FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」 

タイガーズ・ローリングサンダー!(何

今回は北村の生徒会長編・パート2。
タイガーは北村のために選挙に立候補する。
北村の、そして生徒会長さんの秘められた想いとは…
では、行きましょー。


タイガーが生徒会長に立候補し、竜児が応援団長となって始めた選挙演説。
当然ながらタイガーは生徒会長になりたいわけではなく、北村に生徒会長への最初の一歩を踏み出させるための作戦だった。

選挙受付の締め切り日までに北村どころか誰も立候補しなかったら、タイガーが生徒会長をやる事になってしまう…先生はそう言うけど。
タイガーは「北村君はこのまま全部ほったらかせるような人じゃない」と、決して疑いはしなかった…
誰に何と言われようと信じ切るって、なかなか出来ないですよね。
北村なら絶対に立候補してくれるって決意のような、立候補して欲しいって強い願いのような…
そんな様々な想いが、タイガーから見え隠れしている気がしますねぇ。

先生もタイガーの想いに動かされて許可を出し、選挙活動を本格的に始める。
タイガーの選挙ポスターはまさに悪の帝王そのもの!w
選挙のビラを見た生徒はショックで気を失っちゃう始末で…w
タイガーはどこまで自分を悪者に仕立て上げたいんでしょうか。
北村が本当に立候補するつもりだったら、別にタイガーが悪役になろうがなるまいが関係ないだろうにw


忙しい日々はあっという間に過ぎ、明日でもう選挙活動の最終日。
何か自分達にできる事はないのか…タイガー達がそう考えてると、竜児の携帯に1本の電話がかかってきます。
電話の主は生徒会の人のようで…話が終わって電話を切った途端、「北村をぶん殴ってくる!」と竜児は怒って家から飛び出してしまう。

北村の家へと向かう途中の土手で、竜児は頬にアザの出来た北村を発見する。
そして澄み切った夜空の下で、北村の口から一連のグレた理由が明かされる…

北村の話によると、生徒会長さんは宇宙飛行士になるべく、来週にはアメリカに留学してしまうらしく。
生徒会長さんの事が好きだった北村は生徒会長に当選して、自分を認めてもらったら告白しようと思っていたのですが…
当選した頃にはもう生徒会長さんは居ないんだと思ったら何もかも止めたくなって、壊したくなって…
金髪にした事がとうとう父親の逆鱗に触れて、アザができるぐらいの強さで殴られたそうな
宇宙飛行士になるなんて、生徒会長さんは夢がおっきいなぁ
そんな生徒会長さんを一途に想い、これまでの人生を棒に振ってしまうような行動を取れる北村は良い意味で、凄いと思います。
本当に好きだったんだよね、生徒会長さんが…

北村は分かっている、タイガーが自分のために選挙に立候補した事も、皆に迷惑をかけてる事も。
でも分かってるからと言って、必ずしも踏み出せるというわけではなく。
自分でちゃんと決めるから…北村はそう言い残し、竜児と別れます。


そして、次の日の朝…
タイガーが見事な悪役っぷりを発揮して演説していると、黒髪に戻ってすっかり元通りになった北村が!
開口一番、これ以上の狼藉は許さんとまさにヒーロー!w
北村…良い声ですw

これで北村が立候補して当選し、事態は丸く納まる…かと思いきや。
先生の口から、まだ北村が立候補届けを出してない事を知ります。
その事を北村に問い質してみると、1日考えたけど止めたんだと…
真剣に考えた末に諦めたのなら、何も言う事はないんですけどね。
でもなぁ…何だかなぁ


1年生の時以来、久しぶりに2人だけで帰る竜児と北村。
その最中、北村は生徒会に入った理由を話し出す。

高校デビューのしたかった北村は、噂の美少女--タイガーに告白。
結果は知っての通り一刀両断で、落ち込んでいると…
「お前の高校生活は始まったばかりだ!
生徒会に来い!」
って生徒会長さんに誘われたんだと。
それが、北村と生徒会長さんとの出会い…

それからの北村は、毎日が楽しくなった。
タイガーとも仲良くなれて、楽しい高校生活が現実のものとなって。
生徒会長さんに誘われて踏み出した一歩は無駄じゃなかったと、実感もできる…
北村にとって、生徒会長さんは未来への歩を踏み出す後押しをしてくれた大切な人って事なのよね。
だからこそ…このまま生徒会長さんを裏切ったままってのは頂けないような。

生徒会に誘われた時は踏み出せた一歩、それが今は踏み出せない…北村がそう嘆いていると、後ろからそのまま逃げるのかとの声が。
振り向いてみると、そこには生徒会長さんが居て…

「お前の足はもう上がってるんだろ?
前に進む以外に何があるんだよ!」

と後押しをする…あの時のように。
そして、生徒会長になる所を見ているぞと…


生徒会長さんに後押しされて最初の一歩を踏み出せた北村は立候補届けを提出し。
タイガーが立候補を辞退したため立候補は1人となり、信任か不信任かのお話に。

体育館で行われる立候補演説で、北村は「好きだー!」と生徒会長さんに愛の告白をする。
しかし、生徒会長さんは「面白いやつだろう?」と皆に対しての言葉だけを言い、告白に関してはイエスともノーとも言わなかった…

竜児はその事に怒りを覚え、生徒会長さんを追い掛けて責めます。
しかし、生徒会長さんは「北村はもっと賢くなった方が良い」、「これからも北村と仲良くしてやってくれ」とやっぱり答えない…
何も答えない方が正解だったというのは、確かにあります。
だけど、生徒会長さんの事を想って今までやってきた北村が何だか可哀相

話が終わってないので不満アリな竜児ですが、タイガーに呼び止められます。
タイガーは北村が泣いてるから、傍に居てあげて欲しいと。
自分じゃ、北村の傍には居てあげられないから…

北村が自分を望んでない事は分かってる、でもできる事はしてあげたい…
そう心に思ったタイガーは背中から木刀を取り出し…生徒会長さんに殴り込み!
木刀をどうやってしまってたかが非常に気になるんですがw
タイガーの身長だったら、木刀って下から出てないですか?

生徒会長さんを分からせるために暴力を用いる事は間違っているかもしれない。
タイガーはその事が間違っているかどうかも分からない…分かるのは、足が前にしか進まないという事。
そして、全ては北村のために…
えーっと、タイガーの動きがもはや格ゲーなんですがw
パンチして、グルッと回ってまたパンチとか人間技なのかw

タイガーは傷つくのも傷つけられるのも怖い臆病者だとか、その臆病さが北村を傷つけたと生徒会長さんに騒ぎ立てる。
対して生徒会長さんは、「バカにはなれるものならなりたい」と。
今、自分が北村に好きだと言ったらついて来てしまうから、色んなものを犠牲にしてきてしまうから…
だから、自分はバカにはなれないと…
タイガーも生徒会長さんも、北村のためにか…北村は良い友、良い先輩を持ったものだね

生徒会長さんの本心をしっかりと聞いてた北村は、生徒会長さんは本当に優しいと。
その生徒会長を好きになれて本当に良かったと、涙の礼をする…

その後教師達が止めに入り、混乱した事態は収束を辿る。
摩耶らが拾ったタイガーの生徒手帳には、自分と北村の後夜祭の時の写真…
手帳は亜美が預かり、実乃梨とすれ違いざまに「罪悪感はなくなった?」と一言だけ…
亜美はほんとに何でも分かってる子なんですねー、末恐ろしいわーw
私には何の事かいまいちピンと来ませんが、実乃梨が自分の事を卑怯とか言った事に関係するのかな。


それから少し経ったあと。
生徒会長さんはアメリカへと旅立ち、北村は可哀相な男No.1の座に着くと共に生徒会長へ。
そして、タイガーは2週間の停学処分を受けたのだった…


それからまたちょっぴり経って、アメリカに居る生徒会長さんの住まい先にて。
届いた手紙を見てみると、『バカ』と一言だけ。
それを見た生徒会長さんは、関を切ったように爆笑するのでした。
とても幸せそうに…



今回も文章が長いなぁ。
3000字ぐらいに抑えてた頃が懐かしいよ(待

さて、今回の話ですが。
北村のために怒れる竜児も、汚れ役を買って出るタイガーも、本心を話さない生徒会長さんも…
言葉にできないくらい素晴らしかった! いや、言葉にできてるけど比喩的に(ぁ

『自分はどうすればいいのか?』
そう自分に問い詰めて立ち止まった時、人は様々な方向に分かれますよね。
誰かに相談する者、保守的になる者、諦める者…私はどれも正解だと思います。
大事なのは、その決断が自分の本心そのものなのかという事。
自分自身を偽ったままでは、いつか必ず後悔するでしょうから。
…なんて言ってみたけど、要するに「がんばれ北村!」って事ですw


しっかし、ほんと神がかった作品だなぁ…このまま行けば、今年の上位に食い込むかもしれぬ。
とりあえず、次回のちょっぴり遅めのクリスマス話に期待!



次回「クリスマスに水星は逆行する」
スポンサーサイト



2009/01/25 Sun. 10:05  edit

Category: .2008年の作品 とらドラ!【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/473-9d4e0a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) とらドラ!第16話 「踏みだす一歩」

とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 突然、生徒会長選に立候補した大河。生徒達は彼女の掲げた公約に唖然とする。だが、そこには大河なりの思惑があった・・・。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/01/27 15:24

機動戦士ガンダム00 2nd season 16話「悲劇への序章」

もう1台のメメントモリが・・・!

新しい世界へ・・・ | 2009/01/28 21:51

top △