FC2ブログ

惑星観測所の記録

アニメの感想、雑記など徒然と記すブログ マイペースにまったり更新中

Angel Beats! EPISODE.01「Departure」 



最初っからクライマックスだぜ!(何





幸いにも動画サイトで1話を見つけたので、ありがたく観させていただきました。
ホッ、一安心だ…



というわけで感想に移りたいわけですが、はい。
視聴者の、1話に対する反応が総じて「わけが分からない」ってことは知ってたんですよ。
どういうことだ?と思って観はじめましたが、その意味がすぐに分かりました(^-^;)
確かに、わけが分からない…w

「だったら何が分からないのか?」と言われると、それすらも答えられない。
あの学園が死後の世界だということも、天使の言いなりになると消えてしまうということも上辺では理解しています。
ですが、それでも分からない。
ただただ漠然と、理解が出来ないわけなのです。



まぁ要するに何が言いたいかと言うと、「この作品は1話を観ただけでは判断のしようがない」ということですな(´ω`)
批判をする際にも、一定の理解が必要ですからね。
批判を行うことも賞賛することも許されない、そんな雰囲気のする1話でした。


多分この心境って、音無と全く同じなんだろうね。
ある意味、最も主人公に感情移入できると言えしょう。

ちなみに、自分は批判するつもりで観てるわけじゃないのであしからずw



理解が追いついていない中で観たので見所らしい見所も思い付かないのですが、
ライブシーンは力を入れていたりするんでしょうか?
あれが始まった時は「何かいきなり歌い出した~!」って感じだったんですけどw
通称NPCなのに、反応の仕方が普通に人間だから困るw

あとはバトルシーン、かな?
ドンパチやってたけど、やっぱりよく分からない(ぁ


分からないって文章ばかりで、我ながら酷いな…w
もはや、ネタにしてる気
がする。








よし、次回だ。
次回に期待!としか言いようがないw

登場人物がめっさ多くて混乱したけど、覚えられるかなぁ…




次回「Guild」

スポンサーサイト



2010/04/03 Sat. 15:27  edit

Category: .2010年の作品 Angel Beats!【終】

tb: 1  |  cm: 2

top △

コメント

こんばんは

お邪魔いたします。
久々にコメントさせて頂きます。

とにかく何が何だか訳が分からない…。
これは多くの視聴者が同意するところでしょうね。
もちろん自分も例にもれず(苦笑

設定自体が奇想天外で難解ではあるんですが、何よりも「説得力」に欠ける気がしますね。
どんな奇抜な設定でも、描写や説明に説得力があれば結構すんなり楽しめるものだと思うんですよ。
けど、この作品の場合はその辺に少し失敗してる印象を受けました。
事前に大いに期待してただけに、もうちょい上手く作れなかったのかな…と不満も少なからずあります。

とはいえまだ初回ですから、今後の展開での挽回に期待ですね。


二進数の描写に関しては…あくまでまだ推測の域だと思いますが、可能性は高そうですね。

黄助 #- | URL | 2010/04/04 21:46 | edit

>黄助さん

こんにちは、コメントありがとうございます(*^ー^*)
小説は一度に読みすぎると疲れる……と、どうでもいい事を思いつつw


何より「説得力」に欠けている、ですか…
ふむ、設定を一度に詰め込みすぎて説明する時間がなかったんでしょうかね?
設定を描写したり説明する時間がなかったから、断片的にでも表現した。
だからこそ視聴者を困惑させてしまい、追いてけぼりになってしまった。
とりあえず、そう考えた方が良いのかな。


これは個人的にですが、どの作品においても最初の掴みって大事だと思うんですよね。
いかに素晴らしい作品であっても、最初がダメだとその時点でその作品に触れるのを止めてしまう人だって居ますし。
この作品は、その辺りがちょっと甘かったかなーって気がします(^-^;)

まぁ、脚本の人が追い込み型の人(要するに、後から本領発揮されるということですw)らしいですけどね。
それに、黄助さんの言う通りまだ初回だから、黙っておいた方が良いでしょうなぁ(´ω`)


以上、長文失礼しましたm(__)mペコリ
世界観を理解していくにつれて、面白くなってくるといいですね!

二進数云々についてはさほど気にせず、頭の片隅にでも置いておいてください(ぁ
そうだったら面白いな、程度で。
ではではー。

Plutor #Oj.PUqxM | URL | 2010/04/06 13:16 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/996-18ec1265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Angel Beats! 1話「Departure」

麻枝准さんによるオリジナルアニメです。

新しい世界へ・・・ | 2010/04/06 21:43

top △