FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

うみねこのなく頃に episodeⅡ-Ⅰ(第6話)「middle game」 


信じれば云々って、まるで宗教みたい(何

紗音と譲治が沖縄デートに行って少し経った頃、譲治のお見合い相手が見つかったとの話を耳にする。
一方で、朱志香は嘉音に文化祭に来てもらう。
ベアトリーチェはこの2組の恋模様を嘲笑うかのごとく見守るが…
では、行きましょー。


頭に「?」がいっぱいのまま、episodeⅡに突入です。
ぼんやりと、色んな事が分かってきました。
でも正直、困惑気味^^;
時期としては、あの奇怪な宴が始まる以前の話ですよね?


まず、紗音と譲治の恋仲が本当のものであること。
冒頭の2人っきりのデートではっきりしましたが、両思いみたいですね。
ほほえましい限りでございます^^

でも、その恋仲が絵羽は気に食わなかったみたいですね…たかが使用人、と蔑んでいるのか。
同じ人間であるはずなのに、そういった階級みたいなのがあるのは何だか嫌ですね^^;
醜ささえ、感じてきます。

こういう場合、譲治の意見が極めて重要になってきますが…嫌な予感しかしてこない^^;
譲治が少しでも紗音を遠ざけるような事を言えば、紗音の心は崩壊するだろうからなぁ…
朱志香と嘉音の件にも繋がりますが、『愛』ってのはちょっとした事で激しい憎悪に変わりますからね^^;


観ていて信じられなかったんですが、ベアトリーチェは紗音と嘉音にしか見えないようですね。
ベアトリーチェは全員が信じないと現れない存在なんじゃなかったのか。
その設定はいとも簡単に否定されるのか…
前回の、反省会での言葉は“居ると信じれば魔女が見える”って事なんでしょうか?

これは彼女らが姉妹である事に関係してるんでしょうか…姉妹って時点で既に驚きでしたけどね(ぁ
まぁ、百歩譲って見えるのは納得したとしましょう。
何故、クッキーを食べれたり紅茶を飲めるw
これって傍から見るとクッキーやカップが浮いてることになるんですよね?
まさに、心霊現象w
何だか、のっけからついていくのが困難な状況になってきたんですが。


しかし、紗音と嘉音が姉妹だったって事実から、episodeⅠで見せた嘉音の怒りの謎がはっきりしてきましたね。
嘉音は愛していたんでしょう、紗音を。
どうやら、『家具』と『人間』の違いは“愛を持っているか否か”にあるようです。
それが事件の真相と関係あるのか?と問われると、言葉に詰まりますが…
何気ない言葉が案外重要な事はあるんだ、多分(何


自分は『家具』だから、人を愛せない。
嘉音の言いたい事は何となく分かります。
でも、朱志香の気持ちを知っておきながら、冷たくあしらうってのはなぁ…
あれが現実なんだろうけど、やはり悲しい…
夢を見続けてる紗音とは、まさに対称的。
2人を足して2で割ればちょうどいいのに…w

というか、嘉音の言動を聞いてると「自分は『家具』なんだ」って信じきってるように思えるんですよね。
ベアトリーチェの件といい、この作品では“信じる”という感情が案外大きなウェートを占めてるのかもしれません。



次回からは、いよいよ本番なんでしょうね。
ベアトリーチェの腹黒さが加速するんだろうかw
結末がある程度明るみになってる分、まだマシか?



次回「early queen move 」
スポンサーサイト



2009/08/06 Thu. 04:18  edit

Category: .2009年の作品 うみねこのなく頃に【終】

tb: 1  |  cm: 2

top △

コメント

お久しぶりです。
コメントありがとうございました♪
2組の恋がうまくいくといいですね。
て言っても1巡目は全滅でしたが・・・
バトラの推理にかかってますね!
ベアトリーチェの存在は謎ですよねi-201
信じる人だけに見える存在なんですね。

空子 #sSHoJftA | URL | 2009/08/09 19:08 | edit

>空子さん

こんばんは、TBどうもです^^


恋の行方はどうなるか分かりませんが、嘉音の価値観は改まって欲しいなぁ…と思います。
自分は愛情が抱けないなんて、悲しすぎますし;;


>信じる人だけに見える存在

考えれば考えるほど、こんがらかってきますね^^;
信じてない人に信じ込ませるためにはどうすればいいんでしょうね…
やはり、例の密室殺人が魔女の仕業でしかないと思わせればいいんでしょうか。
戦人は意地でも認めないつもりなのにw


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2009/08/11 03:30 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/649-61674049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に 第6話「EpisodeII-I middle game」

もう1度最初から! でもエンドレスじゃなくて一安心ですね(A;´・ω・)フキフキ 1985年12月。 事件から遡ること1年前? 魔女はいろいろ...

空色きゃんでぃ | 2009/08/06 08:08

top △