FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日『オンナノコの気持ち』/1月31日『真っすぐな言葉』」 



要するに、運動をして痩せろということです(何




・4月20日『オンナノコの気持ち』

1本目は身体測定の話。
ダイエットしたいからって、食べたい物を我慢しとたら身体に毒ですよ~(^-^;)
時には我慢も必要ですが…
「食べたい」と思った時はそのものを欲してる瞬間でもあるので、なるべく本能に従った方が良いです(ぁ
食事制限するより、運動をして痩せた方が良いような気もします。
何事も無理しすぎないことが肝要なのです(´∀`)

まぁ、食べ物を我慢してる吉野家先生もとってもキュートだから、それはそれでおいしいんだけどねw
少ない出演ながら、相変わらずやってくれるぜっ!


というわけで(何がだ)身体測定なのですが、やっぱりワクワクしてきますよね~。
自分は不安ってよりも、非日常を味わえる高揚感で一杯なのですが、
やはり女の子は体型を気にする分、不安になるものなんでしょうか。
目に見えて太りすぎとかはさすがに……とは思いますが、少なくともゆのちゃん達はそんなに気にしなくても良いと思うんだけどなぁ。
別段、凄まじい体型ってわけでもなさそうだし。

だからこそ、宮子の「(身体測定は)いつも通りじゃないと意味ない」という言葉はその通りだなぁと。
正直、一時だけ頑張っても意味ないんですよね(^-^;)
毎日の積み重ねによって、今の身体が出来上がってるわけだし。

ゆのちゃんは去年と全く変わってなかったらしいですが、それって健康な証なんじゃあ?
ワクワクしながら身長の測定に臨んだのに、むしろ縮んでしまったの図には噴きましたがw
2cmの誤差ってのはさすがにないと思うから、去年の記録が間違ってたんじゃないかな…
残念ですが、それが現実です(何

ヒロさんに至っては、ぶっ倒れるまで我慢してるし…
いや、さすがにやり過ぎでしょうが(^-^;)
そこまでしてダイエットするもんなんですか?普通。
……むしろ、それだけ頑張ってるってことか…
ある意味、尊敬すべきことなんかなぁ。

あと、なずなちゃんは健気だよね。
身長が2ミリ伸びただけで喜べるなんて……泣かせてくれますよ(ノд<。)゜。
おそらく、誤差なんだろうけど……あの喜びようを見たら、そんな事は言えないよねw


というか、身体測定が終わったからって早速ケーキはないだろうww
我慢した意味、全くないですw



・真っすぐな言葉

2本目は1話目の最中にも取り上げられた、ゆのちゃんと有沢先輩なる人物との話。
「誰?」って思ってたので、早速掘り下げてくれるのは嬉しいですね(^-^)
話の持っていき方に親切な感じがして、感謝感謝です。


事の発端は学校に置いてきてしまったゆのちゃんの携帯電話を有沢先輩が拾ったことによるんですが、心優しい人が拾ってくれて良かったですよねー。
世の中には、人の個人情報をいとも簡単に悪用してしまう人も居ますから(^-^;)

それで、彼女は今や美大への受験を控えた3年生さんなのですが、
予備校をすっぽかして絵描きをしていたそうな。
毎日のようにってのはさすがにいけないと思いますが、たまになら良いですよねー?
キツーくキツーく張り詰めた糸のように毎日生活してたら、急に何もかもが嫌になってしまいますからね。
自分の好きなように過ごす時間、というのも時には必要な気がします(*^ー^*)


そんなわけで、ゆのちゃんをモデルにしてスケッチをしながら話し合いをしてたんだけど、
「大学に行って、何をする予定なんですか?」という、ゆのちゃんの問いに対する答えが思いがけない感動を誘いました(≧▽≦)
大学入学には「将来良い職業に就くため」とか「家から通いやすいから」といった、あからさまな理由もあると思うんですが、
別にそういうのがなくても良いんですよね。
漠然と、ただ漠然と「この中に入りたい」って思ったからその場所を目指す……というのも悪くないかなぁと思います。
大事なのは理由じゃなくて、そこで何をするかですからね!

ゆのちゃんが有沢先輩に投げかけた質問が2話か3話かにあった、なずなちゃんが出した質問への答えとどことなく通ずるものがある気がして、
少し微笑ましい気分になりました(*^ー^*)
自分の明白な気持ちさえあれば、理由なんていらないんだよ……きっとね。
有沢先輩、入学出来ると良いですよね♪







今回も大変楽しませていただきました。
クスクスと笑わせてくれたり、しみじみとさせてくれる一面もあったり。
相変わらず、ゆったりまったりさせてくれる作品ですねっ。

提供バックのイラストは作画監督も担当してる宍戸久美子さん。
どこか落ち着いた印象を受けるイラストで、夕日をバックに佇む沙英さん(?)が良いですね(^-^)
足を組む姿って何となく良いな、と勝手に思ってます(ぁ


次回はなずなちゃんをフィーチャーした話なのかな?




次回「10月15日『空の高さも木立の影も』/4月26日~27日『恋愛上級者』」

スポンサーサイト



2010/02/17 Wed. 16:17  edit

Category: .2010年の作品 ひだまりスケッチ×☆☆☆【終】

tb: 1  |  cm: 2

top △

コメント

こんにちは

ご無沙汰しております~。

TBでいろんなブログさんを巡ってひだまりの感想を拝見しましたけど、Plutorさんの感想が一番充実した内容だと思えますね。
なんというか、凄く作品への愛が表れてますよね~。
自分なんて、いつもいい加減な感想しか書けてないんで見習いたいです(汗

学年末の試験も頑張って下さいね。

黄助 #- | URL | 2010/02/20 14:27 | edit

>黄助さん

こちらの方でもこんばんはです(何


>Plutorさんの感想が一番充実した内容

いやいやいや、そんなことありませんって!
色んなところに出向いてみれば、私よりもっと有意義に書かれてる方はたくさんおられます(^-^;)
それに、私は「ここ、何か良いなぁ」って思ったところをちまちま書いてるだけですから…はい…。

なんて事を言いつつ、心の中ではちょっと嬉しく思ってたりもするんですけどねw
見てくれてる人は居るんだなぁと、胸がぽわぽわしてきました(*^ー^*)


試験の方も、やらかさない程度に頑張りますね。
「やべぇ、時間が足りねぇ」ってな感じで焦ってますが、気合いで何とかしますw
ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2010/02/20 18:09 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/932-a1ec8dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

新学期頑張るウィークを満喫中の吉野屋先生(笑) 多分ダイエット中なんですね(^^; ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ra...

新しい世界へ・・・ | 2010/02/19 22:21

top △