついに水泳対決の時。
ところがタイガーが全然来なくて、周りはこれ以上待てないという状況になってきますが…
タイガーが浮輪やボールなどで完全武装し、遅れて登場!

2人共コースの上に立ち、いよいよ始まりの合図が鳴ります。
すると、タイガーは亜美に浮輪等を投げ付け…しかも、亜美の水着を奪い取って投げ捨ててからレース開始!w
卑怯というか、姑息というか…勝つためなら何でもするんですねw

序盤はタイガー優勢の展開でしたが、タイガーの足がつって動きが止まってしまいます。
竜児に助けられるけど、そのおかげで亜美に抜かされてしまうタイガー…

もう諦めろとタイガーに言う竜児ですが、タイガーの自分に対する熱意に負けて押し出してやります。
再び、タイガーの勝利を願う竜児…しかし、亜美見たさに乗り上げたクラスメイト達が降ってくる!

そのおかげで気を失った竜児は目を覚ますと、自分のお腹にはタイガーの姿が…
タイガーは周りが誰も竜児を助けてくれなかった事に涙を流し、「竜児は自分のだから触るなー!」と叫びます。
他人のために涙を流せる事はとても素晴らしいですね。
それだけ、竜児が大切なんだろうなぁ…まぁ、竜児は死んだわけではないですがw


結果としてはタイガーは亜美に負け、竜児は亜美の別荘に行く事に。
ですが、タイガーは竜児が居ないと生活できないからと勝手に参加w
皆と一緒に行った方が楽しいとの北村の意見から、別荘は皆で行く事になります。

竜児は自分のだと言ったタイガーを茶化す亜美ですが、タイガーは自分の犬が他所でハァハァするのが許せないからと一蹴w

そんなわけで、高2の夏休みに突入する竜児達。
亜美にまだチャンスはあるからと言われ、前途多難な竜児なのでした…




竜児とタイガーの、微妙な距離間だけど互いを信頼してる関係が微笑ましかったですね
結局、タイガーにとって勝ち負けはどうでも良かったのかな…
ただ単に、自分の姿を見て竜児に喜んで欲しい…タイガーはそう思っていたのかも。
他人のために何かするってのは良いですね、美しいです

次回は夏休みの別荘編です。
タイガーは北村と一緒に遠出できてどうなることやらw



次回「海にいこうと君は」
スポンサーサイト



2008/11/23 Sun. 20:17  edit

Category: .2008年の作品 とらドラ!【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/435-bd0d080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とらドラ! 第08話 感想

 とらドラ!  第08話 『だれのため』 感想  500チロルってなんぞw    -キャスト-  高須 竜児:間島淳司  逢坂 大河:釘宮...

荒野の出来事 | 2008/11/23 22:52

(アニメ感想) とらドラ! 第8話 「だれのため」

とらドラ! Scene1(初回限定版) 大河と亜美は喧嘩になりかけていたところへ仲裁に入った実乃梨の提案により、水泳勝負で決着をつけることになった! 大河がその勝負に勝てば亜美にとって屈辱的な罰ゲームが行われ、負ければ竜児が夏休み中、亜美の別荘で、彼女とふたり...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/11/25 21:12

top △