FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

生徒会の一存 第2話「勉強する生徒会」 



くりむ、フルボッコ!(何


中間テストが近付き、勉強会をしようと言い出すくりむ。
しかし他の生徒会役員は学年上位であり、メリットはくりむにしかない。
そんなことを知ってか知らずか、くりむは終始教えて君に成り下がりますが…
では、行きましょー。



今回は中間テストを控え、勉強会もどきをする話。
相変わらずぶっ飛んでて、爽快です(ぁ
各キャラのボケ・ギャグにはツッコまずにはいられない!w
いやぁ、疲れがとれますわ^^

あぁ、ちなみにこの作品は本腰を入れた感想確定です。
それと、早くもキャラクター達の声に慣れました。
深夏全般、及び真冬の一部分のシーンではまだ違和感が残りますが…
深夏は分かりませんが、真冬の中の人に関しては新人さんとは思えません。
新人さんではなく、ゲーム班の方が別名義を使って出演されてるのでしょうか…?



序盤は生徒達の要望に応えるとか応えないとか。
ど初っぱつから「図書館の返却が滞ってるからなんとかして!」と、そんなもの自分で何とかしろと言いたくなるような要望から始まりますw
他には図書館に電撃文庫があるのは良いんですかーとか、作家になりたいとか心底どーでもいいものばかり。
大丈夫か、この学校…w

受け手であるくりむも投げやりな回答ばかりしてるし。
彼女がどうして生徒会長になれたのか、甚だ謎であります。
もっと適任が居ただろうに…
可愛いだけじゃ、生徒会長はやれませんよ?



要望の受け答えが終わったあとは、今回の本筋である勉強会云々のくだりです。
大部分がギャグでとてもじゃないがさばき切れないので、割愛(待
一言だけ言いますと、くりむ以外の生徒会役員が発した偉人の名言はみな、実際には言ってませんから!w

私の経験上、「勉強会しようぜ」と言った奴に限って成績がアウトー!な人のような気がするのですが、気のせいでしょうか(ぁ
後々杉崎の口から発せられますが、元々勉強会をしようなどと考えるのがお粗末なのです。
千弦さんの言う通り、テストとは日頃の勉強の成果を試す場所。
一夜漬けや一朝一夕で覚えたことなど、何の力もつかないでしょう。
他の人と共に勉強しようと思ってる時点で、誰かに甘えてる証拠ですね。
まぁ、勉強会によって初めて得られる知識というものは少なからずあるので、全否定はしませんが。

私だったら、くりむに助けを求められてもバッサリと切り捨てますな(酷
私は努力を怠る人間を好きにはなれませんから。
…とか言いつつ、なんだかんだで助け舟を出しちゃうんだろうなぁw
だって、可哀相じゃないですか(何
他人に対して甘々だなぁ、自分…


結局、最終的にくりむ千弦さんに助けを求めましたが、その時の千弦さんの対応が凄かった。
相手を一度突き放し、さも天使かのように救いの手を差し延べる…
嗚呼恐ろしき、人身掌握術!w
でも、千弦さんにだったら命令されてみたいかも…いや、して下さい(おい
千弦さん、意外と(意外じゃないかもしれませんが)黒い方なんですねw



その後、くりむのテストの結果は当然のごとく惨敗。
千弦さんにノートを貸してもらってたみたいですが、どうやらデス○ートだったみたいですw
あそこまであからさまに表現して大丈夫なんだろうか、許可は取ってるでしょうが。


そして、くりむの成績が非常に悪いことが公にバレ、新聞部に曝されてしまう始末。
腹が立ったくりむは杉崎に勉強を教えてくれて言いますけど、やる気が出たのに未だに教えてもらおうとしてるんですね^^;
人間、やろうと思えば大抵のことが出来るはずですよ?
勉強なんて特にそう、人並みクラスなら真面目にやれば可能。
つまる所、本人のやる気次第ってことですな…

杉崎はくりむの頼みを、やっぱり拒否。
でも面倒だからとかではなくて、もっと深い理由…
杉崎の言ってることを考えると、要するに“成績の良し悪しごときで、その人の全体を判断することなど出来ない”ってことですよね?
確かに、その通りです。
勉強の得意不得意なんて、人を構成する上での1つのバラメータに過ぎません。
人として大事なところは、もっと根っこのところにあるんですよ。
くりむはその大事なところがあったから生徒会長に選ばれた、多分そういうことなんだと思う…

だけど、どうして最後だけ良い話っぽく締めようとするんでしょう…?
どうせなら、最後までギャグに徹すればいいのに。
そりゃあ、誰かが良いことを言ってしみじみとなるのは好きです。
でも、最後だけそういうシーンにされると、どこか浮いてる印象を受けます。
私だけなのかもしれませんが…

ちなみに。
くりむは一応、反省した方が良いと思うのですが、どうでしょう?w




あぁ、勢いのままダラダラと書き連ねたら文量がうみねこ並みになってしまいました。
反省はしている、でも後悔はしていない(待


次回は新キャラ登場?の予感。
小さい子も良いけど、出来れば大人っぽい人も出してくれたら嬉しいですな




次回「取材される生徒会」

スポンサーサイト



2009/10/10 Sat. 21:22  edit

Category: .2009年の作品 生徒会の一存【終】

tb: 3  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは。
私もくりむは反省した方がいいと思いますw
最後の良い話展開は、ちょっと余計でしたよね( ノ∀`*)
千弦さんの黒さにビックリでした!もっとやってほしいですw
Plutorさんはちゃんと助けてあげるんですね。優しいですね♪

空子 #sSHoJftA | URL | 2009/10/11 01:42 | edit

>空子さん


空子さんこんにちは~、コメントどうもです^^


>最後の良い話展開

多分、他のまとめ方(努力は大切、とか)だったらもっと違う感じ方をしたのでしょうが…
あのまとめ方は「勉強しなくてもいい」と言ってる気がするので、まとめ方に問題があったんじゃないかと^^;
まぁ杉崎の言ってることは間違ってないし、良い事を言ってるのは確かなんですけどね。


基本的に私は、ブツブツ言いながらも手伝うor頼まれ事を実行する人間ですからw
やる気だけどとりあえず何か言っておかないと、完全に納得できない気がしまして…


ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2009/10/11 14:25 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/735-06646284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生徒会の一存 第02話 感想

 生徒会の一存  第02話 『勉強する生徒会』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2009/10/10 23:28

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第2話「勉強する生徒会」

今週もパロ満載! ていう程でもなかったですよね? 私が気付かなかっただけ?(*゚д゚) あ、デスノートは分かりましたw 今回は、桜野 く...

空色きゃんでぃ | 2009/10/11 01:44

(アニメ感想) 生徒会の一存 第2話 「勉強する生徒会」

生徒会の一存2 (角川コミックス ドラゴンJr. 143-2)クチコミを見る 碧陽学園の学生達に忍び寄る陰。それは「中間試験」という名の魔物だった! 生徒会長・桜野くりむの成績を、なんとか人並みにしようと生徒会メンバーによる勉強会がひらかれるのだが、あのメンバーでま

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/10/12 03:28

top △