FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

涼宮ハルヒの憂鬱(2期) 第11話「孤島症侯群(後編)」 


刺されまいと慌てて起き上がる圭一さんが情けねぇ(何

合宿先の別荘で、圭一氏が殺害されるという事件が発生した。
裕さんが最有力の容疑者とされるなか、ハルヒ達は犯人が誰なのか捜査を始める…
では、行きましょー。


リアルタイム視聴の時から知識としては知ってたけど。
ハルヒが事件の真相を話すところって、明らかに『逆転裁判』のパロやわw
あの頃はあのゲームに手を出してなかったからなぁ…
ちょくちょくやってる今となっては、古泉の手の平返しが嫌でもあの方を連想してしまうw


今回は事件の推理及び解答編ですが。
どのようにして悲劇が起こったのか…ってところはやはり映像に負がありますね。
常々申してますが、どれだけ言葉を並べ立てても人の想像力には限界がある。
ですので、映像として示した方がより効果的なのです。
まぁこれは小説全般における真理ですが。
というか、そもそも事件なんてなかったしw
暇を持て余さないためとは言え、殺人事件ってのはどうかと思うけど?w


ミステリーツアーは無事終了し、クルーザーで帰路に着くSOS団ですが。
キョンの首元に付いてるホクロにカメラがズームアップさせるのには、何か意図があるんでしょうか。
おそらく京アニさんが独自に思い付いた演出ですが、キョンにもトンデモ能力が備わってるのかと疑いの眼差しを向けたくなります。
キョンは一応、普通の一般人のはずなのですが…
ううむ、普通である事がむしろ不思議な事なのかな?



よし、あまり好きではない孤島編がやっと終わったぞ!(おい
アニメの場合は比較的楽に観れたんだけど、原作だと読むのが疲れてくるんだよね

次回は終わらない夏休みだろうか、それとも文化祭に向けての映画撮影だろうか。
どちらにせよ、新作のはず?


次回は事件を捜査し、解決する話。
次回が終われば、次は新作かな…?
スポンサーサイト



2009/06/17 Wed. 07:48  edit

Category: .2009年の作品 涼宮ハルヒの憂鬱(2期)【終】

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/597-51b4f800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △