FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

10月期、及び1年のアニメ化作品の総括 



3ヶ月、あるいは半年観てきた作品が終わりを迎える。
それはとても寂しいことであり、悲しいこと。
お世話にして頂いてるブロガー様の所にお邪魔して「レビューお疲れ様でした」なんてカキコしてると、
あぁ、終わってしまうんだな…と、まるで孤独になってしまったかのような感覚に襲われます。

そういった寂しさを紛らわすために新たな作品に手を出し、また“アニメ”というものが私の中では非常に大きな存在となっているのでしょうね…



訳わからん私のぼやきも済んだことなので(何)、まとめ記事にて1年を締めくくりたいと思います(´∀`)
では、追記にて。

※この記事は一部の作品が終わる前に書き上げたものです。
※放送終了してからの間が空いてる作品ほど想い入れが薄くなるのは常ですので、多少は目をつぶってくれると非常に助かります。





【10月期】

視聴作品は、未だに全力放送中のハガレン2期・とある科学の・FAIRY TAILを含めて過去最多の9本。
正直、反省はしている。
簡易感想にする作品を増やすべきでした。
これは失敗、明らかにミス。
でも、後悔はしていない…w


作品ごとに書くことは出来ませんが、どの作品もそこそこ良い出来だったんじゃないかと思います。
少なくとも、途中で切るような作品はなかったと思う。
あくまで、個人的にだけど。

うみねこは鉄板でしたが、予想外に良かったのは一存とそらおと。
特にそらおとはスタッフさんが原作をよく読まれてるなぁと思いました(´∀`)
話の本筋の間に、小ネタとして原作の違う話を入れてるところが良いですねっ。
話の面白さも、原作以上になる時がいくらかありますし。
何度も笑わせていただきましたw

OPも耳に残りやすい感じで良いですし、2期にも期待したいところであります!(≧▽≦)


また、10月期はOP・EDが特に豊作だった印象がありました。
半年後ぐらいに聴いても、やっぱり良いなぁと思える楽曲ばかりだったと思います(^-^)

心地よく聴けるのは良いことなのだけど、どれかを選べと言われると難しい…


しかし、10月期では一つ心残りというか、観れなくて残念だったなぁというものが。。。
それは、『君に届け』。
こっちの地区ではやらないんだとばかり思ってて、第9話ぐらいかでようやくやってることを知ったのです(>_<)
サラッと観ただけでも良い話と思えただけに、初めから観れなかったのが惜しい…
地域格差が少しでもいいから是正されないかなぁ、無理なんだろうけど(^-^;)



【年間を通して】

毎年のことながら、放送作品がとにかく多い。
年間の放送作品は3桁に上るでは?
ぶっちゃけ、カバーし切れません(>_<)

だから、私が観ていたのは全作品のほんの一部分でしかないのだけど、全体的に作品の質が上がってた気がします。
尻上がりに調子を上げてきた『とらドラ!』、OP・EDが共にオリコン上位に食い込んだ『けいおん!』、ファン待望のハルヒ2期。
うみねこでは毎回楽しく推理させていただきましたし、一存はメインキャラを新人さんで固めたとは到底思えないほどよく出来てたと思います。
どの作品もオンリーワンであり、ナンバーワンだったと思うのです(´∀`)

特に、『けいおん!』は早くも2期制作が決定されたとのことなので、ワックワクが止まりませんねっ!
何だかやけに発表が早いので、ハルヒの再来がありそうな予感がしないでもないですが…
今後の速報を待ちましょう!


あぁ、今更悔やんでも仕方がないけど、『空のまにまに』と『君に届け』を観なかったのは本当に痛かったなぁ。。。
前者に至ってはEDがCooRieさんだったので、多分今年No.1のEDが変わってたと思います(^-^;)
CooRieさん、好きだからなぁ…痛い、痛すぎる。





そんなわけで、2009年もあと少しですね(*^-^*)
来年はどんな作品に出会い、どんな感情を生み出すのでしょうか…
今まで以上に幸せな1年になると良いなっ♪

スポンサーサイト



2009/12/31 Thu. 20:45  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/876-0f8e4525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △