FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

とらドラ! 第15話「星は、遠く」 

インコちゃんの顔が果てしなくグロテスク!(何

今回は北村が生徒会長になりたくないとストライキを起こす話。
週明けには、いよいよ生徒会長選挙。
でも、北村が生徒会長になる事を拒否しちゃったわけで?
では、行きましょー。


今日の北村は憂鬱ムード。
雑誌の撮影で亜美が話してた大きい云々は犬の事なのに、チ○○○と勘違いした事で叩かれても反応はなく。
朝の号令は勝手に立っていただきますとまさしくフリーダムw
雑誌の撮影で大きいのがアレだったら、亜美はもう大人の階段を上がってる事になっちゃうよねw

週が明けると生徒会長選挙だとかで、会長候補の北村。
だけど北村は選挙に出ないなんて言い出し、副会長も生徒会も止めてやる…と1人反響!w
まー、おそらくというかかなりの確率で生徒会長さんが関係してるんでしょうけど。
おかしくなっちゃうくらいショックだったのかw


次の日、竜児達が学校に来ると校門がざわざわしてて。
よく見てみると、何と北村が金髪に染めていた!w
勿論、面談室に呼び出しをくらう北村…

「北村がグレたのは案外、生徒会長さんが原因だったりして?」と探りを入れてみる亜美。
亜美の探りに対し、生徒会長さんは「そうだとしたら、私はもっと北村に失望する事なるだろう…」と。


北村は昨日の夜、春っちに電話で金髪の染め方を教えてもらっていたようで。
実乃梨は何でそんな事をするのか疑問に思わなかったのかと怒るけど、春っちは本当にするとは思ってなかったって…

実乃梨達の会話を聞きながら、摩耶は北村のために何か出来る事はないかなと亜美に言い出す。
すると、亜美は「甘ったれた優等生が注目を集めたがってるだけ」と全く心配する気もなし…

そんな事をしてると、まさかの北村帰宅!
それを見て、亜美は「泣き叫べば救ってもらえると思ってるやつは幸せだね」と、小声で愚痴をこぼす…
んー、こりゃあさすがに酷いですなw
これは亜美の言う通りなのかもしれない…生徒会長さんに何か言ってもらいたいってね。
言ってもらいたいがための行動が、生徒会長さんを失望させてる事にも気付かずに…
気付かないってのは、幸せなものだなぁ


放課後、実乃梨の誘いで北村の家に行く事にした竜児。
その途中で、幼なじみに辛口コメントだった亜美についての話があがりますが。

実乃梨の考えによると、亜美は北村の事がとっても心配なんだと。
大人の世界でお仕事してるからこそ、北村の事もよく分かる亜美。
自分は分かってるのに誰も分からない、そういう周りの幼稚さに辛抱強く付き合ってくれてるんだって…

そう思ってるからこそ、亜美が何かキツイ事を言っても、それ相応の理由があるって願いたい実乃梨。
そして、「分かりたい相手でも、分からない事がある…そういう事が、亜美には全部分かっていて欲しい」と真剣な面持ちで話します…
友達として、そして良き理解者として、亜美は実乃梨にとってなくてはならない存在なんですね。
皆が実乃梨みたいな想いを抱いていれば、亜美を悪く言う人は居なくなるのにね

その言葉を聞いた竜児は、実乃梨を優しいと評する。
でも実乃梨はそれを否定するわけで、ごう慢でズルいんだと…
何故に実乃梨は自分の事を評価するのでしょうか。
今の実乃梨にかけてあげられる言葉って、果たしてあるのかな…


結局北村の家は留守で、当然ながら北村にも会えずに自宅に帰った竜児。
タイガーがガチガチに固まってる事に不思議に思ってると、そこには何と北村の姿が…!

事情を聞くと北村は家出してきちゃったらしく、泰子ちゃんに言われて竜児の家に滞在してるようで。
北村に良い所を見せたいタイガーは、柄にもなく晩御飯の準備を手伝い出します…

しかし、作った目玉焼きはコゲコゲさんw
でも、元気付けようとして作った事を知ってた北村は、それを喜んで食べ始める。
優しいね、北村は

食事も終わり、髪を染めた理由を聞いてみる。
すると、生徒会長になりたくないからと答える北村。
北村自身が決めた事だからとタイガーはそれを認め、そこで話はうやむやに…
現実から目を背けてばかりで本当に良いのかな
ただ単に生徒会長になりたくないってだけなら、髪を染める必要はないはずだし…副会長として、いつまでも生徒会長さんの近くに居たいんでしょうか。

