FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」 



絶対音感の万能さに脱帽(何




今回はノエルと共に街に出て、色々と買い物をしてくる話。
ノエルが車の運転をしてる、ってのは何だか違和感があるのかも。
人は見た目で判断しちゃいけませんよね~!



寝ぼけ眼でぼんやりと観てたわけですが、戦争ってなんなんでしょうね?
ノエルに強烈な一言を浴びせた少年のように、戦争孤児になってしまう子も居る。
あの少年からすれば、ノエル達が当事者だろうが当事者じゃなかろうが、関係ないんでしょう。
戦争を起こした軍そのものが悪。
そりゃあそうだ、そう考えるようになってもおかしくない。
むしろ、正常でしょう(^-^;)
戦争の被害者の言葉だからこそ、あの少年の言葉は重たくのしかかるんだろうね…

一方で、ガラス工房のように戦争のおかげで多大な利益を得ることが出来たという点もある。
いわゆる戦争特需でしょうが、これもまた事実。
喜ばしいことではありませんが、いささか致し方ないのかなと…

結局何が言いたいかと言うと、今のカナ達には“戦争が起きてしまったという事実を受け止めるしかない”ということ。
失敗からでしか、人は己を悔い改めようとしないですからね。
戦争が起きたのは拭いようのない真実なのですから、これから起きぬように励んでいけば良いのではないでしょうか…
第二・第三の戦争孤児を生まないようにね。
まぁ、軍の一部隊でしかない1121小隊に何が出来るんだって言われたらどうしようもないわけですが(ぁ



話の後半はガラス工房へ!
何でも、タケミカズチに搭載するレンズの複製を頼んでるんだとか…?
入ってる元素によって水晶の色が変わることは知ってましたが、質感や明度も微妙に異なってしまうんですね~!
ガラス一つを取っても奥が深いです、うん。
いかにマイスターである親方と言えど、元素の配合量も分からないレンズの複製を作るのはかなり大変ですよね(^-^;)


リオのようにラッパを吹けないことを才能云々のせいにしようとしたカナタでしたが、それに対する親方の言葉がカッコ良かった(´∀`)
「才能ってのは諦める奴の最低の言い訳だ」ですって…ホレてまうやん!w
才能があろうがなかろうが、一流の人物は弛まぬ努力を繰り広げてるものですからね!
努力は正義です、素晴らしいものです(何


親方の言葉で自らを思い直したカナタ。
ラッパから出る自然な音を奏でるように吹こうとすると、綺麗な旋律が…
って、ちょっとしたきっかけでそんなにキレイに吹けるものなのかw
カナタも才能ってのがあるんじゃないかな?
ずっと努力を続けてきてたから、すんなりと吹けたとも言えるけど。

タケミカズチの複製レンズも“オリジナルが響かせる音に最も近い音を出すものを選ぶ”というやり方で見事にクリアしてしまったし、
この作品は本当に“音”というものを密接に関わらせてきますよね。
戦争が産んだ人々の痛み・苦しみも、音によって消し去ることができたら良いよね…



ぁ、最後に一言。
親方、赤らめんなよw
年齢的に親と娘ぐらいの差があると思うのだが…コワモテさんな分、頬を染める姿が可愛いw




ヒャッハッハ、寝坊してAパートをほとんど観れなかったんだぜ!(何
…orz
ここ一週間はそういうのばっかだなぁ…
勉強疲れで寝たら、寝坊…おかげで幼稚園も、ひだまりも観れなかったよ(ノд<。)゜。
先に録画のセットをしておけば良かった。
と、何度思ったか分かりません(>_<)


次回は順番通りなら、フィリシアがメインの回でしょうか?
リオとの出会いがどんなのだったか知りたいな、と思っていたりする。




次回「山踏ミ・世界ノ果テ」

スポンサーサイト



2010/01/29 Fri. 17:04  edit

Category: .2010年の作品 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト【終】

tb: 2  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/913-42eb7e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

今回はノエルがメインでした。って、途中で寝るな(笑) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を...

新しい世界へ・・・ | 2010/01/29 23:41

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 今日のカナタの任務は、街へ出て物資を調達してくること。 カナタは渡された購入品リストを持って、 ノエルの運転するジープに乗り込みます。 見るものすべてが新鮮なカナタの疑問に、きちんと正しく

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/02/01 00:22

top △