FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

うみねこのなく頃に episode?-?(第18話)「swindles」 



究極のパラドックス!(何



今回は戦人・ベアトVSエバトリーチェの大論戦、及びベルンの刺客・右代宮縁寿が到来する話。
あのですねー、これはもう推理ゲーのアニメとして観てはいけませんね(何
戦人とベアトのこっ恥ずかしいやり取りを眺めるアニメですw

正直、展開が早すぎ。
霧江さんが食料調達を提案した本当の理由は云々で、私の処理速度の限界を越えました(ぁ
無理して詰めずに、2回に分ければいいものを…まぁ、4つ目もあるんだから仕方ないけど。
というか、今更だけどどうして出題編を一度に終わらせようとする(-.-;)
解答編もまだ1つしか出てないんだし、焦る必要はなかったのに…


縁寿の登場シーンはカッコイイ!
戦人同様、“魔力の源は信じる力”って説明がさらにややこしくなってる気がする。
それだったら、この世の中には魔力で満ち溢れてるじゃん(ぁ


というか、反魔法抵抗力?とやらが神クラスなんだから、戦人が助けに来なさいよw
反魔法抵抗力が99999999(エンドレスナイン)とか…悟空かよw
スカウターがぶっ壊れちゃうよw

要するに、戦人は魔法・魔女を全く信じないってことでしょう?



論戦においては。
絵羽・エバトリーチェ役の伊藤さんの演技はやはり一流だなぁと思いつつ、素晴らしい爆弾を投下してくれました(何
それぞれの殺人事件についての情報をくれたのはありがたいことですが、鬼やわ…

病院での死に際も、実にエバトリーチェらしい罵りっぷりw


南条殺害時、“戦人と絵羽は南条殺しには関わってない”とエバトリーチェは赤で宣言。
となると朱志香…? と思うわけですが、それも赤で否定。
しかし、南条はあくまでも“他殺であり、犯人は真正面の至近距離から殺した”とされています。
ちなみに、“島には19人以上の人間はいない”

要するに、だ。
南条先生は誰にも殺すことは出来ないはずなのに、至近距離から殺されたってことになります。
まさに不可能犯罪、まさに魔女の仕業。
この事件をどう推理するかが、EP3において肝になってきそうですね!
がぜん、ワクワクしてきましたよ!


ここはアニメ感想の場なんで多くは語りませんけど、赤はあくまでも真実を語ってるのかなーと。
赤文字に一つでも嘘があったら、全ての赤を疑わないといけませんからね(^-^;)
サブタイが『swindles』とあるように、イカサマを使ってない…と、信じたい。

ですが、それだと19人目を出すしか方法がないです。
犯人が絵羽だけ、なんて最初っから思ってませんけど、赤を信じれば犯人Xを出すしかない。
しかし、19人目は存在しない…うぅむ…
ゲームスタート時は18人、この前提に間違いがあるのかもしれません。
13話によれば死んだ者は人数に含まれませんから、ゲームスタート時より前に既に死んでる者が居るかもです。



最終的にベアトは赤で魔女の存在を否定して消滅。
下位世界でも戦人が絵羽が犯人と特定…と。
どんな言葉で否定したのかは不明、お約束ですなw
ここで、私に第二の思考停止が発生しました(ぁ

ベアトは消滅したはずなのに、黄金郷云々の場面にはちゃんと居るし…
あの感動的なシーンは何だったのか。
幻想描写って逃げ道が濃厚なんだけど、後にラムダとベアトの会話シーンが…
そうか、EP3自体が幻想なのか!(待


ただ、一つ明らかなことはベアトが自分の存在を認めてもらいたかったのは真実ってことですね(^-^)
それすらも嘘だったら、あんな罪悪感いっぱいの顔をするはずがないです。
ベアトの存在を認める=魔女の存在を認めるにはならないんだろう、きっと。

というか、戦人がベアトに言った「騙してたのかよ!?」って発言だけど。
一体、何を騙してたんだろう…
これまでに自分が書いたEP3の感想記事を読んでみたけど、分からない。
本当の魔女がどうのこうのってことだろうか…

その事も込みで、やはり駆け足気味だったのかなぁと思う。




次回は出題編最後のEP4に突入です。
新キャラの縁寿がどう動くか、楽しみ楽しみ(^-^)

ちなみに、サブタイは終盤戦とか大詰めって意味みたいです。




次回「end game」

スポンサーサイト



2009/10/31 Sat. 07:29  edit

Category: .2009年の作品 うみねこのなく頃に【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/767-10e8f0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に 第18話 「EpisodeIII-VII swindles」

あはは☆、まんまと騙された(^^; 北風と太陽ってそう意味だったのか(苦笑) カノンを一時復活させジェシカを守るベアド。 心臓だけに...

SERA@らくblog 3.0 | 2009/11/01 00:11

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第18話 「Episode III-VII swindles」

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]クチコミを見る 今回は最後に衝撃の展開が待っているのでどうかご注意を・・・。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェック!掲示板も設置...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2009/11/04 18:49

top △