竜児はいつの間にか眠ってしまい、気が付けば北村は勝手に布団を敷いて寝ちゃってて。
アイスが食べたいとタイガーが駄々をこねるのでコンビニに行く事になったのですが、寝ている北村の顔を見ると苦しそうで…


コンビニに行く途中で、「自分勝手に考えてて、北村が何に悩んでるのか全く気付けなかった私はダメだ」と言い出すタイガー。
自分がダメな時には北村がいつも手を差し延べてくれて、それがタイガーに安心感をもたらしていて…
北村を助けてあげられない悔しさから、泣き出してしまうタイガー…
悩んでる事なんか気にせずバカ騒ぎしただけでも、幾分救いにはなってると思いますよ。
ただそれが、悩んでる者にとって良い事なのか悪い事なのかによりますが

タイガーにそっとマフラーを巻きつつ、竜児は夜空に輝く星座の話を切り出す。
真ん中の3つがキラキラ輝くオリオン座…近くにあるように見えるけど、星と星の間は実際にはとても離れてて。

この星々の関係が、目に見えてる事が真実じゃない所が自分と北村との距離みたいだと話すタイガー。
分からないから縮めたいと思い、好きだから分かりたいと思って、少しずつ近づいていくしかないのかもと話す竜児…
実乃梨の言葉があったからこそ、竜児はタイガーにそう言ってあげられるんだろうね。
言葉によって誰かわ成長させ、また成長させられるか…儚くも美しい関係やねぇ


翌日、タイガーのやけ食いに付き合って寝ちゃった竜児は北村のどアップで目を覚ます。
竜児の膝にはタイガーが寝てて、寝顔を見てた北村ですが…牛乳臭くてパンチ!w

北村に寝顔を見られた事でギャーギャー騒ぐタイガーですが、そのうるささが泰子ちゃんの怒りを買っちゃって。
英世3枚で家から追い出された3人だったw
泰子ちゃん恐いなー、寝起きが悪すぎるw

追い出された3人はバッティングセンターに行き、爽やかに汗を流す北村。
自ら名乗り出てバッターボックスに立ったタイガーはなかなかのセンスで、ホームランまで出しちゃう腕。
それを隠れたダイヤモンドを見つけたと喜んで見つめる北村と、その北村をちょっぴり笑顔で見つめる竜児…
何だかんだで北村の助けになってるんだよね、タイガーって


家に戻ると、すっかりいつもの調子の泰子ちゃんが居て。
竜児に北村の腕を掴ませたので何事かと思えば、髪を黒色に染めようとし出す!
生徒会長になる事を断固拒否する北村は家から飛び出してしまう…

暗いムードが漂う中、タイガーは亜美の別荘で実乃梨が言っていた事を思い出す。
恐いものが大好きな実乃梨が恐いものが嫌いと言っていたように、北村も本当は生徒会長になりたいのではないかと。
仮にそうであったとしても、北村がやる気を出さないと先には進めない。
北村の本心を聞く事はできない…

って事で、選挙にまさかのタイガー立候補!w
大橋高校の運命やいかに!?



少しは覚悟してたけど、文章がめっさ長いですやん…
一体どーすんのよ!?(何

さてさて、今回の話ですが。
ギャグパートとシリアスパートのバランスが良かったです、一息つける所が嬉しい
しっかし、北村は一体どうしたいんでしょうね?
生徒会長になりたいのか、それともなりたくないのか…タイガーの言葉で分からなくなってきました
タイガーの立候補については、まぁネタでしょう(おい
タイガーの考えてる事は何となく分かりますがー、決断しちゃうところが凄いよねw

結局、生徒会長さんが北村に何か言えば今回の騒動は解決するような気がします。
でも何も言わないって事は、北村を信じてるんでしょう。
自分で答えを出すのはとっても大切な事…しっかり考えて、今の自分にとって最も良い結論を出してくれる事を祈ってます



次回「踏み出す一歩」
スポンサーサイト



2009/01/16 Fri. 16:37  edit

Category: .2008年の作品 とらドラ!【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/467-0a0efc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とらドラ! 15話「星は、遠く」

北村に何が!? とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2009/01/17 21:18

(アニメ感想) とらドラ! 第15話 「星は、遠く」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 文化祭にまつわる大河の噂も収まり、次の一大イベント、生徒会長選挙が控えていた。竜児のクラスでは第一候補はもちろん北村だと盛り上がるが、当の北村は覇気が無く、立候補しないと言う。その翌日、北村は髪を金髪...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/01/20 08:59

top △