FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

とりあえずクリアしました 



「HEAVY RAIN」ですが、ようやく1周目を終わらせました。
プレイ時間は10時間強、トロフィー獲得率は30~35%ぐらいだったかな?
4人生き残ってクリアしてないので、ベストEDではないですね~。
6軸を用いての操作にはつくづく泣かされました…

以下、追記にてプレイ感想。
ネタバレ抜きで書くつもりではいますが、まだクリアしてないって方はご遠慮下さいましm(__)mペコリ








R2と左スティックを使った移動、それ以外のキーは基本的にコマンド入力という一風変わった操作方法。
移動は序盤こそ四苦八苦したものの、慣れればそこまで苦にならない印象を受けましたね。
不便であることには変わりませんけど。
否応なしにハラハラドキドキしながらの操作を要求されるので、感情移入しやすいです(*^ー^*)

それよりも、モーションセンサーを使った操作がね…
どちらかと言えばアリですが、緊迫としたシーンでああいった要求はズルいです(^-^;)
ただでさえ慣れないと失敗する操作なのに、時間内にやれないとお亡くなりになるとは…
おかげで2番目に好きなジェイデンが(ノд<。)゜。
6軸、難しいです。。。


シナリオとしては……どうだろう、少なくともやりごたえがあったのは確かです。
「もうやめないと…」と思いながらずっとやってしまった事もあったので、中毒性のある作品かと思いますよ。
買って損はしないと思う、うん。

ただ、Dランクなのも頷けるぐらいの痛ましいシーンが多いので、あまりお子様にはおススメしないかも(^-^;)
いや、自分もまだお子様だけど…
ガラスの破片(?)の上を這って進む場面では、痛々しくて堪らなかったよ(>_<)
血が流れでるようなシーンがあったら、これは確実にZランクに認定されるレベル。


それと、中盤くらいまではサラサラとやって行けるんですけど、終盤に差し掛かってくると違和感が残り始めてくるかと。
「あの人が犯人なら、どうしてあんな事をしてたの?」みたいな。
やってないはずの行動がやってた事になってたりしたし。
全体的に面白いだけあって、そういった部分は少し残念だったかな。



それでも、上記にあるように買って損はしない作品ですので、気が向いたら是非!
イントロダクション以降は救いようのないほど非常に重たい話ですので、人を選ぶ作品ですがw
自分も2周目をやるのはちょっと勇気が要るかな…

ちなみに、私は1度もフリーズしませんでしたo(^-^)o
音割れは数回したけど、まぁ許容範囲か。
一気にやり進めようとせず、適度に休息させると良いかもしれませんね~。

スポンサーサイト



2010/03/07 Sun. 18:25  edit

Category: 日記

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/954-28e86679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △