FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

夏目友人帳(再放送) 第3話「八ツ原の怪人」 

あ、あのカエルは伏線だったのかっ!(何


夏目の家に一つ目と牛の妖怪が訪れる。
八ツ原に妖怪を退治している者が現れてるようで、助けを求められるけど…
では、行きましょー。


夏目が話を聞いてくれるまで学校の送り迎えをしてきたり、色々と気の散る事をさてきたり。
一つ目くんと牛くん、正直欝陶しいですw
でも、なんか可愛かったです。
話を聞いてもらおうと一生懸命で、そこが健気で…憎めないんだよなぁ。
妖を良いか悪いかで区別するとすれば、あの2体は間違いなく良い妖なんですよね


さて、八ツ原に現れた退治人の捜索と平行して、夏目の過去が紡がれていきますが。
1人ぼっちの夏目のために妖は来てくれたのに、その気持ちを考えもせずに拒絶するのは確かに酷かったと思います。
だけど、あの頃の夏目が一方的に悪いわけじゃないんですよね。
自分に見えているものが、他人には見えていない…これほど恐ろしいものはないです。
しかも自分と同じ境遇で、なおかつ自分の気持ちを分かってくれると信じてたから、傷も深いわけで
人間に化けていた女性の事を考えると、かけた優しさが必ずしも人を幸せにするわけじゃないんだと思い知らされますね…



うん、今回も思わず考えさせられる話でした。
本当はもう少し書きたかったんですが、書くと気持ちがどんどん沈んでいくので止めておきます(何
作品が作品だから、明るい気持ちにはなれないんだよね
もう少し軽いタッチだと嬉しいんだけど、まぁ許容範囲かなぁ…
というか、夏目の過去以外はそこまでヘビーじゃないし。

次回は肝試しの話…だっけ。
この辺りから観てないかと。


次回「時雨と少女」
スポンサーサイト



2009/04/21 Tue. 20:41  edit

Category: その他のアニメ

tb: 1  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/535-ae44f594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎夏目友人帳第三話八ツ原の怪人

今回は、妖怪が謎の退治人によって退治されているのでなんとかしてくれと妖怪が夏目に頼みにくる話だった。もしかしたら、その退治人は、夏目と同じ学校の田沼ではないかと思っていたのだが結局犯人は、田沼のお父さんだった。田沼のお父さんは僧侶で知らないうちに法力を...

ぺろぺろキャンディー | 2009/04/27 19:21

top △