FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

非・感想作品の簡易感想(4月第3週) 

4/12~4/18に放送された、視聴のみの作品の簡易感想。


・ハガレン2期...日曜更新
・咲-Saki-...火曜更新
・CLANNAD2期...木曜更新
・黒神...木曜更新

※あくまで予定のため、遅れる場合あり。
・『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話』
ブラッドレイ、スゲー!w
いつの間に剣を抜いたんだろう?
さすがです、名ばかりの大総統じゃないですね。

母のために錬金術を学び、母を生き返らせるために禁忌を犯したエルリック兄弟。
母とは到底呼べないあのおぞましい『もの』と真理の扉の引き換えが、アルの体とエドの右手・左足ってのはなぁ。
錬金術師にとって、人体錬成がどうして禁忌なのか...その一端が少し、わかった気がします。
人を錬成するには、その等価交換となる犠牲が大きすぎる...
しかし、賢者の石の力を使えば犠牲なく錬成が可能かも。
アルの体を取り戻すのが第一なんだけど、母を生き返らせるのを諦めたわけじゃあないんだよね。

次回予告に出て来たおなごちゃんはかすかに記憶には残ってますが、9割方欠落してます(何
真実から云々は次回に対する伏線なのか、それとも作品全体に対する伏線なのか...
真実から目を背けた幸せって、確かに最初は幸福を感じるだろうけど。
いずれ、目を覚まさないといけない時が来るよね


・『咲-Saki- 第2話』
あぁそうか、EDだと思ってたやつはそっくりそのままOPだったのか。
OPはアレですね、さすが橋本さん。
思わずに乗っちゃいそうな軽快なリズムで、楽しくさせる曲...だと思いますです。
ちなみに、「手~ぶらでハリハリ~!」の辺りが好き
EDは...うーん、悪くはないんだろうけどそこまでなぁ。
まぁとりあえず、デフォルメは認めないって事だけ言っときますw

゙好ぎというのはどういう事なのかを考えさせられる話でした。
どんな勝負にせよ、たいして情熱を持ち合わせてない者に負けたってのは確かに悔しいだろうし、腹立たしい気持ちにもなりますよね。
まぁ、のどか自身はその事を良く思ってなかったっぽいですが...

咲が読んだ雑誌に何が書いてあったかは定かではありませんが、おそらくのどかについて書かれてたのかな...と。
彼女は中学の時?に優勝した事があるらしいし、それなら特集記事ぐらいは組まれるはず。
あと、「家族で麻雀をする事もない」と父の言ってたけど、両親が離婚とかしてるんでしょうか。

というか、どうして何から何まで推測しないといけないんだろうw
もう少し情報を増やしてくれても良い気がする...まぁ、出来ないのならそこまでだけど。


・『CLANNAD ~After Story~ 総集編(最終回)』あっきーがカッコヨス!
「渚の夢が俺達の夢だ!」だっけ…あんな公衆の面前で言えるような事じゃないです。
素晴らしい父親だ…自分もあんな父親が欲しかった(ぁ

朋也がうしちゃんに語る事で紡がれていく総集編。
22話を観てない私が言うのもなんですが、総集編は蛇足気味だったような。
本当に総集編だったので…いや、重ね重ね22話を観てない奴が言う筋合いはないのだけど。

朋也たちの卒業とその後を描いた2期も、いよいよ終了となりました。
出産やら子育てやら、朋也は数々の山場に遭遇してきましたね。
頭を悩ませ、時には周りの人の手を借りて乗り越えていく朋也を観てると、゙絆"を感じずにはいられませんでした。
人と助け合いながら、日々を歩んでいくというのは美しいものです
1人1人の力は無力に近いほど微量なものだから、人間は助け合って生きていけるんだよね…
何か大切なものを学んだ作品でした。


・『黒神 The Animation Episode14』
ちょ、何発メガエグゼを放ってるんだよw
テラが満ちてるからって、バーゲンセールみたいにやるなよw

さて、新OPです。
1回聴いただけですが、前半を担当してた栗さんの曲の方が気に入ってたり。
というか曲より、アニメーションが気になるってたり…
やっぱり、蔵木と敵対するんやね。
いや、最初から敵の臭いがプンプンしてましたが。

自社製作の携帯を使って国民のテラを計り、順調にマスタールートを製造していく魁音寺グループ。
そしてマスタールートには最高の環境を送れるよう教育や法律を整える…
蔵木の言っていた通り、運命は蔵木たちが操作してるのですが、果たしてそれで良いのか。
ひとりでに出会ったり起こったりするのが゙運命"であり、それを意図的に行っているのはもはや運命ではない気がするのです。
色んな人の運命をねじ曲げていると、いつか痛い目を見るような。
まぁ、世界の頂点に立つ事が蔵木の野望に見えなくもないですが…
スポンサーサイト



2009/04/19 Sun. 00:00  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/528-783ea607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △