FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

うみねこのなく頃に episodeⅢ-Ⅰ(第12話)「castling」 


先代ベアト、ロングヘアーはポイント高し!(何

先代に魔法とは何かを説かれた、幼き日のベアトリーチェ。
明るい陽射しもつかの間、戦慄のゲームが新たに始まる…
では、行きましょー。



EP3になり、OPがちょこっと変更です。
ベアトリーチェとは別の肖像画の人物もまた、“魔女”と呼ばれるものなのでしょうね。
サブタイの意味を示すもう1人は、この名前も知らない少女のことだろうか…

また、魔女サイドに新たなキャラ・執事のロノウェが登場したり、先代のベアトリーチェも居たりとややこしくなってきました^^;
まぁ、ゲームの方向性は見えてきましたが。


今のベアトって、先代から名を貰ってたんですね?
魔女は歳をとらないはずなのにねー、何かやらかしたんでしょうか。

“罪”
と呼べる、何かを。



過去話にしろリアルタイムで進行中の話にしろ、
信じる
ことから全ては始まるみたいですね。
6年前の戦人の思い出話は貴重な和やかシーンでしたが、従兄弟同士だけでもいつまでも仲良く居られることを信じてるからこそ、戦人との再会が6年ぶりであっても仲が良いのかも。
昔の自分が現れるシーンがありましたが、あれも絵羽が信じることによって現れる存在なのかもしれません。
正直、昔の絵羽は彼女自身が創りだした幻想としか思えないですが…
自衛の手段として、無意識にそういうものを創ってしまうのを聞いたことがあるような、ないような。
日常的に金蔵からぶつくさ言われてたら、ああなるのは無理もない^^;

碑文の謎も、EP3は最初から信じて解きはじめるみたい。
わざと全体に教える理由は、魔法を用いるにはリスク云々なのかな?
あの碑文、解けば序列を抜きにして家長になれるんだから、序列の低いものには願ってもみないチャンスですよね。
犯人が本当に欲しているのはお金じゃなくて、家督なのかもしれない。
って、思わせるのが原作者の作戦のような気がw
まぁ、あらゆる可能性を考慮して推理に挑まないといけないってことですねー。


ちなみに信じる云々ですが、EP1が終わった時に何となく感じてたんです。
「これは単なる精神論でしかないな」と思って簡単に切り捨てましたが、六軒島が“信じたことが現実となる土地”であったとしたら…?
何だか魔法を肯定してる気もしますが、有り得ないという可能性はゼロじゃないですよね?
まぁ、ファンタジーではなくミステリーとして考えたい私としては、酷い妄想ですがw



従兄弟同士で儚くも美しい団結を見せる戦人たちですが、ベアトは本性剥き出しにして完全否定!
最初の頃は冷静だったのに…本当に魔女っぽくなってきましたねw
でもまー、個人的には今の方がベアトらしくて良いですけど(何
あそこまでズバッと切り捨ててくれると、逆に清々しいw


ですが、今回のベアトは押され気味。
“六軒島には18人しか居ない”と“六軒島には19人以上居る”という戦人の復唱要求を拒否したところを見ると、居るい可能性も考えないといけないのでしょうか…

果たして本当に、18人の中犯人は居ないのだろうか?
謎の人物Xを出してきたら、もはや何でもありのような^^;
これが本当だったら、さすがにね…
18人の中に犯人は居ると、私は信じてます(ぁ




次回は楼座が自分の秘密を明かすようです。
ベアトリーチェを殺してしまった、とのことですが…?

サブタイは展開を早めるためにポーンなどを犠牲にする、というチェスの戦法。
なるほど、そのまんまの意味なら最初の6人は捨て駒にすぎないか…




次回「gambit」
スポンサーサイト



2009/09/18 Fri. 07:42  edit

Category: .2009年の作品 うみねこのなく頃に【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/699-e398a968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第12話 「Episode III-I castling」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]クチコミを見る 楼座たちが篭城を始めてから数時間後、消えていた二人の遺体が発見される。遺体には、碑文の第七の晩と第八の晩を見立てた杭が刺さっていた

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/09/22 02:24

うみねこのなく頃に YouTube

うみねこのなく頃にEpisode 2(1)商品価格:590円レビュー平均:4.71レスポートサック 通販: うみねこのなく頃に散うみねこのなく頃に | ウイニングイレブン2009 エディット 特集太一のダイアリー : うみねこのなく頃にドーン · Kazu'Sの戯言Blog(新館) うみねこ

ニュース123 | 2009/09/24 14:31

top △